アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
先週パナソニックの液晶テレビとBDレコーダーを購入しました。
地デジ放送の画像の綺麗さに家族で感動しましたが、録画してみた所アナログ並みの画像の悪さでした。
間違えてアナログ放送で録画したのかと思い、もう一度録り直してみたが画像は悪いままでした。
録画する前に入力をテレビからビデオに切り替えた状態で、すでに画像は悪いです。
取り付けや初期設定は配達のお兄さんに全てやってもらいました。接続ケーブルは赤白黄色の同梱されていたケーブルです。
HDMIケーブルじゃないからでしょうか?
基本的な録画の仕方を間違えてしまったのでしょうか?
録画モードはDRモードです。
機種はパナソニックTH-L37G1とDMR-BW570です。
しょうもない質問ですが、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No4 の方に一票!



私も同感です。
3色ケーブルを使っているだけでそんなに酷い画質にはなりません。
HDMIケーブルを速く用意して試される事をお勧めします。
機器側の不具合で機器交換になると、時間的問題で最悪年内交換が出来ない可能性もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私事で返事が出来なくなってしまいすいませんでした。
HDMIケーブルを付けて解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 22:02

確かに、HDMIケーブルで接続するとHD画質で視聴する事が出来、赤・市・黄色のコンポジット接続ではSD画質でしか出力出来ませんので、画質は落ちます。


これは、単純にTVとレコーダーの接続の問題であり、アンテナケーブルがきちんとレコーダーに接続されている限り、録画の品質には影響を受けません。
従って、家電販売店の店員も、「HDMIケーブルを使わないとデジタル映像では録画出来ません!」とは言いません。
HDMIケーブルを使わなくてもハイビジョン録画は可能だからです。

ただ、ご質問者様が「アナログ並みの画像の悪さでした」という認識でいるということは、明らかに画質が違うと言う事なのでしょう。
確かにHDMIとコンポジットの接続では、画質は変わりますが、その差はそれほど極端ではないと思います。
もしかすると原因が別にあるかもしれません。
さしあたって、HDMI接続に替えてみて画質を確認される事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私事で返事が出来なくてすいません。
ケーブルを取り替えたら解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 22:10

レコーダ購入時に高画質ケーブル(HDMIやD端子)を勧められませんでしたか?


今お使いのケーブルは、最低画質で映すケーブルです。
(どのテレビでも黄色端子がありますので…)
ケーブルを買って配線変更と設定変更をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私事で返事が遅くなりすいません。
hdmiケーブルを付けて解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/10 22:05

家電量販店で購入ですか?


HDMIケーブルを勧めない店なんて信じられません。
勧められたけど買わなかったとか?
強く言えばサービスで貰えたと思いますよ。
元家電量販店店員
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマダ電機で購入しました。
ケーブルの事は聞かれましたが、「後で買うから」と断りました。
HDMIケーブルを使う利点は?と聞いたら、「リモコンが1つすむ」と聞いたのは覚えていますが、「HDMIケーブルを使わないとデジタル映像では録画出来ません!」といった映像に関する事は教えてもらってないですね。
それとも自分が話を聞いてなかったのかも?
まぁどちらにしても、HDMIケーブルにすれば解決しそうですね。
自分自身少し勉強が足りなかったみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 22:26

「接続ケーブルは赤白黄色の同梱されていたケーブルです。


HDMIケーブルじゃないからでしょうか?」
 その通りです。HDMIケーブルは別売りで3千円ぐらいしますので、BDレコーダには付属されていません。赤白黄色のコンポジットもしくはS端子出力では、SD画像しか出力できません。HDMIケーブルを買って接続し直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたかぁ
HDMIケーブルは種類があったので、調べてから後で買う予定でした。
早速買いに行きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!