アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、↓の質問に対してご回答を頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5509825.html
書き込み可能なCDやDVDの中ではDVD-RAMが一番堅牢だとのこと。
改めて、ありがとうございました。

ところが質問をした後になって、BDも気になり始めました。
今、ドライブを持っていないので、わざわざドライブを買うのなら、
DVD-RAMよりも丈夫そうなMOを買えば?と言われそうですが、
BDドライブならデータ保存以外にも使い出があると思うので・・・

質問1
 お勧め頂いたDVD-RAMに比べてBD-R、BD-REの堅牢さはどうですか?
 ウィキペディアを読ませてもらい、BD-Rは脆そうだなと思いますが、
 BD-REはどうでしょうか?

質問2
 前の質問に書いたとおり、データはCDでも収まる程度のサイズです。
 なので、BDを使う場合、記録領域の大半は未使用のままになります。
 (空きがあるからといって、別のデータを書き込むことはしません)
 ということは、実際に使用している物理的な記録面の面積は
 極めて小さいということですよね。それなら、記録面に物理的な
 傷が付いたとしても、そこがデータの読み出しに全く影響しない
 場所である可能性がDVDに比べて高い=より安全、という考え方は
 成り立ちますか?

A 回答 (3件)

目的はより安全にデータを保管するということですよね?!



であれば光ディスクなんかに頼らずに普通に外付けHDD複数台に多重保存
(二台に二重でも十分でしょう)

さらにCDでも収まる程度の容量であればwebサーバ上にアップロードしておけばHDD保管場所が火災に遭っても大丈夫です

webサーバは色々ありますが、たとえば

http://www.quanp.com/

1GBまでは無料です
gooなどのフリーのアドレスを作れば、1GB単位でいくらでも増やせます
月額300円で10GB、980なら100GBもの領域を確保できますよ
    • good
    • 0

張り合わせ物はどこまで行っても張り合わせで何時かは、ほっといてもはがれてくるでしょう。


RAMはケース入が標準なので他の円盤より持ちが良いだけでMOもRAM以上ですが、機械を持たないものが多く汎用性が低い。

一そうのこと、1T以上のHDDは以下がですか?
使用しない時は電源offにしとけば寿命はぐんと伸び、なにせbitあたりのコストは最低です。
    • good
    • 1

BD-REはRAMと同じ相変化光ディスクですが、


大容量なのでピットは小さくなっています。

そこまで心配するのなら、DVD-RAMを何枚も焼いて
離れたところに分散して保管しておくのが安心だと思います。
2年に1度ぐらいは新しいメディアに移しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!