プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段自動車をほとんど使わないのでよく分からないのですが、高速道路の渋滞の原因と考えられる対策を教えてください。

A 回答 (4件)

トンネル渋滞、暗いトンネルに入ることにより、視界が狭窄して無意識に速度が落ちます。

最近は、トンネルの照明を明るくするなどの対策が取られています。

サグ渋滞、下り坂から上り坂への転換点(道路工学用語でサグと言います)でアクセルを踏まないと自然に速度が落ち、それが伝搬して渋滞が発生します(東名綾瀬バス停など)、最近は、これを告知、警告するような掲示が行われていますが、道路断面を改良しないと抜本的対策は難しいです。

料金所渋滞、これは速度を下げないとどうしようもありませんから、料金所レーンの増設、ETCレーンの設置や極論ですが無料化くらいしかありません。

ランプ渋滞、ランプ出口の信号を頭にした渋滞です。都市部では信号の改良などの対策をしますが、観光地の場合、降りた先も渋滞する場合が多く、対策は困難です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

渋滞を軽減するのには、いろいろな実験で車間距離を十分に取れば、前車の減速にブレーキを直ちに踏む必要がなく、後車に伝搬しないとのことです。

ICやランプでの渋滞は、出口の開放方式の検討で解消可能ですが、出たとこに信号などがあったり、車線が少なくなるなどの障害で発生しています。
    • 0
この回答へのお礼

渋滞の原因は、他の回答でも明らかですが、対策が不十分であったり、されてはいません。

産能大だったか渋滞緩和の検証実験をして成果があったようですが、すべての運転者が望まれる走行はしないでしょう。

高速を降りた先の起因は別件としても、東北道では登りに差し掛かると公団車両が搭載した電光掲示板で「アクセルを踏め」的な表示がされます。ですが、休日は運転だけでいっぱいいっぱいの人が多い。見ていない。
これを解決するには、追い越しをかけられる車線を増やすこと(拡幅工事)が今のところ一番よいと思います。

また、ブレーキまでかけて電光掲示板の道路情報をじっくり読んで行く方も多く、サグ的な要素になってもいます。危うく追突です。

運転者の走行上のモラルや認識に関わるが起因のほとんどと思います。
これを解決できれば、事故の見物渋滞もないでしょうし、すこしは違うかもしれませんね。ICが原因は別です。

TVCMにも見るアリの渋滞緩和「システム化」は大変難しい問題と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ある大学の教授が渋滞のメカニズムを解明する為に「自動車部」の学生を使って実験をしました。

十台ほどの車で一周100メートルほどのサークルをぐるぐる連なって走るというだけの実験なのですが、スタートして5分ほど走った頃に渋滞の芽が発生し、瞬く間に渋滞になってしまい最後尾の車は完全に停止してしまいました。学生は「自動車部」だけあってみな週末ドライバーレベルを遙かに超えた運転技術を持っていましたし、坂道もトンネルも勿論料金所もありません。原因は誰かがどこかでちょっとブレーキを踏んだ事でした。ましてや技術的にバラバラの人たちがいろいろ障害の在る実際の道路を走行する訳ですから、トヨタが研究している高度道路交通システム(ITS)等が実施されなければ解消できないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

面白い実験ですね。