はじめて質問します。
以前まで印刷会社でデザインの入力およびインクジェットの出力を行っていましたが、つい先日に転職して、とある会社の新部門のデザイナーとして迎えられましたが、そこのスタッフは私一人だけで、外注の印刷会社を使う等せねばならず、今までと状況が一変しました。
今現在、設備が無い事もあり、自宅でデザインをしているのですが、確認用のプリンタは当然家庭用のプリンター(Canon製MP500)となるのですが、クライアント側にIllustrator CSが無いためjpgデータを送っていました。その後、細かい文字が見づらいとのことでpdfデータで送りました。
その後、なんとなく気になってai、jpg、pdfデータをそれぞれ自宅でプリントしたところpdfデータがaiデータ、jpgデータと比べて明らかに色が濃くなって出力されていました。
ai、jpg、pdfデータそれぞれの色を揃える事はできないでしょうか?正直aiデータとpdfデータの出力結果は同じと思い込んでいただけに困惑しています。
どなたか解決法をお教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モニターの色とプリンターの出力の色は合っていますでしょうか?


まず、市販のインクジェットプリンターはメーカーによって色がまちまちです。また、印刷物とはまったく違う色になることさえあります。
印刷は、網点の組み合わせで色の濃度を調節しているので。
ファイル毎に色が違う理由は、aiの場合CMYK(実際の印刷搬入形態)、jpg,PDFはRGB表示ではないですか?それでは、色の出力が違うのは当たり前です。
クライアントさんにはメールで校正をお願いしているようですが、そちらは文字のみの校正と割り切った方がよいでしょう。クライアントさんのみているPCのモニタのキャリブレーションがとれてなければ、あなたがいくらファイルの色を合わせても同じですから。
色の校正は、あくまで印刷所にコンセをお願いして、クライアントさんに直接みて頂くのが一番よい方法だと思います。

この回答への補足

PDFに関する知識が私自身が少なく勘違いしている面もあると思うのですが、補足させていただくと…
まずプリンターとモニターの色は合っていません。カラーマネージメント作業は行っておりません。
aiファイルはCMYK、jpgはRGBです。pdfデータはIllustrator CSから保存形式をpdf形式を選択して保存しています(このpdfデータはCMYKではないのでしょうか?知識不足ですいません)。
あくまでプリンター出力したものに関してですが、色が一番近いのがaiデータとjpgデータです。若干jpgデータの方が色が濃い程度です。その二つの出力物に対して明らかにpdfファイルの出力物の方が濃く、くっきり出ているという状態です。

補足日時:2006/07/19 21:17
    • good
    • 0

カラープロファイルを埋め込んだPDFを作成してみては?(japancolorなど)そして、プリント時にカラーマネジメントで、そのプロファイルになっているのを確認してプリント。


また、PDFの作成はAcrobat7.0Proがあるのなら、aiからプリントで、プリンタ-Postscriptファイル、PPD-Acrobat7を選んでPSを書き出してからDistilerで作成した方がよいかもしれません。
そもそも、現状では色のクレームがかなり起きやすい環境であると言えます。インクジェットは鮮やかすぎてオフセット印刷の色と合う訳ないし、そもそもPostscriptプリンタではないし。ご自宅のプリンタでPDFとAIの色が合ったとしても、クライアントはPDFを画面でみるのか、プリントしてみるのかによっても違ってくるし、どちらにしても、最終的な仕上がりとはかけ離れていると言えます。
現状では送るPDFは文字校正用、だいたいの色を把握するためと割り切るしかないのでは?
色に関しては使用する印刷会社の印刷結果にかなり近い色調整をおこなったPostscriptプリンターで出力して見せるしかないし、または、高額ですた色校正をとることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
nyanchuさんの回答を参考に改善していきたいと思います

お礼日時:2006/12/08 01:32

>aiファイルはCMYK、jpgはRGBです。


CMYKとRGBは色の表現の仕方が違います。
RGB は『加色法』で、ディスプレイ などの方式
CMY は『減色法』で、カラープリンタ などの方式+K(墨)
となります。RGBの画像をCMYKにすると、少し色褪せてみえるのが特徴です。
Photoshopにそれを確認する機能があります。

>pdfデータはIllustrator CSから保存形式をpdf形式を選択して保存しています(このpdfデータはCMYKではないのでしょうか?知識不足ですいません
当方、Illustratorは8.0.2なので、CSは少々自信がないのですが、PDFファイルにする時に、細かな設定のダイアログが出てこないでしょうか?
そこで、
PDFオプションセット→プリントクォリティー
カラー変換→CMYK
圧縮→JPGもしくは自動

に設定をすれば、少しは色の変化が押さえられると思います。
しかし、PDFはあくまでモニタ閲覧用だと私は思っていますので、正確な色はやはりコンセにたよるしかないと思います。

また、モニタのキャリブレーションはきちんととりましょう。
これは、デザイナーとして当たり前です。

この回答への補足

こちらの環境が現在CSしか無いので補足に成るか分かりませんが…
PDFオプションセット→らしき項目が無い
カラー変換→同様にらしき項目がありません
圧縮→各画像はダウンサンプルしない、圧縮の項目はZIPとしています。これは(他の設定も全て)デフォルトの設定です。

補足日時:2006/07/20 20:56
    • good
    • 0

PDFライターは何を使っていますか?Adobe純正なら問題は少ないと思うのですが。

すいません。それぐらいしか分かりません。

この回答への補足

Illustrator CSからの保存形式をAdobe PDFにして保存しているだけです。そのデータをAcrobat7.0Proで開いて出力しています。

補足日時:2006/07/19 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qパスワードを入力しないと印刷できないPDFファイル

はじめまして。

ブラウザでPDFファイルを見る事はできるのだが、
印刷をしようとするとロックがかかっていて、
パスワードなどを入力しないと印刷ができない

というような仕組みが可能だと
人から聞いたのですが、
実現方法がわかりません。
人から聞いた話なので、本当にこのようなことが可能なのかどうかも不明です。

もし実現方法があるのでしたら、書籍の紹介などでも構いませんので、どなたか情報を提供してくださいませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

できますよ。こんな感じです・・・

Adobe Acrobatでは、
http://www.adobe.co.jp/epaper/features/acrpdffaq30/page3.html

Acrobat Elementsを使う場合、
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/0/4f842d27838eb60a49256fdb0035c1ca?OpenDocument

クセロPDFでは、
http://www.123.que.jp/eBook/pdf-security.htm

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

QWindows10で A4サイズのデータを2分割してPDF化してコンビニでA3に印刷したい

教えてください。
家のプリンターではA4サイズしか印刷できないので、作成したデータを真ん中で横半分にしてPDF化して、コンビニでA3サイズ2枚にプリントして、つなぎあわせて、最終的にはA2サイズのチラシを作りたいのですが、元のデータを二分割する方法が分からず困っています。 元のデータはワードで作成した物、PDF 化されたもの、どちらもあるのですが、Windows10でのやり方が出てこないので助けてください。 宜しくお願いします

Aベストアンサー

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてください)
http://download.brother.com/welcome/doc010465/BH3e_JpnSoft_C.pdf

※EPSON.EP-807A(88ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD5092_02.PDF

※EPSON.PM-A840(25ページあたりから、参考にしてみてください)
http://dl.epson.jp/support/manual/data/ink/pma840/4112209_00.PDF

>PDF化方法はワードのファイル→エクスポートです。分かりますでしょうか?
ワード2007では、以前に紹介した「ポスター印刷」の様な機能はありません。

ruduu-roonさんがおっしゃる「大きな業務用コピーセンター...」は確実な方法です。
家庭用のプリンタでは、「切って、貼り合わせて」の作業がどうしても必要になってしまいます。
ただ、枚数が少ない場合、枚数の割に高額になってしまいます。また、「最小、何枚」と制限が付くこともあります。


※brother.MFC-J830(17ページあたりから、参考にしてみてくださ...続きを読む

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

QDTPデザインAIファイルを見てビックリしました

自分はWEB系のデザインはしたことがあるのですが、今回、DTP専門のデザイナーの方からDMのデザインファイルをもらい、それを編集するという作業をやることになりました。
いただいたAIファイルを開いて見ていて驚いたのですが、DTPというのは、きっちり、縦横揃えたりはしないものなのでしょうか?私の性格の問題かもしれないのですが、縦横同じ位置にあるものはきっちり整列を使ってオブジェクトを整列させないと気がすまないのですが、今回もらったファイルのオブジェクトは、まるで目分量で配置したかのようにバラバラです。確かに差分は大きくても2mm程度なのですが、これはDTPに関しては特に問題ないことなのでしょうか?WEBだと1pxずれでも結構分かるので、不思議に思っています。

13.998mmなどの小数点以下の数字に関しては特に気にしてないのでしょうか?
WEB(ピクセル)は小数点以下は使用することはないので、このように、小数点以下の半端な位置に配置することも不思議に思っています。
DTPデザイナーの方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

デザイナーの性格

単位の設定

アウトラインの処理

などの問題ではないかと。



DTPの人は、会社毎に単位をポイントにしてたり、ミリにしてたり、インチにしてたり、結構バラバラなんじゃないですかね、昔はポイントが主流だったのかもしれないけど、今はミリ単位で作業する人も多いかも。

私は、本や新聞ものは、ポイントで作業しますけど、チラシなんかはミリ単位で作業します。

ポイントをミリに変換すると、当然小数点の誤差がでます。

13.998mmは、イラストレーターの問題?。きっちり14mmに設定してても、一旦閉じてから開くと、13.999mmとかになってたりする事が同じパソコンでも結構ある。気にしなくていいと思う。

後はアウトライン処理の問題かも、AIデータを他社へ受け渡しする場合、フォントの問題やレイアウト崩れを防ぐ為にアウトライン処理をしてから受け渡しする事が一般的だと思うけど、どんなフォントの4mmの文字でも4×4ミリギリギリ一杯ではなく4×4の枠に収まるように設定されているので、アウトライン化すると、3.86mmとかのサイズになる。だから文字の種類やフォントの種類によっては、左揃えに設定していても、アウトライン化後の数値をみると、結構ずれているような気がする時もある。



後は、本当にフリーハンドで作っている場合もあるかも。普通は、再現性の問題で、後々同じようなデザインでもう一度仕事を頼まれた時に、フリーハンドで作っていると、困る場合もあるので、フリーハンド風に作る事が多いかもしれないけど、最近だと逆にキッチリし過ぎていると面白味が無いので、フリーハンドに拘っている人もいるのかも。

私も最近、完全に手書きでチラシを作れないか相談されて、始めてマジック1本でチラシを作りました。


まぁ、数値の0.02位のズレは、機械の設定や環境設定での誤差の範囲。

大きなズレは、デザインの個性って事じゃないかと。

アウトラインされている文字をキッチリしないと気が済まないとして、アウトライン化後に強制的に左揃えとかしちゃうと、逆にバランスが悪くなるかもしれないので、小さなズレは気にしない方が無難かも。

デザイナーの性格

単位の設定

アウトラインの処理

などの問題ではないかと。



DTPの人は、会社毎に単位をポイントにしてたり、ミリにしてたり、インチにしてたり、結構バラバラなんじゃないですかね、昔はポイントが主流だったのかもしれないけど、今はミリ単位で作業する人も多いかも。

私は、本や新聞ものは、ポイントで作業しますけど、チラシなんかはミリ単位で作業します。

ポイントをミリに変換すると、当然小数点の誤差がでます。

13.998mmは、イラストレーターの問題?。きっちり14mmに設定してて...続きを読む

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

QPDFを、正式な印刷用データにしても大丈夫ですか?

個人でDTPの仕事をしています。

ある画像をはめ込むよう、
先方から、インデザインと、そのPDFが送られてきました。
ですが、私のインデザインの方がバージョンが古く、
そのインデザインを開くことができませんでした。

PDFがあるので、それを使用しようかと思いましたが、
おそらく解像度など低めで、軽いデータとして作っているかと思うので、
ちょっと不安です。

その流用データは、流用先では片隅で、元よりだいぶ小さく扱うので、
多少は完璧な画質でなくてもいいのですが、
PDFをはめ込んでしまって大丈夫なものでしょうか。

先方に頼んで、jpgなりで再支給してもらうことも可能ですが、
煩わしく思われるのも何だと思い、PDFでいければと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFだからと言って、必ずしも印刷用に使用出来ないとは限りません。
印刷用のPDFもあるからです。

・画像の解像度(目視確認しかありませんが)
・フォントの埋め込み
・カラーモード(CMYK)

程度を確認して、問題なけば大丈夫かと。


>先方に頼んで、jpgなりで再支給してもらうことも可能ですが、

いや、JPEGの様な不可逆データは止めた方がいいです。
インデザインのバージョンダウンも怖いですから、
やはり最善は印刷用PDFかと思いますよ。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

QEPSデータのPDF変換とデータサイズ縮小

ホームページに広告チラシをPDFにて掲載することになり、原稿のデータを印刷業者からEPSデータで受け取ることになりました。EPSファイルをGhostscriptにてPDFに変換することが出来ましたがファイルサイズが大きい為掲載には不向きの為、ホームページ掲載に耐えうるサイズまで(1M位?)圧縮できないか考えております。何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

PDF変換時に『web』として処理すると画面解像度のファイルサイズ
に成ります。
尚:元ファイルでは変換しません。
イラストレータのバージョンに依っては『PDF書き出し』機能
が有ります。(別名保存とします)
OSXでは標準で書き出し可能で、其れ以外のOSはフリーウエアの
PDF作成ソフトが有ります。


人気Q&Aランキング