アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目の前が駐車場の、団地に住んでいます。
団地の周りは野原で、住宅街ではありません。
私は40代女性です。

先日夜、台所にいたら、窓から見える他人の車が、けたたましくアラーム音を鳴り響かせていました。
車のそばには人がいたようです。
悪さをしている人か、持ち主か、全く分かりません。
多分、3~5分ほど鳴り続けていました。
その間、出て行って様子を見るのは、犯罪者がそこにいたら怖いので勇気が出ず、また、通報すべきか、でも横にいるのが持ち主だったら??などと考えていると、アラームは止まりました。

こういうとき、皆さんならどうしますか?

色々な事件を見聞すると、結果的に大げさや思い過ごしだったとしても、異変の場合は通報したほうが良い、と思っているのですが、いざとなると、躊躇してしまいました…。

A 回答 (2件)

自動車の盗難アラームは結構誤作動します。


近くを通っただけ、ちょっとぶつかっただけなど。
なので、全然関係なくなっていることも多々あります。
持ち主の場合は解除できるので、ずーっと鳴っていることはないです。

この手のアラームは音を鳴らすことにより、犯人が驚いて
逃げることを期待してるものなので、まあ通報しなくてよいと思います。
本当に盗難に合おうとしてても、通報して警察が来るころには犯人も逃げてますし、その後調べて犯人逮捕に至るケースはかなりマレです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
そう、誤作動かも??と、まずは思ったのです。しょっちゅうあるのですか。

持ち主はやはり当然解除できるのですね。

>犯人が驚いて
逃げることを期待してるものなので、まあ通報しなくてよいと思います。

そうですか。納得、安心しました。
でも、周囲の異変に無関心にはならない様には、気をつけて行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/11 14:08

とりあえず写真をとりましょう。


車の持ち主であっても、
アラームがなったから撮影したのだからすじが通っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、手持ちのデジカメは、ズームはできたとしても、家の中からその車と人を撮影できるほどのストロボは無理だと思います。
我が家の窓からのフラッシュによって、うちが特定されるのも嫌ですし。
難しいですね。

お礼日時:2009/12/11 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!