激凹みから立ち直る方法

ビデオカードには種類がありますが、
NVIDIAならGeforce、ATIならRADEONなどの世代がありますよね?

本題なんですが、
この前調べたとき、VGAはGeforce GTX260(NVIDIA)なのにELSAとかLEADTEK製の表記があります。NVIDIAが製造しているのではないのですか?
これはどういう事なのでしょうか?
ここら辺の知識は詳しくないので、詳しい方ご解説お願いします。

A 回答 (4件)

> NVIDIAならGeforce、ATIならRADEONなどの世代がありますよね?

「世代」ではなくて、「シリーズ名」や「ブランド名」です。

> VGAはGeforce GTX260(NVIDIA)なのにELSAとかLEADTEK製の表記があります。
> NVIDIAが製造しているのではないのですか?

基本的なところを勘違いなさっているようです。
nVidia は GPU チップ他を製造するメーカーです。
グラフィックボード自体は製造していません。

自動車に例えるなら、ヤマハ(nVidia)がエンジンを作って、
その同じエンジンをトヨタ(ELSA)や日産(LEADTEK)が購入して、
自分で作った車体(ボード)に搭載して、
自動車(グラフィックボード)を販売するイメージです。
    • 0

ビデオカードは「GPUだけ」で出来ている訳ではありません。

ELSAとか、LEADTEKは「特定のGPUを搭載するように基板を設計」し、その基板を(自社または外注で)製造し、GPUメーカーから仕入れたGPU、その他部品メーカーから仕入れた部品を自社開発した基板に取り付けて、製品を(自社または外注で)生産しています。

そういう訳で
・GPUはNVIDIA製(チップ供給元)
・基板の設計は××社(外注)
・基板の製造は△△社(外注)
・製品の組み立てと製造はELSA社(OEM製品の供給元)
・製品の販売元は○○社(製品の販売会社。箱に社名を表示)
みたいに、色んな会社が関わって来るのです。
    • 0

>VGAはGeforce GTX260(NVIDIA)なのにELSAとかLEADTEK製の表記があります

NVIDIAはチップ(LSI)の製造メーカーです。

ELSAとかLEADTEKは、そのチップを搭載したビデオカード(ビデオボード)の製造メーカです。

強引な例えをしてしまえば、
インテルのチップを搭載した、DELLやHP、NEC、SONY、東芝のPCが販売されている。
この場合、NVIDIAはインテルと同じような位置づけで、ELSAとかLEADTEKが各PCメーカーと同じような位置づけ。

各製品の違いは、組み合わせるメモリーや回路の設計、冷却機構などによって製品ごとの差別化を図っている。
    • 0

中心となっているチップを製造しているのがNvidiaやAMD(ATIはAMDに吸収されました)

そのチップを買ってきて基板に乗せてビデオメモリーなどの周辺部品を付け
製品として販売しているのが ELSAやLEADTEK
    • 0