電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真宗大谷派 ご本尊がまだ無いのでお迎えをしたいのと、3ぷく一度に
した方が良いのかどうか、また入手方法は仏壇店・本山・お墓の寺どこからなのか、料金等全くわかりません。
年命日の前にお迎えしたいと思います。詳しく知りたいのですが、本山HPにも記載がなく困っています。余り高額だと準備もいります。

どうぞ詳しい方教えて頂きたく思います。また、法名帖も無いのでこの方も一緒に知りたいと思います。宗派事違いが有るのでしょうか?
金額等明確な違いが有るのでしょうか。

宜しくご回答御願いします。

A 回答 (1件)

詳しい者ではございませんが…、私の家も大谷派です。

ご本尊は、阿弥陀如来です。購入したのは、私ではなくて両親ですが、仏具屋さんで購入しました。同じ阿弥陀如来像でも、西本願寺派、大谷派とで、後背や後光が異なります。購入する時に、大谷派である旨をきちんとお伝えすれば、大丈夫だと思います。料金は、仏壇の大きさによっても、異なるのではないでしょうか?

>宗派事違いが有るのでしょうか?

結構違いがあるように、感じられます。大谷派は「位牌」というものではなく、「法名軸(ほうみょうじく)」という小さな掛軸に、法名が書かれています。住職さんによっては、位牌を使用している所も、あるかもしれませんけれど。
法名帖は、過去帖のことでしょうか?(←他の宗派のことは、よく分からないので…^^;)
大谷派の盆堤燈は、他の宗派に比べて、大変独特です。

今後、菩提寺でご供養を続けられるのであれば、菩提寺の住職さんにお尋ねされたほうが、無難ではないかと思います。信仰の仕方について、細かいこだわりをお持ちの住職さんも、中にはいらっしゃるようですので。
「真宗大谷派 ご本尊の入手とお布施料金」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。御住職に聞いてみる事にいたしました。

画像初めて見るものです、ありがとうございました。