電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、走行中に車がガタガタし始めて、見るとタイヤがパンクしていました。しばらく気付かず走ったので、タイヤはボロボロになっていました。とりあえずスペアタイヤに交換して凌いでいます。

パンクは初めての経験で、これからどうしたらいいか教えてください。
(1)タイヤを買わなくてはと思うのですが、ディーラーに行った方がいいのでしょうか?タイヤ専門店の方がいいのでしょうか?値段はおおよそどれぐらいで、どっちの方がお得でしょうか。
(2)今履いてるスペアタイヤは、またスペアタイヤとして車に積むのでしょうか。
(3)前のボロボロのタイヤは(今は車に積んでありますが)、どうしたらいいでしょうか。

車には詳しくなくて、今回はいい勉強になっています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.ディーラーよりタイヤ専門店の方が在庫があり、他三つのタイヤと銘柄・型式を揃えやすいので専門店の方が良いかと思います。

又、現タイヤでの走行距離がどれぐらいか不明ですが、もしかしたらタイヤ四本の交換を進められるかもです。

2.普通に付けて走った程度ならば、またスペアタイヤとして使うので、元あった場所に戻します。
その際に、空気圧をチェックして戻す事をおすすめします。

3.購入店が交換の際に引き取ってくれると思いますが、最悪多少の処分代がかかるかもしれません。

上記三つはあくまでも質問の回答ですが、気になる点もあります。
>しばらく気付かず走ったので
これによってホイールの側面が変形・亀裂が入り、タイヤをはめても空気がもれる等のトラブルがある場合があります。
ディーラー・量販店どちらに行かれるにしても、「パンクした状態でしばらく走ってしまった」と一言伝えた方がしっかりと見てくれると思いますので、一言付け加える事をおすすめします。
    • 0

先ず心配なのは、パンク状態を気付かずに走行したのですから、ホイールがダメージを受けてないかです。

タイヤがボロボロになるぐらいならホイールが傷付いてる可能性が高いです。
ホイールが駄目になってるなら、タイヤ交換では済まなくなり、ホイールも交換です。
タイヤ交換だけなら、タイヤ専門店の方が安いですが、ホイール交換が必要なら、ディーラーでないと純正ホイールは難しいです。
スペアタイヤが非常用タイヤだとホイールの流用は出来ないので、タイヤ専門店で別なホイールを買わされる事になりますから、スペアタイヤが非常用なのか、パンクしたタイヤホイールの損傷がどの程度かによって回答も違って来ます。
    • 0

元ディーラーで整備士をしてました。

お乗りになってる車が2輪駆動なのか4輪駆動なのか、パンクしたタイヤが新車の時についてた物なのか、途中で買い換えた物なのかによって違います。先ずタイヤが新車の時の物だとした場合ですが、同じサイズ同じ銘柄の物が市販されてますが新車に付いてくる物は若干違うんですよトレッドのパターンが異なります。理由は新車に付いてくるタイヤは市販の物よりかなり安く作ってるんです(極端な話1本1000円しないかな)新車に取り付ける為の安いタイヤを専門に作ってるんです、それで4輪駆動の場合タイヤのパターンが異なると最悪ミッションが逝かれますから4本交換してください、スペアタイヤに関しては前の回答者さまに譲ります。ホイールに関してはどの程度損傷してるのか判りませんが、チューブを入れれば使える場合もあるのでタイヤの購入先に訪ねてください。
    • 0

タイヤを売ってる所なら何処でも良いから すぐに交換して下さい スペアもちゃんと収納してもらえますから

• 0

俺なら迷わず中古タイヤ屋に行きます。

1本だけ新品にしても仕方ないし、中古
タイヤのが安いし。

ディラーでタイヤを買う???(~ヘ~;)ウーン
snufkin0614さんディラーに行ったことあります?
そんなに種類ないですよー。有っても一流ブランド
品ばかりで高いでしょうし。

(2)スペアタイヤとして車に積みます。
じゃないと次同じ目にあったらどうします?

(3)タイヤを買い替えるときに捨ててもらいます。
   たいてい有料ですが。
    • 0