アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問します。
以前まで印刷会社でデザインの入力およびインクジェットの出力を行っていましたが、つい先日に転職して、とある会社の新部門のデザイナーとして迎えられましたが、そこのスタッフは私一人だけで、外注の印刷会社を使う等せねばならず、今までと状況が一変しました。
今現在、設備が無い事もあり、自宅でデザインをしているのですが、確認用のプリンタは当然家庭用のプリンター(Canon製MP500)となるのですが、クライアント側にIllustrator CSが無いためjpgデータを送っていました。その後、細かい文字が見づらいとのことでpdfデータで送りました。
その後、なんとなく気になってai、jpg、pdfデータをそれぞれ自宅でプリントしたところpdfデータがaiデータ、jpgデータと比べて明らかに色が濃くなって出力されていました。
ai、jpg、pdfデータそれぞれの色を揃える事はできないでしょうか?正直aiデータとpdfデータの出力結果は同じと思い込んでいただけに困惑しています。
どなたか解決法をお教えください

A 回答 (4件)

モニターの色とプリンターの出力の色は合っていますでしょうか?

まず、市販のインクジェットプリンターはメーカーによって色がまちまちです。また、印刷物とはまったく違う色になることさえあります。
印刷は、網点の組み合わせで色の濃度を調節しているので。
ファイル毎に色が違う理由は、aiの場合CMYK(実際の印刷搬入形態)、jpg,PDFはRGB表示ではないですか?それでは、色の出力が違うのは当たり前です。
クライアントさんにはメールで校正をお願いしているようですが、そちらは文字のみの校正と割り切った方がよいでしょう。クライアントさんのみているPCのモニタのキャリブレーションがとれてなければ、あなたがいくらファイルの色を合わせても同じですから。
色の校正は、あくまで印刷所にコンセをお願いして、クライアントさんに直接みて頂くのが一番よい方法だと思います。

この回答への補足

PDFに関する知識が私自身が少なく勘違いしている面もあると思うのですが、補足させていただくと…
まずプリンターとモニターの色は合っていません。カラーマネージメント作業は行っておりません。
aiファイルはCMYK、jpgはRGBです。pdfデータはIllustrator CSから保存形式をpdf形式を選択して保存しています(このpdfデータはCMYKではないのでしょうか?知識不足ですいません)。
あくまでプリンター出力したものに関してですが、色が一番近いのがaiデータとjpgデータです。若干jpgデータの方が色が濃い程度です。その二つの出力物に対して明らかにpdfファイルの出力物の方が濃く、くっきり出ているという状態です。

• 0

カラープロファイルを埋め込んだPDFを作成してみては?(japancolorなど)そして、プリント時にカラーマネジメントで、そのプロファイルになっているのを確認してプリント。

また、PDFの作成はAcrobat7.0Proがあるのなら、aiからプリントで、プリンタ-Postscriptファイル、PPD-Acrobat7を選んでPSを書き出してからDistilerで作成した方がよいかもしれません。
そもそも、現状では色のクレームがかなり起きやすい環境であると言えます。インクジェットは鮮やかすぎてオフセット印刷の色と合う訳ないし、そもそもPostscriptプリンタではないし。ご自宅のプリンタでPDFとAIの色が合ったとしても、クライアントはPDFを画面でみるのか、プリントしてみるのかによっても違ってくるし、どちらにしても、最終的な仕上がりとはかけ離れていると言えます。
現状では送るPDFは文字校正用、だいたいの色を把握するためと割り切るしかないのでは?
色に関しては使用する印刷会社の印刷結果にかなり近い色調整をおこなったPostscriptプリンターで出力して見せるしかないし、または、高額ですた色校正をとることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
nyanchuさんの回答を参考に改善していきたいと思います

>aiファイルはCMYK、jpgはRGBです。

CMYKとRGBは色の表現の仕方が違います。
RGB は『加色法』で、ディスプレイ などの方式
CMY は『減色法』で、カラープリンタ などの方式+K(墨)
となります。RGBの画像をCMYKにすると、少し色褪せてみえるのが特徴です。
Photoshopにそれを確認する機能があります。

>pdfデータはIllustrator CSから保存形式をpdf形式を選択して保存しています(このpdfデータはCMYKではないのでしょうか?知識不足ですいません
当方、Illustratorは8.0.2なので、CSは少々自信がないのですが、PDFファイルにする時に、細かな設定のダイアログが出てこないでしょうか?
そこで、
PDFオプションセット→プリントクォリティー
カラー変換→CMYK
圧縮→JPGもしくは自動

に設定をすれば、少しは色の変化が押さえられると思います。
しかし、PDFはあくまでモニタ閲覧用だと私は思っていますので、正確な色はやはりコンセにたよるしかないと思います。

また、モニタのキャリブレーションはきちんととりましょう。
これは、デザイナーとして当たり前です。

この回答への補足

こちらの環境が現在CSしか無いので補足に成るか分かりませんが…
PDFオプションセット→らしき項目が無い
カラー変換→同様にらしき項目がありません
圧縮→各画像はダウンサンプルしない、圧縮の項目はZIPとしています。これは(他の設定も全て)デフォルトの設定です。

• 0

PDFライターは何を使っていますか?Adobe純正なら問題は少ないと思うのですが。

すいません。それぐらいしか分かりません。

この回答への補足

Illustrator CSからの保存形式をAdobe PDFにして保存しているだけです。そのデータをAcrobat7.0Proで開いて出力しています。

• 0