会社で『ARCHITREND 21 Ver9』『Piranesi』を使用して者です。
白黒で印刷される立面図に色をつけてほしいと頼まれました。
色の感じは、べたッとした感じではなく水彩画か色鉛筆で書いたようなやわらかい感じのがいいとのこと。パースのソフト(トマト)は使用していません。
 何とかして、JPEGにし『yumeiro135』で色をつけてみたものの文字は潰れるし、線はぼやけるし・消えるしで決してきれいという
出来には仕上がりません。 
 見栄えよくみせるためのアドバイスをお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

2次元 CADでの立体図で各面や文字に色をつける方法ということですね。


閉領域をリジョンにすることはできますか?
できればその要素を選択して色を変更すればいいと思いますが
できなければ断面にして線の間を狭くして色をつけるしかないと思います。
AutoCADでは描画はモデルで印刷はレイアウトで行いますが
レイアウトでは選択方法によってによって黒一色でも色をつける方法も選択できますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャドって?

製図をキャドを使って作成するとは、どういうことですか?ガーデニングの学校に通ってますが来週の授業でキャドを使うのですがキャドその物の意味も分かりません。多分、キャドを使ってガーデンングの完成予想図を作ると思うのですが授業の前に予習をしたいので何方かこの場合のキャドについて教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

既に回答は出てますが・・・・
あえて補足するなら、CADで製図するというのは、図面を引くのに必要な動作を、CADのソフト上でコマンドとして実行させるって事です。
『ここからここまで、直線を引け』『ここを中心点に、半径何ミリの円を描け』『この線、はみ出してるから、ちゃんと整えろ』って指示すれば、ソフトがちゃんとやってくれます。
で、出来上がったらプリントアウト。

ガーデニングですか・・・・私は機械製図なんでちょっとピンと来ませんが。
多分平面図ですよね?
その場合、よく使う形(たとえばプランターとか、植木鉢とか)を、ソフトに記憶させておけば、『ここにプランター持って来い』って指示すればひょいっとプランターの絵が出てきたりするので、同じ物をいくつも描かなくて良いのです。

Q三面図から立体図への変換

お世話になります。

第三角法による三面図から立体図への変換に苦戦しています。
立体は、立方体の色々な箇所を削ったような形のものを練習しています。
三面図を見ても立体の形は全く想像できません。
なので、立体を想像できなくとも、機械的に立体を描けるような方法を知りたいのですが、
そのような方法はないでしょうか?
三面図のこの点は、立体図のこの点に対応するから、こことあそこの間に線を引けば良い、
といったようなことが出来れば良いのですが、複雑なものになると三面図のある点が
立体図だとどこに対応するかさえ全く分からなくなります。

立体図を描く方法をご存知の方、教えて頂けると大変助かります。
または、それを詳細に説明しているサイトや書籍があれば教えて頂けると有難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

機械系?

三角法でしたら、機械系でしょうか?
それとも、出版系の関係でしょうか?

機械系の業界では、三面図から立体を想像出来るのを
『図面が読める』と言います。
三面図の目的は、相手に立体形状を伝えるために書かれています。
図面が読めないなら、立体図は書けないし、作ることも出来ません。

3次元モデラー(3次元CAD)と言うソフトがあります。
三面図から立体を作り込んでいきます。
また逆に、立体から三面図を書き出すことも出来ます。

三面図から、立体。立体から三面図を書き出す。
これを練習したら、点と点、角と角の対応などが良くわかるようになると思います。
画面上で、あちこち回して見ることも出来ますし・・・

今やっていらっしゃる、立体のあちこち削るような形でしたら、
マニュアル読めば 割りと簡単に出来ますよ。

二次元の絵の世界を学ぶと同じくらいの努力で、
会得出来ますって。
1つ上のスキルを身に付けましょうよ?

『ライノセラス』などの体験版を、一度試してみることをお勧めします。

QAUTO CAD 使用方法

オートCAD2000LTを使用しているんですが、外部データ(http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/caddata/index.htm)をダウンロードして、CADの画面上に表示させて回路図を書きたいのですが、うまく行きません。

手順を教えて頂きたいですが、まず僕がしたのは、サイトよりDXFファイルで保存→CADを立ち上げて回路図を書くページ用意(以下CAD(1))→サイトよりダウンロードしたDXFファイルを開くためにCADを別に立ち上げる(この時点で同じCADソフトが2つ立ち上がっている、以下CAD(2))→CAD(2)でDXFファイルを開く→開いたファイルをCAD(2)からCAD(1)にコピーする。
といった手順でやっているんですが、CAD(2)からCAD(1)にDXFファイルをコピーする際に、データの大きさが違っていて、CAD(2)では大きく表示されているのにCAD(1)では見えないくらい小さかったりします、大きさはどの様に揃えるんでしょうか?
また、このようなやり方で良いのですか??
難しいです!!

Aベストアンサー

AUTO CADで回路図ですか、2000なら以前仕事で回路設計で使っていましたが、オプションを購入といっても2000だともう売ってませんね。
P板。COMなどで無料の基板用の回路設計CADが配布されています、ガーバーデーターを送信して1枚から基盤を作ってくれる会社ですが、互換性を上げるためCADソフトを配布しているようです。
http://www.p-ban.com/cadlus_circuit/merit.html
他にも無料の回路設計専用ソフト
http://ti-master.com/FreeSoft/Kairo_zu.htm
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/ce/

Q最適なCADソフトを探しています or JW CADで面に色をつける方法

JW CADで面(四角や円などの図形)に色をつける方法を教えてください。
普段、商業施設のトイレなどの簡単なレイアウト図を描くのにVector Worksを使っています。イメージを分かりやすくするため、図面も少しカラフルです。
ですが、費用がかかるためフリーのJW CADにしたいと考えています。JW CADで線などは問題なく引けるのですが、面に色をつけるのできないのでしょうか。色も多種多様にあるのでしょうか。

また、ほんとうに初歩的は質問ですが、VectorとJW CADの中間のような、Vectorより安価なCADソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

[作図]→[多角形]→[任意]

 で表示されるツールバーで「ソリッド図形」にチェックを入れます。
 この状態で、任意の多角形を描くと、線色と同じ色で塗りつぶされた図形になります。「任意色」にチェックを入れ、「色設定」をクリックすると任意の色を設定できます。
 すでに描かれている図形を選択するときは、「円・連続線指示」をクリックし、対象となる図形を選択します。
 ただし、円や四角形などの図形を直線などで区切っているときは、その円または四角形全体が塗りつぶされ、区切っている線は無視されます。区切り線を有効にしたいときは、「円・連続線指示」を選択せず、塗りつぶしたい図形をなぞっていきます。
 着色は、そのときアクティブになっているレイヤに設定されます。図形選択の時、右クリックすると、元の図形は消されます。
 重ねる場合は、後から設定した方が上になります。着色を消す場合は、「消去」コマンドで右クリックで選択です。

QNewsの用法についてお尋ねします。

1I saw the news on TV that a male high scool student was arested for tring to kill a girl aged 5 by pussing her off from the third floor at an arcade in Chiba today.

2I saw it on a tv news that~.


1について、newsは不可算ですが報道(ニュース)で冠詞がつくthe newsと表現がありますが、a newsとはできないのでしょうか?つまりそのニュースを見たと特定せず、相手が知らない不特定の一つのnewsという意味です。また、単にI saw on TV that~とすればよいとは思うのですが、1は同格(news)をとっているので、あまり口語的ではないのでしょうか?

2について、形式itをsawの目的語に置き、後方で示す事は不自然でしょうか?またsaw it on the news~と表現することは適切ではないでしょうか?

無生物主語との関連でふと思ったのですが、解説よろしくお願いします。

1I saw the news on TV that a male high scool student was arested for tring to kill a girl aged 5 by pussing her off from the third floor at an arcade in Chiba today.

2I saw it on a tv news that~.


1について、newsは不可算ですが報道(ニュース)で冠詞がつくthe newsと表現がありますが、a newsとはできないのでしょうか?つまりそのニュースを見たと特定せず、相手が知らない不特定の一つのnewsという意味です。また、単にI saw on TV that~とすればよいとは思うのですが、1は同格(news...続きを読む

Aベストアンサー

>つまりそのニュースを見たと特定せず
今回の表現とは別に、ということでしたね。
a をつけるなら a piece of news などにするしかありません。
とにかく、news は不可算なので、a はつきません。

Qキャビネット図⇒正面図・右側面図

いつもお世話になっています。
この質問がこのカテでいいのかわかりませんが、
どこで質問していいのかわからなかったので、
ここで質問させてください。

仕事で、CADオペ兼それに関わる事務をやっています。
今日、PCのサーバ用の棚の図面を渡されました。
キャビネット図・・・のような図面です。
正式な名前はわかりません・・・
寸法はまったく入っていません・・・
聞いてみると、1/20縮図になっている、
とのことだったのですが、
その図面から、正面図と右側面図をおこしてくれ
と言われました。

CADに関しても、図面に関しても
初心者なので、どのように書いたらいいのかわかりません。
全体の幅と高さは、計算して割り出したのですが、
キャビネット図は奥行きが斜めになっていますよね。
CADスクールの教材で、キャビネット図の奥行きは
「水平に対して45°の斜線で、実物の長さの1/2
に縮めて表現する」とあったと思うのですが、
今日もらった図面はどう見ても45°以上は
ありそうなんです。
これから、正しい奥行き寸法を出すことは可能でしょうか?

いつもお世話になっています。
この質問がこのカテでいいのかわかりませんが、
どこで質問していいのかわからなかったので、
ここで質問させてください。

仕事で、CADオペ兼それに関わる事務をやっています。
今日、PCのサーバ用の棚の図面を渡されました。
キャビネット図・・・のような図面です。
正式な名前はわかりません・・・
寸法はまったく入っていません・・・
聞いてみると、1/20縮図になっている、
とのことだったのですが、
その図面から、正面図と右側面図をおこしてくれ
と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

キャビネット図の場合はmascoliaさんの記憶はあってますよ。
図面を見てないのではっきりわかりませんが、もし軸測投影で書かれた図の場合は図形の一部またはすべての寸法が実際とは異なるので製作図としては不向きかと・・・

Qロジックボードの代用(QS)

最近QSの800MHzのロジックボードがこわれまして友人からQSの733mhz
を譲り受けそのロジックボードが使えるかどうか
ご存知の方回答お願いします。
733のロジックが800に使えるかどうかです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

問題なく使えるはずです。
参考URLにてDigital AudioのロジックボードをQuick Silverに
流用しています。(DAの最下位モデルのクロックは466MHzです。)

QSの733MHz、800MHzとそれ以外のモデルの違いはCPUカード上の
3次キャッシュの有無のみで、ロジック自体は共通です。
(QS2001の733MHzモデルがQS2002での800MHzモデルに当たります。)

ですので、733のロジックは800でも問題なく使えます。

参考URL:http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/50639003.html

Qphotoshopで連続立面写真をつくる

こんにちは。

PhotoStitchとPhotoshopで連続立面をつくろうとしています。
写真の合成はPhotoStitchというCanonのソフトを使ってできたのですが(下図参照)、
仰角でとったために半円形に並んでしまいます。

そこで質問です。
この合成後の写真をPhotoshopで加工し、水平に並ぶようにできるでしょうか?
あるいは他の方法で連続立面写真の作り方をご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「編集」→「変形」→「ワープ」を選び、オプションでワープ:「カスタム」となっているところを「アーチ」に替え、「カーブ」のパーセンテージを変える。

「カスタム」でポイントを手作業でいじるのでも良いかと思います。

Qキャドについてお聞きします。

Jwキャドとオートキャドどちらが使いやすいですか?

Aベストアンサー

使い易いで言えばJWに軍配ですが、CADの性能で言えばJWはお絵かきソフトです。
寸法の概念が曖昧なので、機械工学系では絶対使用しません。

一方AutoCADは、基準とされるような感じで一般的な操作感です。
ただあまりにも高価なので、個人使用ではお勧めできません。
この操作感に似た他社の安価なCADソフトに、RootProCADというのがありますので、こちらがお勧めです。
期限無しの無料版もあります。
この無料版、DXF、DWG,JWW、JWCなどの読み込みも出来き、変換もほぼ正確ですので、かなり良いです。

CADソフトは、他社の物とのやり取りで変換率が重要になってきますので、この辺りも考慮してCADソフトを選択する必要があります。
変換したら、レイアウトがおかしくなって直すのに何時間も掛かったなんていうのは、最近でも当たり前の話です。

Qautocadで三面図の対応する線を表示する方法は?

分かりにくい質問タイトルで申し訳ありません。
AutoCADやLTで三面図を書いた時、何か関連付けのような操作をすることで
例えば正面図の一つの線を選択(マウスカーソルをあわせるだけが理想)した際に、側面図の対応する線がわかる(色が変わるとか延長線が表示されるとか)ような機能はないでしょうか?
SolidMXにはそういう機能があるらしいのですが。
知りたいバージョンはAutoCAD2009とAutoCAD LT2008,2009です。

Aベストアンサー

標準機能では無いです。
アドオンソフトやメカニカルなら付いているかもしれませんが。

AutoCAD2009でしたら、3Dで図面を描く方法があります。
3Dと言っても難しく考える事はありません。
「いわゆる皆さんが想像する”3D”」(CGの映画やゲームの様な物)ではなく、
平面図に描いてあるデータにZ座標を設定して、平面図に現れないXZ面、YZ面の線や、
平面図上で、上下関係にあり、下になって表現されていない線を追記すれば出来上がりです。

あとは、ビュー操作で見る方向を3方向から投影すれば3面図の出来上がり。
一つのオブジェクトから3面図を表現しているので、修正も1回でOKです。
投影する方向によっては、アクソノメ図(アイソメ図)もそのまま作れます。
(3面を同時に表示するのでしたら、レイアウトでビューポートを作成します。)

AutoCAD LT2008,2009では、操作は面倒ですが、出来ないことではありません。

具体的な操作は、文字だけで説明するには少し無理がありますので、
参考本や図解で説明されているホームページを参照する事をお勧めします。

標準機能では無いです。
アドオンソフトやメカニカルなら付いているかもしれませんが。

AutoCAD2009でしたら、3Dで図面を描く方法があります。
3Dと言っても難しく考える事はありません。
「いわゆる皆さんが想像する”3D”」(CGの映画やゲームの様な物)ではなく、
平面図に描いてあるデータにZ座標を設定して、平面図に現れないXZ面、YZ面の線や、
平面図上で、上下関係にあり、下になって表現されていない線を追記すれば出来上がりです。

あとは、ビュー操作で見る方向を3方向から投影すれば3面図の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報