アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお世話になります。30代3歳の息子がいる男です。
主に女性への質問で、いろいろなマザコンの質問や回答等ついて笑ったりふむふむと納得したりして、単純に思った疑問なんですが。

多くの女性は彼氏や旦那がマザコンだったら理解しながらも引く傾向がありますよね。でもそれが子供・・特に息子だったならマザコン男を嫌がりながらもその息子をマザコンにしているんではないかなぁ・・とつい思ってしまうのですが?

この質問についていろんなご意見や回答をお待ちしております。

尚、世の女性にケンカを売っている訳ではないので、ご了承ください。

A 回答 (11件中1~10件)

雑学雑文で失礼します。

まず始めに1つ。
お母さまと息子さんの間で「普通」であれば、
その関係は「普通」です。2人にとっては。
外から見たら、ちょっとマザコンかな…と思っても。
そういうものです。

さて、あるマザコンのパターンを紹介します。

テレビのマザコン親子を辛らつに批判しながら、
息子の口元に、スプーンで夕食を運んでやったりする。
そんな風景が、そのマザコン親子の日常でした。

…この風景から分かるように、
マザコン息子さんと、マザコンお母さんの様子は、
幼児期の子どもと母親との関係に、とても似ています。
似てます、というか…、そのまんま、と思われたかと。
はい、その通りです。
子どもを子ども扱いし続けたいお母さんと、
子どものままの息子さん。この2人の利害が一致して、
マザコン関係が継続されているわけです。

多くの子どもは10歳くらいから、大人になり始めます。
その過程で、大人(お母さん等)に対して、
自ら「三くだり半」を突き付けてきます。
そうなのです。子ども側から、です…。
そして大人は、それを理解するしかなくなるのです。
マザコン息子さんの場合、これが無い、機会を失う、または、
お母さんに機会を潰されたかしていると、予測されます。

rikutou-sanryakuさんは、お子さんがいらっしゃいますよね。
正直申しまして、子どもが子どもでいてくれるのは、
最初の10年かと思います…。
思春期に入れば、暴言の1つや2つは、
飛んで来ると思います。
どんなに今が可愛くとも…。
でもそれが、子どもの成長です。
その時、きちんと子どもを手放せるか。それが、
わが子をマザコンにするか、しないかの、
大きな境い目になるかと思います。

以上、ありがちなパターンを1つ、書き出してみました。
簡単ですが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して、そういえば私も中学生の頃からよく両親と意見をぶつけていました。それをよく理解してくれた私の両親に感謝したいと思います。
JJR2001さん、回答をありがとうございました。

皆さんいろいろなご意見を頂いて、ありがとうございます。参考として、常に頭の中に入れておきたいと思っております。

>多くの女性は彼氏や旦那がマザコンだったら理解しながらも引く傾向が

>ありますよね。でもそれが子供・・特に息子だったならマザコン男を
>嫌がりながらもその息子をマザコンにしているんではないかなぁ・・
>とつい思ってしまうのですが?

鋭いですね! 確かにそういうところがあるような……。
わたしの母もテレビでマザコン男のドラマとかを見てるとけちょんけちょんに言うくせに、弟(もう20代)のことを甘やかしていて、なんでその矛盾に気がつかないのかなーとわたしは思っております。

思うに、
彼氏や旦那のマザコンは、「自分より優先される女性がいる」
息子のマザコンは、「自分が一番優先される存在である」
という関係なので、息子のマザコンはOK!なんじゃないでしょうか。

でも rikutou-sanryaku さんのおうちは、お父さんが頼り甲斐ありそうな感じなので、そういうご家庭の息子さんは小さいうち甘やかされても、きっとしっかりした男性に育つような気がしますねー(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
まだ息子は幼いのでマザコンでもいいのですがそれがいつまで続くのかな・・と、思ったので質問させていただきました。

>でも rikutou-sanryaku さんのおうちは、お父さんが頼り甲斐ありそうな感じなので・・

とんでもないです・・私もたかがしれた一人の男ですから。

私は娘がいますが息子はいないので、的確な回答になるかどうか・・・。

息子と娘の両方いる家庭に聞くと、一般的にはお父さんは何を言っても娘がかわいいし、お母さんは息子の方がかわいいと言います。
これは本能的なものなのかな?
だからスタート地点は女の子はみんなファザコン、男の子はみんなマザコンなのです。

(将来、結婚するときに)
女の子はファザコンであればあるほど、お父さんを踏み台にして、お父さんを超える男性を相手に探そうとします。お父さんよりも光る何かを持った男性に憧れるというわけです。
しかし、男の子はマザコンだとお母さんが女性のトップに君臨してしまうわけですから、お母さんにより近い女性を探そうとする、これが男のマザコンの問題なのでしょうね。
(ココに書いた話は全員が全員というわけではなく一般論として受け止めておいてください)

どうしたら、典型的マザコンが生み出されるのか?
かわいがったからというだけではマザコンにはならないと思います。
母親の息子に対する「過干渉」がマザコンを生み出すものと考えます。
かわいがるのは大いにかわいがりましょう。でも時には息子の意思を尊重してあげたり、息子と意見を戦わせることも重要視しましょう、みたいな感じですね。

そして時期がきたら、息子を手放せるかどうか、、これに全てがかかっています。
この「時期」を見逃したり、未練をもって息子を追いかければ息子はただのマザコンになってしまうと思います。

私自身は妹と私の女二人姉妹なのですが、私の母が言うには、
もし男の子が生まれたら、きっとかわいくて、そのまま育てたら、将来手放すのが惜しくなってしまっていたかもしれない。
だから、男の子だったら高校は海外に留学させるとか全寮制の高校に入れるなどして、無理やり離す時期を作っていたかもしれないな。。娘はこうやって結構べったりと育てても、いいのか悪いかどんどん巣立っていくからね。。。
なんて言ってました(笑)

長くなってしまいましたが、息子を持つ母親としては、将来的には息子を手放す覚悟ができるかどうかがマザコンかどうかの分かれ目でしょうね。ましてや(息子が)結婚したら、もう息子は母親のものではなく「奥さんのもの」ということですね。
その覚悟さえできれば、今はこれでもかってほど、かわいがってあげて問題ないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>女の子はファザコンであればあるほど、お父さんを踏み台にして、お父さんを・・

このご意見を拝見して、おぉ!ナルホドと思いました。男と女の本能的な違いなのでしょうか?

>そして時期がきたら、息子を手放せるかどうか、、これに全てがかかっています。

参考にさせていただきます。
summer_natsuさん、アドバイスありがとうございます。

カテゴリが違うみたいな間抜けな回答なんですが・・・。

西原理恵子さんの「ゆんぼくん」という漫画をお読みになったことはおありでしょうか?
ラストのゆんぼ君の恋人の台詞が母と息子の関係の理想・・・だと私は思っております。

私にも二歳の息子がおりますが、思うことは、親の影響など受けずに好きに生きて欲しいということ。
ただ、「子供時代は幸せだったな~」と思ってくれればそれで他に望むことはないです。

失礼ながら過去のご回答を読ませていただいて、素敵なご家族だなと思ったので、的はずれながら回答させていただきました。失礼しました~(^^;)。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>ただ、「子供時代は幸せだったな~」と思ってくれればそれで他に望むことはないです。

私も同じ考えです。
子供に「自分の親は良い親だった。」と思われたなら最高だと思ってます。そうしていくのがすご~~く大変なんだろうけど。

わたしは先日「ああ、この子は将来彼女が困るだろうなあ」と思われる親子を目撃しました。

親御さんは30代後半くらい。息子さんは9歳くらいってところでしょうか。
彼は座れなかった電車で立ちながら母親からスナック菓子を食べさせてもらっており、おもむろに眠くなったのか、母親へコアラのように抱き付き寝入ってしまいました。

・・・なに?あれは・・・
すみません。
これがわたしの正直な気持ちでした。
お菓子を食べさせないと電車にも乗せていられない歳ではないし、しかも立っているんだからあと少し我慢しなさいと言うのもそりゃあ可哀想でしょうが仕方ないのでは?と思ったんです。
あれでは誰かが席を譲らねばならないのでは?という車内の空気でした。

数分で駅へ着き、下りた人がいた為席が空くと
「まま~、あそこ座ろう」
という息子さん・・・
わたし達が小学校の時は男子は幾つくらいまでママって言っていたかなって考えてしまいました。
彼は小学校でからかわれないのかなあなんて。
確実にお母さんはこの息子さんに、マザコン青年への階段を登らせてるなあと思った出来事でした。
    • 0
この回答へのお礼

食べさせてもらってるってのが気になりますね。
そんな親にはなりたくない!ってのが私のいただいた回答からの感想です。
まぁ子供にどんな接し方と育て方をするかはその親それぞれだし、その親御さんもそれがイイと思っておられるのかな?
反面教師じゃないけど、そんな親御さんもいるんだと覚えておきます。
conaさん、回答をありがとうございました。

rikutou-sanryakuさん、こんにちは。

息子さんがいらっしゃるんですね~。

>多くの女性は彼氏や旦那がマザコンだったら理解しながらも引く傾向がありますよね。でもそれが子供・・特に息子だったならマザコン男を嫌がりながらもその息子をマザコンにしているんではないかなぁ・・とつい思ってしまうのですが?

なるほど!それは、ある意味、当たっているのかも、と思いました。
もし、私の彼氏やだんながマザコンだったら、やっぱり嫌だと思います。
結婚前だったら、結婚やめちゃうかも・・・
でも、息子がもしもいて、自分にすご~~くなついてくれていたら、
それはそれで、うれしいことかも(笑)

しかし、適齢期の息子が、明らかにマザコンだったら、
ちょっと考え物ですね・・・やはり。
だって、それは「女性から嫌われるであろう」ことですから、
将来、息子のためには絶対ならないことですもんね~。
自分の息子が「これは、ひょっとしてマザコンなのでは?」と
思える兆候があったら、私が母親なら、ビシバシ取り締まりたいですね(笑)
「息子よ!!母に甘えるでない!!」って・・・

でも、それは息子さんがもっともっと大きくなってから心配されればいいと思います。
だって、まだ3歳ですよ~~~。
まだまだ、な~んにも出来なくても当たり前!!

でも、3歳の息子さんの将来を心配するあたり、
さすが同性のお父さん、と思いました。
将来は、酒でも酌み交わして「言っとくけどお前、マザコンだけはダメだぞ。
女に嫌われるぞ。父さんみたいに女から好かれる男になりなさい!」
な~~んて会話してくださいね。これから、楽しみですね!!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
fushigichanさん、私はそんな大した者じゃないです。
ただ思った事を質問させていただいただけですから・・

世の中の男は、多かれ少なかれすべてマザコン!ともいいますよね。

私も現在二人の息子がおりますが、まだ小さいため、ストーカーなみのマザコンです。(笑)
愛息子たちを愛するあまり、私も子離れできず、マザコン男を生育させてしまうのは???と時々不安にかられることもありますが、きっと今度、幼稚園・小学校・・と進学するうちに、少しずつ心の準備みたいなものが出来て、環境の変化、精神的成長とともに、親離れ・子離れしていくような気もします。
まわりを見ると、妙に子供に執着しているママさんもいますが、子供のことだけに執着せず 母親自身も自分の世界みたいなものを確立すれば、子供も自然と親離れしていくと思います。
男の子の育児に旬は、本当に短いですよね。今は、とにかくウエルカムマザコンでいいのでは?私は、まだヒゲやすねゲの生えてないスベスベボディをスリスリしまくってます。ちなみにうちの主人は、いい意味で、母親思いで姑に対してとても優しいです。こういうのを見ると、なんかうれしくまります。
自分の息子たちも、いずれ嫁さんに尻をひかれつつも(?)母親のことを気にかけてくれたらなあって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
かくゆう私も男の一人ですから、「私は断じてマザコンでは無い!」とは言えない所が確かにあります。質問しといて情けないですケド・・
また奥さんに尻をしかれていないとも言い切れない(苦笑)
まぁ母親は母親だし、奥さんは奥さんでやっていけばいいだろうと簡単に単純に思ってます。
女性は男性より強いんだなぁ・・とゆうのが私なりの結論です。

私は以前マザコンと結婚してえらい目に合ったので

毛嫌いしている一人です。
私は今は再婚して息子がいるのですが、親孝行の
息子になってくれれば良いなぁと思います。
ただマザコンと孝行息子とは少し違って、マザコン
というのは互いに依存し合う関係という事です。
結婚しても母親に依存している様では私もそうでしたが
そんな事ではきちんと新しく家庭を築くなんて事は
出来ずに、奥さんは常に孤独で何の為に結婚したのか
も分からずそんな所から問題が生じるのかと思います。
うちの今の旦那も母親の事は好きだと良くいいます。
ただ嫌な気がしないのは、きちんと親離れは出来て
いて新しく持った家庭はそれはそれで大事にして
くれていると思います。
私も息子にはマザコンにはなってもらいたくは
無いので、もし家庭を築いたりしても、まだ親を
常に頼る様な事があるのであれば、そのへんは厳
しい親になっていこうと思っています。
ただ確かに自分の息子となると甘くなってしまう
というのはきっとありますね。
ただ下記の方もおっしゃっていますが、時期が
きたら依存させない様に親自身が心がけていく
事は本当に大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
一言にマザコンといっても色々な人がいますね。親にベタベタなのはまだ可愛い方だと考えさせていただきます。私も時期がきたら厳しくいきます。
重ねてありがとうございます。

うちにも旦那と息子がいます

息子のマザコンは期間限定で歓迎します。
卒業するからこそ 今のうちにかわいがって置きたいですね、、、。
息子に若い彼女ができて その子と張り合うなんてイヤですー。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して大笑いしてしまいました(失礼)
率直なご意見をありがとうございます。大袈裟に言えばこれは女性の永遠のテーマでしょうか。

今晩は。

息子二人を持つ母です。

仰ることも一理ある思います。
ただし、過剰に先回りして母親が何でもやってあげ過ぎるとです。
母親にとって男の子は可愛い恋人ですからね~。
父親から見るとそんな風に、マザコンに育ててる様に見えるかも知れませんね。
私も夫によく言われました、「そんなに甘やかしたら、ろくな者にならない」と。
(何を?ヤキモチを焼いてるなぁ~と心の中でニヤけていました)
だけどやっぱり子供はう~んと可愛がってあげないと真に心の強い子にはならないと思います。
3歳ならベタベタ状態がイイです、その頃は女の子もみんなマザコンです。

子供は自分の世界、いろんな友達や興味の対象、楽しい辛い経験などを積み重ねていくことで、親から離れ自立していくものだと思います。
だいたいが中学生もなれば自然と、母親がうっとうしくなるのではないかしら?
大人になってもマザコンなのは、そういった経験不足と持って生まれた性格(依存性が強い)や考え方や興味の対象もあるのではないかと思います。

ただ、過保護にだけはならないように、自分のことは自分で出来るように導いてやるのも親の役目だと思います。
でも、それは小学校3年生くらいからでも充分遅くないと思います。
もちろん2.3歳でも「自分でやる!」と言ったことには手を貸さないでやらせた方が良いですね。
とにかく子供はいっぱい誉めて愛してあげること、これがいちばん大切ですよ。非行に走らない為にも。

もしかして?rikutou-sanryakuさん、奥様にヤキモチかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご理解ある意見を頂けてありがとうございます。
その意見の中にある「過保護」がなんとも厄介だと思っています。自分では過保護だと思って無くても他人から見ると過保護じゃない?と言われる事もしばしばでして。

>もしかして?rikutou-sanryakuさん、奥様にヤキモチかな?
ん~~・・当たらずも遠からずですかねぇ。
何処か家族で公園へ遊びに行った日等は息子がおおはしゃぎしていると妻はケガしない?大丈夫?と不安気に見ています。私はケガの一つ二つ位・・と思ってますけどね。
でも毎日息子を妻と取り合いしています(笑)