今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
グリーンカード取得後の日本の住民票について教えてください。グリーンカードの手続き中(2006年)に日本の実家にあった私の住所(住民票)が自動的に以前住んでいたアメリカの住所に変更されていた事が、今年の給付金の知らせで分かりました。グリーンカードを保持していても(現在アメリカ在中)日本の実家に本籍(住民)として籍を置いておくことは可能なのでしょうか? グリーンカード取得後皆さんは住民票についてどうされているのでしょうか? ちなみに両親の国民健康保険から私の名前もなくなっていました。区役所で聞いてみたら、住民票を戻してから保険の手続きを行わなくてはならないそうです。日本にはよく帰国しているので、この先日本で保険がないことも心配です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、返答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No2の方のものにちょっと補足



>住民票住所は自動的に変更されることはありません。
自動的に変更はないですが、住民票にある住所に居住していなことが判明した場合、自治体の判断で職権により実際の住所に変更したり、市町村外でれば職権で転出の手続きをすることがありますので、住民票を戻しても、また海外に転出させられる可能性はあります。
    • good
    • 1

ANo.2の回答にある「実際には住んでいないところに住民登録をする」は住民基本台帳法違反で5万円以下の過料となる行為であることを認識したうえで判断してください。

    • good
    • 1

>日本の実家にあった私の住所(住民票)が自動的に以前住んでいたアメリカの住所に変更されていた事が、今年の給付金の知らせで分かりました。



住民票住所は自動的に変更されることはありません。
住民票は日本だけの制度ですから、海外の住所には登録できません。
海外在留届は住民票制度とはまったく別の、単なる緊急連絡および統計用で、住民票とはリンクされていません。

あなたのご実家の誰かが海外転出届を出したか、税金年金健康保険の滞納により居住の実態がないとして職権削除されたかのどちらかです。

>グリーンカードを保持していても(現在アメリカ在中)日本の実家に本籍(住民)として籍を置いておくことは可能なのでしょうか?

グリーンカードや永住権はアメリカの制度です。日本の戸籍および住民登録制度とはまったく関係ありません。

戸籍の本籍は日本国内に実在する住所ならば皇居だろうが富士山だろうがどこにでも置けます。その住所の土地や家屋所有者に承諾を得る必要もありません。

アメリカの永住権があっても日本人ですから、戸籍があり本籍があります。本籍が日本にないということは戸籍がないということですから日本人ではなくなってしまいます。永住権と違い、アメリカ市民権を取ってしまうと日本国籍を喪失しますから国籍喪失届を出して戸籍を抹消することになります。

グリーンカードがあってアメリカに住んでいようが、住民票を日本に残しておくことは可能です。役所から何を言われようがすぐ帰国する予定と言っておけば構いません。ただし納税年金健康保険は義務ですから手続きはちゃんとしておき、日本の銀行口座から自動引き落としにしておくこと。滞納があるとまた抹消されますよ。

住民票を日本に置いていても、在留届はそれとは別で重複しても構いませんから、在米日本大使館・総領事館への在留届はきちんと出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
来春にまた一時帰国の予定なので、その時再度確認をしてみようと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 21:26

「戸籍(本籍)」と「住民登録(住民票)」はまったく別物なので切り離して考えてください。


まず「戸籍」は日本国籍を離脱しない限り、なくなりません。アメリカ永住権を取得しているなら引き続き現在の本籍地に置いておけます。
ただし、アメリカ国籍を取得した場合、日本では二重国籍を認めていないので日本国籍離脱・本籍抹消となります。
次に「住民登録」ですが、これは国籍や永住権に関係なく「実際に居住していること」が必要です。そのためグリーンカード手続き中、そして現在日本に居住していないのであれば日本国内で住民登録をすることはできません。ただ役所の職権で「アメリカに転出」させることはできないはずですので「グリーンカードの手続きにより居住実体がないことが確認されて住民登録を抹消」したかご家族の誰かが指摘を受けて「アメリカへの転出届」をした可能性が高いと思います。
いずれにせよ「一時帰国」程度では住民登録をすることは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q在留届と日本の現住所(住民票)について

こんばんは。
現在カナダに在住しており、在留届も出しました。

ところでこの在留届ですが、提出すると国内現住所(住民票など)はどうなるのでしょうか?

帰国すれば住民票の再登録が必要でしょうか?

日本にはちょくちょく帰国しますし、日本での生活ベースもあります。

海外に住むにあたってはあまりにも基本的なことを知らないのかもしれませんが、選挙権をはじめ、各種申し込み(例えば、日本の銀行口座開設や、その他)で日本の現住所が必要な場合にも関連すると思うので是非教えて頂きたく思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

在留届は在外公館が現地に在留する法人の把握を目的としたもので、日本の住民票との関係はなかったと思います。これに対し、在外選挙人名簿登録は、日本での最終居住地の役所で転出届がされているかどうかが確認されます(でないと選挙権が海外と日本で二重に発生することになります)。
あくまで在留届は在外公館からの情報提供や保護を受けるためにあると考えて間違いないと思います。ご質問者のように(おそらく)日本で海外への転出届を出されていない方は、選挙権はあくまで日本の住民票登録地でのみ認められますし、在留届の提出有無にかかわらず帰国後住民票に関する手続きは必要ありません。

Q住民票を抜かないと非居住者と認められないのですか

1年少し前に海外でフリーの通訳翻訳者として開業し、幸い順調に続いています。それ以前から日本在住者として日本の翻訳会社からも仕事を請け負っていたのですが、今年から海外住所に変更し非居住者として扱ってほしい(源泉徴収しないでほしい)と伝えました。

すると、現地の居住証明と納税証明のほかに、海外への転出届けの写しを提出する必要があると言われました。住民票を日本に置いたままだと非居住者と認められないのでしょうか。

Aベストアンサー

>住民票を日本に置いたままだと非居住者と認められないのでしょうか。
認められないですね。

理由は簡単です。
住民基本台帳法では、本拠となる住所を適切に届けることになっています。
もし国内に本拠となる住所がない(つまり非居住者)ということであれば、海外転出届を出さなければいけません。これら届けを怠った場合には5万円以下の過料という処分もあります。

生活の本拠が日本と届けている以上、非居住者の扱いを求めるのはおかしな話です。

基本的には住所地(生活の本拠となる場所で住民票のある場所)にて住民税も課税されますし、国民健康保険の加入義務(社会保険の健康保険に加入した場合は免除となる)、国民年金の加入義務も発生します。所得税については多少異なる部分もあるものの、基本的には住民票の住所が日本にあるのであれば非居住者の扱いはおかしな話でもあります。(住民票がなくても課税するケースなど必ずしも所得税は一致しませんが)

海外に居住しているのであれば転出届を出してください。

Qグリーンカード保持者と結婚してもアメリカ永住権は得られないのか。

グリーンカード保持者で、アメリカに住んでいるが、市民権は申請せずに暮らしている人(例えば、トルコ人のまま、ドイツ人のまま、など)と日本人が結婚しても、アメリカ市民と結婚する場合と異なってアメリカ永住権は得られませんか?
例えば日本人が、アメリカのグリーンカードを持っているが市民権を申請しないままアメリカで暮らしているトルコ人と結婚したとしましょう。すると、トルコでの永住権は得られるがアメリカ市民と結婚したわけではないので、アメリカ永住の権利は得られないという解釈で良いですか?
どうぞ教えてください。(自分自身はこのような状況ではないのですが、疑問がわいたので質問しました)お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは^^

まず、質問文を読んで思ったのが、もしかしたら、市民権と永住権がこんがらがっちゃってるのかな?って思いました。

まず、グリーンカードというのは、一般にいわれる永住権のことです(Green Card=Permanent Resident Card)。永住権というのは、アメリカにアメリカ人のように滞在でき、又、税金も払い、そして、労働も出来るというものです。でも、永住権といわれますけど、10年に1回更新しなければいけないようになっています。それから、永住権をもっているひとというのは、永住権保持者と呼ばれます。

それから、永住権保持者が市民権をもらうためには、永住権をもらってから、確か5年後に市民権を取得するためのテストを受ける資格を得ることが出来るようになっています。で、そのテストに受かると市民権をえることが出来るようになっているのが一般的です。それで、市民権を持っていれば、パスポートもアメリカ人と同じで、また投票することも出来るようになります。

また、永住権保持者との結婚で、永住権を得ることが出来るかどうかの質問ですが、答えは出来ます。ただ、アメリカ市民と結婚するほうが、永住権をとれる年数が早いです。普通、アメリカ市民とアメリカで結婚し、それから、アメリカ国内で永住権申請をした場合は、永住権をとるまでに2~3年かかるといわれています。で、永住権保持者の場合は、噂で聞くと5~6年位といわれています。ただ、もちろん、個人個人に差がでてきたりしますので、私がここに書いた年数はあくまでも、参考程度ということにしてください。

それから、永住権保持者と結婚した場合ですが、No.3さんも言っている通り、申請書を出して、懇願している間にアメリカ国内に、結婚相手と一緒に生活することは出来ません。けど、相手が市民だったら、出来るようになっています。けれど、まあ、永住権保持者との結婚で、3年以上離れ離れに生活していることを認めてもらえるのなら、現在は、Vビザを申請し、取得すれば、アメリカに来ることは出来ますし、また、労働許可証を得ることも出来るようになっています。

後は、永住権保持者のひとが市民権をとれる資格があるのであれば、市民権をとるほうが一番いい方法ではあると思いますけど(短期間に結婚相手に永住権をとらせることが出来る)、日本人の場合は、一つしか市民権をとることは出来ませんので、そこで、アメリカ人になるのか、日本人のままでいたいのか。。。って悩みますからね。。。。私も実際、市民権を取るかどうか迷っていますし(現在、永住権をもっていますので)。

って話はずれましたけど、でも、とにかく、永住権保持者と結婚しても永住権をとることはできるようになっています^^

こんにちは^^

まず、質問文を読んで思ったのが、もしかしたら、市民権と永住権がこんがらがっちゃってるのかな?って思いました。

まず、グリーンカードというのは、一般にいわれる永住権のことです(Green Card=Permanent Resident Card)。永住権というのは、アメリカにアメリカ人のように滞在でき、又、税金も払い、そして、労働も出来るというものです。でも、永住権といわれますけど、10年に1回更新しなければいけないようになっています。それから、永住権をもっているひとというのは、永住権保...続きを読む

Qアメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険に入りたいです。

アメリカで妊娠・出産をカバーしてくれる保険について、詳しくご存知方教えてください。
4月から主人が研究生として、アメリカの大学に赴任することになりました。
今保険のことで大変悩んでいます。
主人は学生ではないため、その大学の学生用の保険に入れませんので、
AIU等の海外旅行保険を検討しているところです。
ただ、私の場合、アメリカで妊娠・出産した場合のことを考えて、
それらをカバーしてくれる保険に入りたいと思っています。
アメリカ国内での保険でブルークロス(←間違っているかもしれません)というのがあって、
それならそれらをカバーしていると聞いていますが、どうやって入るのかわかりません。
詳しくご存知の方、経験者の方からの情報を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の旦那もアメリカの大学で、研究職しています。
ウチの場合は、他の国の財団から奨学金をいただき、受け入れ先がアメリカの大学なので、
アメリカの大学に直接雇われているワケではないです。
なので、当初、大学が雇用者向けに用意している保険に加入できない、との事でしたが、
保険に加入できないのでは困る(渡米時私は妊娠10週目でしたし)と言うことで、
直接ボスに交渉しました。
で、ボスから、毎月200ドルの給料(←お小遣い?)が出ることになり、
一応雇用されている、という形で、大学が紹介している保険に加入しました。

我が家も妊娠出産をカバーしているブルークロスに加入しました。

一度、勤務先?受け入れ先?大学のボスに相談されてはいかがでしょう?

Qアメリカ永住権保持者と結婚した場合、その相手(日本人)も永住権取得可能?

私は日本で生まれ、日本の国籍をもっています。
家族の関係でアメリカ、カンザス州に11年住んでいます。
私は既に永住権(グリーンカード)を持っています。

私の彼氏は日本人留学生でもちろんグリーンカードはもっていません。

私の今の状況で彼とアメリカで結婚した場合、彼はアメリカの永住権を申請できるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

永住権保持者との結婚でも申請は可能です。
しかし、国民との婚姻ベースでの申請とは異なり、永住者との婚姻ベースは冷遇されており、待ち時間が非常に長くて、5~8年と聞いています(移民局の込み具合で、それ以上になる可能性もあります)。
その間、彼はF-1ビザやH-1bビザなど、何らかの長期滞在ビザを維持しなければ、アメリカには住めません。

もし学生ビザが切れて違法滞在すると、いざ永住権が取れる、という段階になって、10年間の国外待機を命じられるかもしれません。
また、学生ビザはもともと帰国を前提としたビザのため、永住権申請を行ってしまうと移民意思を表明することになり、ビザが切れて日本で更新するときに拒否される可能性が高くなります。
つまり、永住権が取得できるまで、絶対に国外へ出ずにI-20を維持して学業を続けるか、H-1bビザなどの帰国を前提にしないビザを取得するしか方法がないんです。

もし、fullowさんがアメリカ市民権を申請し取得してから結婚すれば、国民の配偶者ベースでの申請になるため、彼には2年間の条件付永住権(2年後に結婚が継続していれば普通の永住権に切り替え可)がすぐに下りますし、たとえ学生であっても働くことが可能になります。
ただし、日本政府は二重国籍を認めていないため、成人が市民権を取得すると日本国籍を失うことになるので、よく考えてから決めてくださいね。

永住権保持者との結婚でも申請は可能です。
しかし、国民との婚姻ベースでの申請とは異なり、永住者との婚姻ベースは冷遇されており、待ち時間が非常に長くて、5~8年と聞いています(移民局の込み具合で、それ以上になる可能性もあります)。
その間、彼はF-1ビザやH-1bビザなど、何らかの長期滞在ビザを維持しなければ、アメリカには住めません。

もし学生ビザが切れて違法滞在すると、いざ永住権が取れる、という段階になって、10年間の国外待機を命じられるかもしれません。
また、学生ビザはもともと帰...続きを読む

Q海外在住で一時帰国の際の健康保険

こんばんは。
私は国際結婚で海外に家があるので、日本の保険料は払っていません(ちゃんと止めた手続きはしてあります)。

この度、親が病気にかかったことを知らされました。
生きれて半年とかなんとかで。
正直参ってはいますが、親にとって私の1人だけの子供は初孫だし、たった一人の孫でもあるので、出来れば最後まで私と子供で一緒にいてあげられたらと思います。

で、こんな時でなんですが、子供もまだ小さいので、何があるかわからないし、こちらの歯医者がとてもあてにできなく、虫歯があっても酷くなるまで放って置かれる状態なので、この際、時間があるとき歯医者にも通えればなと思っています。

そこで、健康保険の話になります。
私は外国人と結婚したので、私個人の戸籍を持っています。
約半年という期間限定で、ちゃんとその時期にお金を払うとしたら、短期でも健康保険がもてるんでしょうか?
因みに娘は日本の国籍も持っています。

以前、日本に引っ越しました・・みたいな届出をすると、国民健康保険が自動的にもらえるようなことを聞いたような気がしますが、はっきりとしたことは覚えていません。

今住んでいる国に戻ることを限定にこれはもらえるんでしょうか?
それとも、届出をするときは戻ることを話さない方がいいんでしょうか?

うちの実家は区があるので、区役所でできるんだと思います。
どんな届出をして、どんな方法で国保がもらえるのか教えていただきたいと思います。
私は専業主婦なので無職となります、一ヶ月単位にどれくらい払うのか、私のような場合、どんな支払い方がいいのかなども気になります。
あと、今の国に戻ることになったら、私の家族とかにキャンセルするように頼んでもいいんでしょうか?

色々質問ありますが、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
私は国際結婚で海外に家があるので、日本の保険料は払っていません(ちゃんと止めた手続きはしてあります)。

この度、親が病気にかかったことを知らされました。
生きれて半年とかなんとかで。
正直参ってはいますが、親にとって私の1人だけの子供は初孫だし、たった一人の孫でもあるので、出来れば最後まで私と子供で一緒にいてあげられたらと思います。

で、こんな時でなんですが、子供もまだ小さいので、何があるかわからないし、こちらの歯医者がとてもあてにできなく、虫歯があっても...続きを読む

Aベストアンサー

国民健康保険に関して、
そちらの区に世帯主となって転入届を出します、転出先は居住国名でいいです。
この日から、国民健康保険の被保険者となりますが当然、保険料の支払い義務が発生しますので納付してください。

出国される時に、区役所で転出届(転出先は居住国名)を提出し国民健康保険の未払い保険料を清算すれば手続き完了です。
国民年金も1号被保険者となります。

余談ですが質問者さんの場合のような日本国籍を持つ海外居住者は国民年金の任意加入ができます。
お住まいの国の年金制度をよく確認されたほうが良いと思います。

Q海外生活者の一時帰国時に加入できる保険

海外在住者が、日本への一時帰国の間だけ加入できる保険はありますか?
滞在国で旅行者保険を探してみましたが、日本人が日本に帰る場合は旅行者保険に加入できないと、断られてしまいました。オンラインで加入できるところが望ましいです。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1さんの国民健康保険が一番良い方法と考えられますが、多少の条件が揃えば完全無料(課税対象外)となる場合がありますので参考になさってください。
ご存知の通り、国保加入については必ずあなたが滞在する自治体に住民登録をする必要があります。
※一時帰国時(海外に生活拠点を置いている場合)に疾病・負傷等保健医療にかからなければ国保に加入する必然性は無いと考えられます。従って、住民登録をする必要もありません。
もし、治療行為等(特に慢性病・歯の治療)の目的があるのなら住民登録時に加入する必要があります。
(1)一時帰国期間が1ヶ月未満の滞在かつ月をまたがない場合。
 A.1月1日(帰国)1月30日(出国)の場合は非課税
 B.1月1日(帰国)1月31日(出国)の場合は課税対象
 C.1月28日(帰国)2月3日(出国)の場合は課税対象
※B・Cの場合は1ヶ月分の月割課税(賦課)で納付義務が生じます。
(2)1ヶ月以上滞在する場合でも、あなたが一時帰国する年の1月1日において日本のどの自治体にも住民登録していない場合は、国民健康保険料(税)の所得割部分(前年度所得による賦課)は賦課されません。
(3)あなたがもし親等の世帯に一時転入する場合は世帯主に課税されますのであなた自身に保険料(税)を請求されることはありません。しかし、親等と同住所でも世帯主があなたの場合はあなたに請求されます。
※(2)の場合は、自治体に電話にてあなたの滞在期間に必要な保険料(税)額をあらかじめ調査しておき、医療機関受診時の自由診療額(10割負担~)の請求額と付け合わせて、保険料(税)+保険対象治療費(3割負担)の方が安いと思った場合は国保加入をお薦めします。
 (3)の場合はあなたには請求されませんが世帯主に賦課されますので、後々、トラブルにならないよう世帯主とよく相談してください。

NO1さんの国民健康保険が一番良い方法と考えられますが、多少の条件が揃えば完全無料(課税対象外)となる場合がありますので参考になさってください。
ご存知の通り、国保加入については必ずあなたが滞在する自治体に住民登録をする必要があります。
※一時帰国時(海外に生活拠点を置いている場合)に疾病・負傷等保健医療にかからなければ国保に加入する必然性は無いと考えられます。従って、住民登録をする必要もありません。
もし、治療行為等(特に慢性病・歯の治療)の目的があるのなら住民登録時に加...続きを読む

Q二重国籍者の日本パスポート更新

カナダの市民権を取った日本人です。日本が重国籍を認めていないのを承知で日本のパスポートを更新したいのですが、市民であるため、移民証などカナダでの在住資格を示す書類がありません。以前住民票があった日本の家は親が老人施設に入った時に消滅しています。一時帰国者として申請が可能でしょうか。どのような方法で申請するのがよいか、どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが成年であればカナダ国籍を取得後、2年以内であれば日本国の国籍を放棄しない限り、日本国籍も有効です。未成年であれば22歳に達するまで有効です。

カナダ国籍を取得後、2年を経過していれば戸籍は見かけ上残っていますが、手続きの遅滞で残っているように見えるだけで、実際には無効です。有効な使い方(例えば戸籍謄本を得るなど)をすれば、そのときにはバレなくても、バレた時点で過去に遡って追求されますので、各種違法行為が追求されることになります。

また、知っていたか、知らなかったか、つまり故意かそうでないかは裁判になったときに判決に大きな影響を与えます。

以下は上記の前提を理解したうえでお読みください。

>市民であるため、移民証などカナダでの在住資格を示す書類がありません。

この状態では在カナダ日本領事館での旅券の発給はできません。

>以前住民票があった日本の家は親が老人施設に入った時に消滅しています。

住民票にその住所を残しているかどうか、以前という表現をされているので、既に「海外に転出」という記録が為されていると思いますので、日本に転入してください。

>一時帰国者として申請が可能でしょうか。

手法としての可能性であれば可能です。モラル、法の観点では可能云々ではなく違反・違法行為のオンパレードでしょう。
1.カナダ国民が有効でない日本国旅券を行使して日本に入国
2.既に有効でない戸籍の謄本・抄本を取得
3.既に日本人でない者が、住民票の異動
3.外国人が日本人の戸籍謄本・抄本(と思われる物)を使い、旅券を取得
という具合に違反、脱法行為の連続ですから相当に覚悟しておいてください。

>どのような方法で申請するのがよいか、どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

日本に住む日本人(=住民票がある、戸籍がある)は、通常の手法で旅券を入手します。パスポートセンタの案内を見てみると良いでしょう。

あなたが成年であればカナダ国籍を取得後、2年以内であれば日本国の国籍を放棄しない限り、日本国籍も有効です。未成年であれば22歳に達するまで有効です。

カナダ国籍を取得後、2年を経過していれば戸籍は見かけ上残っていますが、手続きの遅滞で残っているように見えるだけで、実際には無効です。有効な使い方(例えば戸籍謄本を得るなど)をすれば、そのときにはバレなくても、バレた時点で過去に遡って追求されますので、各種違法行為が追求されることになります。

また、知っていたか、知らなかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング