プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
Ruby on railsについて質問させていただきます。

http://localhost:3000/membersにアクセスすると「We're sorry, but something went wrong.」と表示されてしまいます。
logファイルでは、
「Status: 500 Internal Server Error
could not open database: unable to open database file
 C:/ruby/lib/ruby/gems/1.8/gems/sqlite3-ruby-1.2.5-x86-mswin32/lib/sqlite3/errors.rb:62:in `check'
 … 」と出ており、dbファイルがopenできない状況にあります。
どのようにしたらこれを解決することができるでしょうか?

以下は手順と情報です。

『手順』
1.[rails groupware2]にてRailsアプリケーションを作成
2.SQLite3にてテーブル名“members”を作成し、dbフォルダに入れる。
3.database.ymlでそのdbファイルのパスを入力して変更
4.[ruby script/generate scaffold member name:string acc:string]にて一連のファイルを作成

『情報』
Rails :2.3.5
Ruby :1.8.6
gem :1.3.5
SQLite:3.6.21

思いつく範囲では、
1.DBドライバのインストール時([gem install sqlite3-ruby])に「No definition …」がいっぱい出る。
2.DBファイルまたはそれが格納されているフォルダにアクセス権限が与えられていないかもしれない(ちゃんと許可されてました)

が原因のような気がしますがネットで調べると、どうやらそうではなさそうです。ちなみに他のPCで一からインストールし直しても同様のエラーが起きました。海外のページにも目を通しましたが良い解決案が出てないようなのでどなたかご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

私の手元にある一部の PC でも同じ症状が出ます。

時間がないので原因は探っていませんが、次の方法を試してみて下さい (1.2.5 の代わりに 1.2.3 を入れているだけです)。

gem install sqlite3-ruby --VERSION=1.2.3
gem uninstall sqlite3-ruby --VERSION=1.2.5

この回答への補足

遅くなりました.
ありがとうございます.

原因はSQLiteへのパスに入っている
/デスクトップ/
が,文字化けしている事でした.

• 0