はじめて質問します。
以前まで印刷会社でデザインの入力およびインクジェットの出力を行っていましたが、つい先日に転職して、とある会社の新部門のデザイナーとして迎えられましたが、そこのスタッフは私一人だけで、外注の印刷会社を使う等せねばならず、今までと状況が一変しました。
今現在、設備が無い事もあり、自宅でデザインをしているのですが、確認用のプリンタは当然家庭用のプリンター(Canon製MP500)となるのですが、クライアント側にIllustrator CSが無いためjpgデータを送っていました。その後、細かい文字が見づらいとのことでpdfデータで送りました。
その後、なんとなく気になってai、jpg、pdfデータをそれぞれ自宅でプリントしたところpdfデータがaiデータ、jpgデータと比べて明らかに色が濃くなって出力されていました。
ai、jpg、pdfデータそれぞれの色を揃える事はできないでしょうか?正直aiデータとpdfデータの出力結果は同じと思い込んでいただけに困惑しています。
どなたか解決法をお教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

モニターの色とプリンターの出力の色は合っていますでしょうか?


まず、市販のインクジェットプリンターはメーカーによって色がまちまちです。また、印刷物とはまったく違う色になることさえあります。
印刷は、網点の組み合わせで色の濃度を調節しているので。
ファイル毎に色が違う理由は、aiの場合CMYK(実際の印刷搬入形態)、jpg,PDFはRGB表示ではないですか?それでは、色の出力が違うのは当たり前です。
クライアントさんにはメールで校正をお願いしているようですが、そちらは文字のみの校正と割り切った方がよいでしょう。クライアントさんのみているPCのモニタのキャリブレーションがとれてなければ、あなたがいくらファイルの色を合わせても同じですから。
色の校正は、あくまで印刷所にコンセをお願いして、クライアントさんに直接みて頂くのが一番よい方法だと思います。

この回答への補足

PDFに関する知識が私自身が少なく勘違いしている面もあると思うのですが、補足させていただくと…
まずプリンターとモニターの色は合っていません。カラーマネージメント作業は行っておりません。
aiファイルはCMYK、jpgはRGBです。pdfデータはIllustrator CSから保存形式をpdf形式を選択して保存しています(このpdfデータはCMYKではないのでしょうか?知識不足ですいません)。
あくまでプリンター出力したものに関してですが、色が一番近いのがaiデータとjpgデータです。若干jpgデータの方が色が濃い程度です。その二つの出力物に対して明らかにpdfファイルの出力物の方が濃く、くっきり出ているという状態です。

補足日時:2006/07/19 21:17
    • good
    • 0

カラープロファイルを埋め込んだPDFを作成してみては?(japancolorなど)そして、プリント時にカラーマネジメントで、そのプロファイルになっているのを確認してプリント。


また、PDFの作成はAcrobat7.0Proがあるのなら、aiからプリントで、プリンタ-Postscriptファイル、PPD-Acrobat7を選んでPSを書き出してからDistilerで作成した方がよいかもしれません。
そもそも、現状では色のクレームがかなり起きやすい環境であると言えます。インクジェットは鮮やかすぎてオフセット印刷の色と合う訳ないし、そもそもPostscriptプリンタではないし。ご自宅のプリンタでPDFとAIの色が合ったとしても、クライアントはPDFを画面でみるのか、プリントしてみるのかによっても違ってくるし、どちらにしても、最終的な仕上がりとはかけ離れていると言えます。
現状では送るPDFは文字校正用、だいたいの色を把握するためと割り切るしかないのでは?
色に関しては使用する印刷会社の印刷結果にかなり近い色調整をおこなったPostscriptプリンターで出力して見せるしかないし、または、高額ですた色校正をとることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ありがとうございました。
nyanchuさんの回答を参考に改善していきたいと思います

お礼日時:2006/12/08 01:32

>aiファイルはCMYK、jpgはRGBです。


CMYKとRGBは色の表現の仕方が違います。
RGB は『加色法』で、ディスプレイ などの方式
CMY は『減色法』で、カラープリンタ などの方式+K(墨)
となります。RGBの画像をCMYKにすると、少し色褪せてみえるのが特徴です。
Photoshopにそれを確認する機能があります。

>pdfデータはIllustrator CSから保存形式をpdf形式を選択して保存しています(このpdfデータはCMYKではないのでしょうか?知識不足ですいません
当方、Illustratorは8.0.2なので、CSは少々自信がないのですが、PDFファイルにする時に、細かな設定のダイアログが出てこないでしょうか?
そこで、
PDFオプションセット→プリントクォリティー
カラー変換→CMYK
圧縮→JPGもしくは自動

に設定をすれば、少しは色の変化が押さえられると思います。
しかし、PDFはあくまでモニタ閲覧用だと私は思っていますので、正確な色はやはりコンセにたよるしかないと思います。

また、モニタのキャリブレーションはきちんととりましょう。
これは、デザイナーとして当たり前です。

この回答への補足

こちらの環境が現在CSしか無いので補足に成るか分かりませんが…
PDFオプションセット→らしき項目が無い
カラー変換→同様にらしき項目がありません
圧縮→各画像はダウンサンプルしない、圧縮の項目はZIPとしています。これは(他の設定も全て)デフォルトの設定です。

補足日時:2006/07/20 20:56
    • good
    • 0

PDFライターは何を使っていますか?Adobe純正なら問題は少ないと思うのですが。

すいません。それぐらいしか分かりません。

この回答への補足

Illustrator CSからの保存形式をAdobe PDFにして保存しているだけです。そのデータをAcrobat7.0Proで開いて出力しています。

補足日時:2006/07/19 20:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaiデータ?PDFデータ?

質問させて下さい。
クライアントから渡されたaiデータなんですが、開こうとしたら

「開くPDFのページを選択してください。
このページを元の複数ページのPDFとして保存する
には「保存」コマンドを、単一ページのPDFを作成
するには「別名で保存」コマンドを使用してください。」

という文言のウィンドウが出ます。

データは複数のデータで形成されており
その複数から選んだページ1ページのみしかひらきません。

これはいったいaiデータなのかPDFデータなのか…
拡張子が.aiなので間違いなくaiデータであり、イラストレーターで
作業するものとは思うのですが、お手上げ状態です。

ヘルプお願いします。

Aベストアンサー

PDFファイルの拡張子をクライアントが強引にaiに変えただけなのではないでしょうか。

クライアントサイドのDTPリテラシーにもよりますが、
まずはクライアントに確認してみるのがいいでしょう。

QIllustratorからPDF出力したデータを、プレビュー(Macの

IllustratorからPDF出力したデータを、プレビュー(Macの標準ソフト)で見ると、もとのデザインに無かった細いラインが格子状に入っている状態になります。表示をあるていど大きくすると消えるのですが。
Acrobatで開くと見えず、IllustratorでそのPDFを開くとやはり細いラインが格子状に入っている状態で、同様に拡大表示すると消えます。
デザイン関係の仕事上、見た目の第一印象が大きく、困っています。
改善する方法はないでしょうか?

当方の環境は
Intel iMac、Mac OS10.5、Illustrator CS4です。

Aベストアンサー

画面全体に格子状に模様が入るということなのでしょうか?
オブジェクトの塗りの部分という事なのでしょうか?

塗りの部分だけなら、選択して塗りなおしてやればよさそうですが…

新規書類にコピー→ペースト、または、配置→埋め込みではどうでしょうか?

QEPSデータのPDF変換とデータサイズ縮小

ホームページに広告チラシをPDFにて掲載することになり、原稿のデータを印刷業者からEPSデータで受け取ることになりました。EPSファイルをGhostscriptにてPDFに変換することが出来ましたがファイルサイズが大きい為掲載には不向きの為、ホームページ掲載に耐えうるサイズまで(1M位?)圧縮できないか考えております。何か良い方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

PDF変換時に『web』として処理すると画面解像度のファイルサイズ
に成ります。
尚:元ファイルでは変換しません。
イラストレータのバージョンに依っては『PDF書き出し』機能
が有ります。(別名保存とします)
OSXでは標準で書き出し可能で、其れ以外のOSはフリーウエアの
PDF作成ソフトが有ります。

QAIデータの圧縮について

DTPの仕事をしています。
ラベルデザインをしたAIデータを他の人にメールで送るため、PDFに書き出しするのですが、その際にデータを軽くするための方法を教えていただきたく質問しました。
先輩の方法では、ラスタライズとアクロバットのファイルメニューにある「ファイルサイズの縮小」を行ってますが、その理由がよくわかりません。また、この方法が正しいのかどうかもわかりません。
ご教授願います。
ちなみにソフトは、フォトショCS2、イラレCS3、アクロバット7.0です。

Aベストアンサー

Acrobat7は持っていませんので多少違いがあるかとは思いますが参考になれば幸いです。

ラスタライズをどういう目的でされているのかがわかりませんが、少なくとも軽量化には関係ないと思います。むしろ重くなりそうな気が・・・。

私は次の手順でやっています。

1.Illustratorで配置した画像はすべて埋め込む。
2.それをフォントを含めてEPSで保存する。
3.出来たEPSをAcrobatDistillerでPDFに変換する。

※Distillerは「ジョブオプション」の「圧縮」で画像の解像度を設定しますが、先方がプリンタ出力する場合でも200あれば十分です。(ただし白黒ビットマップは600程度)
※文字が多いときはアウトライン化すると重くなります。フォントを埋め込んだ方がいいでしょう。

おたずねのデータの場合、完成したPDFは1Mにもならないと思いますよ。おそらく100~200Kくらいでは?出力しても十分きれいなはずですし、モニターで見るときもかなり拡大しても美しいはずです。

QPDFデータ(図面)→CADデータへの変換について

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。
オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報