人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バルーンモーリーは、グッピー同様にお腹の中で孵化させると聞きました。

出産間近な気配を感じたら、グッピーの様に産卵箱などに移し替えないと親魚や他の魚たちに食べられてしまいますか?

それと、もうすぐ出産するかな?と言う外観の変化はありますか?

環境は水草が多めに茂っていて、グッピー・ネオンテトラ・アルジイーターが一緒です。

A 回答 (2件)

プラティを繁殖させた時のことを書きます。

産卵箱に移さないとほとんど食べられていました。さらには産卵箱の下に落ちる前の稚魚をプラティが自分で食べるというシーンもありました。卵胎生メダカは出産までが早いので産卵箱は二つほど必要でしたね。ちなみに外観の変化はおなかが膨らんでオレンジ色(卵)→目ができる→やや銀色になる→1~2日で誕生という感じでした。目が出来ておなかがさらに膨らんできたら産卵箱に入れたほうが良いかもしれませんね。何度か繰り返すとわかってくると思います
    • 1

出産後、隔離飼育はするようですね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/1844/ …
    • 0