プロが教えるわが家の防犯対策術!

某掲示板などで、特定の人物が中傷される問題はよく耳にする事ですが、先日、私のハンドルネームと自身が運営しているホームページのURLなどの情報を記載された上で、私が抱えている疾病についての中傷が書き込みされている事を人づてに聞きました。確認したところ、実際に悪意の感じられる書き込みが見受けられ、戸惑ってしまいました。

その書き込みの内容は脅迫めいたものではないのですが、疾病に関する偏見・差別といった内容が実際に書き込まれており、無視できないような内容でした。

そこで、こういったように、掲示板などに個人を特定できるような形で中傷の書き込みがあった場合の、相談窓口を探しているのですが、なかなか見つけられません。

何らかの対処・相談をしたいのですが、おすすめの相談窓口(サイトのURL)をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

相談とはこう言ったところでしょうか?

http://www.kokusen.go.jp/map_kojin/index.html
自分は相談したことが無いのでどんな感じかは分かりませんが・・・。

掲示板的なのはこっちかなhttp://healing.vis.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

質問の意図を察していただき誠にありがとうございます。感謝いたします。

相談は可能ですが解決になる事はありません。

残念ながらそういう所がインターネットなのです。

巨大掲示板と書かれていますが、2chの事でしょう。
わざわざ隠す事はありません。
ここのホームページ管理は海外ですから、日本の法律は及びません。
たとえ最高裁の判決が出たって、それに従う義務も無いのです。

インターネットは、出来てから15年位しか経って居ない物で、さらに国境を自由に超えられる物である為、世界中が協調しなければそれを取り締まる方法を作る事ができません。
(現実的には不可能です。)
ですので、貴方のホームページに対する中傷などと言うのであれば、無視するか、ホームページを閉じるか、貴方のホームページ上で徹底的に戦うかの3つから選ぶ事になります。

私もホームページを持っていますが、もしそういうところで中傷があったとしても、事実でなければ無視します。
そんなものに対抗しようとしたって、法律で規制する事も出来ない物である以上、何をやっても意味が無いだけで、騒げば、面白がってさらに無駄な中傷の書き込みが増えるだけでしかありません。
そんな物であるなら、無視するのが一番効率的と言う事です。
そのうちにそんな情報は情報の中に埋もれて行きますからね。

無理に対抗しようとしたって、労力がかかる割りに、拘束力の在る対抗手段が無いだけでなく、さらに騒ぎを広げるだけと言う事になるのです。
これを知っていますから、大手の会社がそういう掲示板に中傷を書かれた所でほって置いているのが判ると思います。

インターネットとはそういう所だと言う事を考えながら使わないと、いけない部分があるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

第三者が見て、誹謗中傷と感じるかどうかが問題でしょうね。

(貴方がどう感じたかは別として)疾病に関して単なる感想として書かれていたのなら問題の無い事になります。

あなた自身が疾病に冠するホームページを開設しているのなら、その内容に対して閲覧した人がどのような感想を持とうが、その感想を掲示板に書き込みしようが、それは閲覧者の自由であり、法の下に許されている事ですから。

内容が不明ですので、貴方が中傷だと感じた書き込みが、本当に中傷なのか、単なる感想なのかの判別は出来かねますが、巨大掲示板と言うのが2chの事なら、スルーしておくのが一番です。
いちいち相手にすればするほど喜んで騒ぐのが常ですから、スルーしておけば、そのうち飽きて自然消滅します。

なお、個人が特定できるように、との事ですが、貴方の本名や住所などの個人情報が書き込まれていたのでしょうか?
本名や住所と言った個人情報が貼られていたのなら、2chに削除依頼出すなり、サイバー警察へ相談するなりしてください。

そうではなく、単純に貴方のホームページへのリンクを貼っていただけなら、それは何ら問題の無い行為ですので。
リンクを貼られて困るのであれば、即刻ホームページを閉鎖してネット上での活動を取りやめるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。