人生最悪の忘れ物

うちのエンゼル水槽の水面に油がういているんです。
エンゼルには害がないようですが、時間がたつとどんどん
たまってきてしまうのでときどき網ですくってます。
餌がいけないのでしょうか?(フレーク状のもの)
この油について知っている人はぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も原因は知らない(多分、餌の性でしょう)のですが、なぜか必ず浮きますね。

対策として、市販の「吸い取り紙」とか、外部フィルター用の吸い取り装置とかいろいろ試してみましたが全部ダメでした。そこで雑誌か何かに書いてあったのを参考にして...

★夜中に1時間ほどエアレーションしています★

つまりタイマーをセットしてエアポンプから普通のエアストーンを使ってエアを送っています。すると、泡の力で油膜は崩壊するみたいです。
水草を入れていない水槽なら昼間に実行しても構わないと思います。

絶対に効果がありますのでお試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

夜にエアレーションですか。試して見ます!
水草たくさん植えているものですから・・・・・。
回答ありがとうございます!!

油膜は、立ち上げたばかりの水槽や換水後によく発生します。

原因は、水面に浮く藍藻だとか、えさに含まれるタンパク質が分解しきれないのだ、とか
言われますが、ろ過バクテリアの働きが不足していることを示しているそうです。

水面が静止状態の水槽に発生しやすいので、バクテリアの増殖を助けるためにも、
エアレーションをかければ、発生を防止できます。
立ち上げたばかりなら、ろ過バクテリアが増えてくれば、発生しなくなります。
長期間維持してきた水槽なら、ろ過装置の点検、能力アップの検討が必要かと。。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり餌のせいでもあるんですね。
まだ立ち上げてから1ヶ月ぐらいなので安定していないのかもしれません。エアレーションとかぜひためしてみたいと思います!
回答ありがとうございました!

油膜はえさに起因することが多いようですが(←かなり自信なし)、プラティが1匹でもいるとあっという間になくなります。

エンゼルの大きさにもよるでしょうが、泳層が異なりますので、隠れ家さえ確保できるのでしたらプラティやモーリーを混泳させるのが吉かと。
    • 0
この回答へのお礼

プラティ、モーリーですか。そうですね・・・・・。
まだエンゼル2匹とヤマトヌマエビ5匹しかはいっていない水槽ですからね。よく考えてから入れてみたいと思います。(隠れ家は一応入っているので)
回答ありがとうございました!!