アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり詳しくないので、つたない説明ですが。。。

インターネットを仕事で使っています。
社内のイントラネット経由でHPを閲覧していると、
必ず見ることのできないHPが出てきます。
何度、どのパソコンでもだめなようです。

これは、セキュリティーの関係で、
会社自体が接続できないようにされているのでしょうか。
もしそうなら、これを解除してもらう方法はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ありがちなのが、社内のDNSの不調とか、フィルタリングの設定ミスとか、、



hiroさんの会社の情報担当部署に聞くのが一番かと思いますよ。

私の場合は、DNSの調子がいまいちで(今でもなぜだったか原因不明)、社内のDNSから特定のアドレスが引けなくて見に行けなかったことがあります。
DNSのキャッシュを全部クリアしてもらったら直ったけど。
    • good
    • 0

会社のセキュリティポリシーなどで特定のホームページ以外は見れないように決められていませんか?



おそらく何かしらの制限をかけているものと思われるので、まずは社内のネットワーク管理者に相談されてみてはどうでしょうか?

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々のご回答、ありがとうございました。

見れなくなってしまったHPは、決して怪しいサイトではなく、
以前は会社のパソコンでも見ることができていたようですので、
イントラネットの設定ではないような気がします。

相手側に事情を説明し、入れるようにしてもらうというのは
ネチケットに反しているのでしょうか。

お礼日時:2001/03/23 17:04

可能性としてはいくつか考えられます。



1.DNSの逆引きができないためにアクセスが拒否される
 Webサイトの中には、アクセス元としてWebサーバに渡されるIPアドレスからホスト名を検索すること(DNSの逆引き)ができない場合に、当該IPアドレスからのアクセスを拒否するものがあります。
 この場合、おそらく相手先のWebサーバにはイントラネットのGatewayサーバのIPアドレスが渡されていると思うので、対処法としては外部公開用のDNSサーバにIPアドレスの逆引き情報を設定した上で、JPNICに登録を行う必要があります。(詳しくは下記URLを参照)

2.イントラネットのGatewayレベルでフィルタリングを行っている
 最近はGatewayサーバレベルで、アダルトサイト等のURL情報をあらかじめデータベースとして持っておき、そのデータベースに含まれるURLに対するアクセスをフィルタリングしてしまうソフトが存在します。また自前でデータベースを持たなくても、プロバイダ側でデータベースを用意してくれる場合もあります。(IIJなどが実施)
 この場合はサーバ管理者に依頼して、問題が発生しているページのURLをフィルタリングの対象から外してもらう必要があります。

3.MTU値が合っていない
 これはおそらくあまりないケースだと思いますが、PCのTCP/IPのパケットサイズ(MTU値)が必要以上に大きいと、相手先サーバの設定によっては送られてくるデータを正しく受け取れない場合があります。
 例えばフレッツADSL環境だと、NTT東日本の技術参考資料ではMTU値は1454が推奨されていますが、これ以上の値を設定すると、一部のWebサイト(私が経験したのは「リクナビCareer」(http://career.recruitnavi.com/)や「MegaBitGear」(http://www.megabitgear.com/)など)に対するアクセスができなくなります。
 この場合はMTU値の調整が必要になりますが、調整ツールはフリーソフトなどでいくつか出回っています。ちなみに私がよく使うのは「DrTCP」(URLは下記)ですね。

他にも考えられる原因がないわけではありませんが、まずは上の3つを試してみて下さい。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/jp/regist_search/dns.html,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明、ありがとうございました。
知らないことがいっぱいあったので、とてもためになりました。

原因は恐らく 1 だと思うのですが、
1年前は会社のパソコンからでも見れていたそうです。
数ヶ月見える状態が続き、ある日突然見れなくなったそうです。

これも、突然、先方の設定が替わったと考えるのが妥当なのでしょうか。

お礼日時:2001/03/23 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!