アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、Illustratorで2色刷りのデータを入校したいと思っています。普段はwebの仕事をしていて、紙のデザインに関しては全くの素人です。広告の中の小さな枠の2色刷りのデザインをする予定で、父親の仕事のちょっとした手伝いをすることになりました。自分で色々調べたのですが、「特色2色を使ったとしても、データの入校する場合には、プロセスカラー2色にしなければならない」という部分がわかりません。どういった基準で特色→どのプロセスカラーに変えるのか?と、プロセスカラーに変えてしまって、どの特色を使いたいのか印刷屋には伝わるのか?とか・・・。ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

印刷会社にもよると思いますが、ちょっと昔は特色をCMYKに替えて入稿していましたが、今は特色(スポットカラー)で入稿が主流になっているのではないかなと思います。

前はイラレで特色の掛け合わせはできなかったけど、今はできますしね。
ただ、やはり対応する印刷会社の設備や力量によってきます。ここはほんとに、大きく変わります。同じくらいの規模の印刷会社でも違いがでます。極端な話、対応する担当者によっても言うことが違ったりします。なので、この辺は入稿先によく相談することが大事かなと思いますよ。制作する側からすれば、スポットカラーのままで入稿できた方がいいわけですからね。
ただ、気をつけなくてはいけないことがいくつか。質問者さんも「どの特色を使いたいのか印刷屋に伝わるのか?」と言っていますが、必ず、カラーチップなりなんなりの色見本を添付してください。一般的にはカラーチップですが、他の印刷物を見本にしてそれに合わせる場合もあります。万一、カラーチップをお持ちでなければ、印刷会社から希望の色の周辺何色かのチップを見せてもらって決めればいいのではと思います。くれぐれも、色の名前だけで(DIC何番とか、PANTONE何番とか)入稿しないように。トラブルのもとになります。
それと、ちょっとよけいかもしれませんが、チップで色を決めても、用紙によってインキの色のでかたが異なりますのでその辺も注意して、印刷会社とよく打ち合わせてください。「好きな色でいい」と言われても、印刷トラブルになりやすい場合もありますからね。
No.1の方の回答のなかで「網ワレ」とありますが、「モアレ」または「モワレ」(フランス語 moiré)ですよね? 意味はその通りで、網の角度が重要になりますが、印刷会社でCTP(またはフィルム)出力時に設定を調整することが多いです。

印刷会社と相談して、スポットカラーのままでOKかもしれませんし、もしかしたら運悪く??プロセスカラーにしなくてはならないかもしれませんが、とにかく入稿先によく確認することが大事です。一般論だけでないことがおこりますから。がんばってください。
    • good
    • 0

印刷の場合、基本的に


プロセスカラー4色のフィルムを出力→各色をアルミの板に焼付け→印刷
の流れになります。

このとき、全部の色が100%だと問題ないのですが、M40%、C40%みたいな場合、色の濃淡を出すために網点(細かな点)であらわします。
この網点が曲者で、角度をうまく調節しないと網ワレといわれるムラが出てしまいます。
網ワレが出ない角度が30度刻みなので、完全にムラを抑えることができるのは3色までになります。
このため、プロセスカラーの場合は一番目立たないYだけ15度ずらしています。

で、質問の件ですが、2色刷りということなので、基本的にMとBkで問題ないのですが、広告の中の一部ということなので、入稿先に問い合わせるのが一番確実です。
MBkで作ったけど、CBkで出力予定だったなんてこともありえますから。

どの特色が伝わるかについては、広告の発注主が指定してるはずなので気にしなくていいですが、気になるようならどのプロセスカラーがどの特色に対応しているかのメモをつけておけばいいと思います。

もし、1枚もののデザインをすることがあれば、トンボの外に100%の色で特色名を記入しておくといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広告の発注主は父親が役員をやってる会社なので=作業するわたし、のような形になると思うのです。だから、好きな色を選んでいいと言われていると思うのですが、大変参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!