お世話になります。小部数の印刷(オフセットではない)をしておりますが、お客様から「見本と色が違う」という苦情が来ました。
自宅のプリンターと色が異なることはわかっているようですが、数種類プリントした中の1種類が赤すぎるとのこと。
事前に同じデータを小さく印刷してOKをもらっていたのですが、それよりも1種類だけ濃く印刷されているとの指摘です。
印刷機で1種類だけ色が変わることはありえないこと、データの色がそもそも赤が強いことなどを連絡しましたが、とにかく濃すぎる(最初は赤すぎると言っていたのですが)と主張しています。(こちらがやり直すというのを待っている口ぶり)
こういうような、人によって違う感覚的なもののの苦情で具体的に納得していただくにはどうすればよいでしょうか?
※多少色は濃い目に出ていますが、一般的に印刷ブレの範囲内であると思われます。
※色に対する細かい対応には応じられないと明記しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、【印刷機で1種類だけ色が変わることはありえない】ですが、印刷機は変わらなくてもデータの種類(RGBかCMYK、 Photosop形式かEPSか等)によって色が変わりますのでその辺は大丈夫でしょうか?全て同じフォーマットだったのでしょうか?たとえば先日某キ○コーズでPhotoshopのファイル印刷にRIPかけて印刷して色が変になったにもかかわらずデータのせいにした....なんて話はお客様から聞きましたが(^^ゞ。

印刷の際の設定は間違いなかったのでしょうか?
ただ、【小さく印刷してOKをもらっていた】との事ですからその小さく印刷したものと同じ色合いで本番印刷が出ているなら今回は突っぱねて良いのではないでしょうか?
そもそもモニターと印刷の色は同じにならないのは業界の人なら知っているのですが素人に近い人はそこら辺が判ってないですから、初めに説明が必要かもしれませんね。緑が赤に変わってしまったんなら
話は別ですが試し出しまでされてるんですから問題ないんじゃないですかね?色についてあーだこーだいっていたら何百枚も出し直ししなければ本当に気に入った色なんか出ないもんです。こちらも商売ですし、多少の妥協は勘弁してもらわなければやっていけませんよね!こちらだってボランティアでやってるわけじゃないんですから!
今後こういうトラブルを避けるためには、御社で印刷の受け付け規約みたいなものを作成されたらどうでしょう?たとえば色校正出しは1枚目は無料、2枚目からはいくら、色校正後の本番印刷で大幅な色の差は出ないが、若干変化はする可能性はある(ちょっと逃げ腰ですが...(^^ゞ)旨を明記してそれに同意していただいてから受注される等。
まぁ、こちらもプロなんですから自信を持って対応されるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データは全部同じフォーマットでした。ここへの投稿後、自分のプリンター(インクジェットでうちとは全く違う色味)で出した見本とともに「色調整お願いします」と言ってきたのではっきり断るべきだと確信しました。(怒)
デザイン事務所らしいのですが、クライアントにはインクジェットの見本で話を進めていたらしく、文句を言われたようです。素人ならともかく、最終出力と違うプリンターで「こだわりのある色」を作っていたそうで。…そもそもカラーマネジメント自体やっているか疑問です…これから、もっと規約をはっきり示すようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:26

オンデマンド印刷等の印刷なんでしょうか?


そもそも自宅のプリンター
(おそらくインクジェット)と
印刷したものが同じになる訳がないのです。
紙が違えば、それにも違いがでますし。

また、一ケ所だけ写真の色が違うとかの場合
CMYK形式ではなくRGB形式等の可能性があります。
色が濁って出たり暗く沈んだり、色が濃く見えたり
する時もあります。

細かい色校正が出来ない(したら採算があわない)
場合はある程度は妥協してもらうか…。
それかスピードプルーフなどの色校正紙を出力したり写真等の色補正をし、その分金額を請求し、
色合わせするしかないと思います。

そういうお客さん、たまにいます!
困りますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りオンデマンド印刷です。みなさんのご意見でこちらに非がないことがわかりほっとしています。お客様にはとりあえず対応はできない旨をきっぱりとお知らせしました。。(今のところ何も言ってきてはおりません。)二度と注文はないかもしれませんが、また注文があったら余計に困るかもしれないので…。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:40

印刷のインク(顔料)とプリンターのトナーではそもそも発色性が違うため、表現できる色粋に差が出ます。

あと、紙によってはインク自体が沈む(染み込む)から・・・では無理ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような内容も念のためこれから注意事項として書き入れておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:32

私のところではプレゼンでokをもらっている以上基本的にやり直しはいたしません。

そのお客様がお得意様の場合、やり直しますが次受けるときにその分を上乗せします。お得意様でなく、強く言ってくる場合にはやり直しをしますが、一切の値引き等をせず次回仕事が来ても断る、もしくは値引きを無しで受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本的にこちらに非があるとは思えないのですが、相手があまりに怒っていたので同業の方はどう対応されているか知りたかったのです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Q紙版印刷とオフセット印刷の品質とコストの差

現在、自費で本(モノクロ写真あり)を出版(1000部程度)しようかと考えています。いろいろ調べましたが、オフセット印刷(CTP、またはフィルム)に比較して、CTPによる紙版印刷が安く、品質的に、文字ではほとんど差がなく、モノクロ写真で多少落ちると言われました。そして、印刷価格が結構違うそうです。紙版は500から700程度で使えなくなるらしいのですが、1000部でも、オフセット印刷に比較して安いので、検討に値するかなと思うのですが、品質的には不安です。お詳しい方どうか教えてください。最近印刷について知ったばかりなので、もしかしたら、用語に誤解があるかもしれませんが、その場合はご指摘ください。

Aベストアンサー

紙版は文字通り紙が版なので安上がりなのですね。
印刷部数は、上手に印刷すれば1000通しは十分可能ですし、万一ダメになっても原稿からすぐ新しい版を製版出来るのも強み。
写真が不安だと言うことですが、重要な写真が入るページだけアルミのPS版を使用する手もあります。紙版用の印刷機はPS版も使えますので、それなら通常の印刷機と同等です。その分高くなりますが。
紙質も大きく値段を左右しますよ。

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q少数部数対応の業者さん

個人的に印刷を発注したいのですが、検索すると山ほど業者が
出てきてしまい、とても探せそうにありません。
もし以下の条件に当てはまるところがあれば教えてください。

作るものは、A3を二つ折りにしたパンフレットで(仕上がりA4)、
両面カラー印刷(ページ数4)、それなりに厚い紙で光沢系の
写真が綺麗に見える紙です。部数は100枚程度です。
あと、余白があるとまずいです。

もしぱっと浮かんできた業者があれば教えてください。

Aベストアンサー

入稿規定は守れそうですね。アプリケーションはちゃんと「サブバージョン」もしっかり上げておいて下さいね。フォントをアウトライン化。
ミスが減りますから。
なら・・・

http://www.printpac.co.jp/

http://www.printpac.co.jp/contents/lineup.html#select2
あとは、紙の種類と納期を選べば・・
プリンタ校正無し、
A3両面カラー コート135 納期6日(+2日程の余裕みれるものなら)だと15700円

納期によって 大分安くできますよ。

私もグラフィックも使っています。グラフィクの資料は請求しておいて、損はありません。
 が、納期がある製品や、用紙、ロットによってはこちらを使っています。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qオフセット印刷のコート紙(45K)の厚みを教えて下さい。

オフセット印刷でB3チラシをコート紙(45K)で印刷所に依頼してます。

最近仕上がったチラシを1枚手で触ったところ、以前と比較して薄くなった感じがしたので
マイクロメーターでチラシ約100枚をまとめて測定比較したところ約0.1mmの差がでました。

あきらかに以前より薄くなりました。

1枚あたりに換算すると0.001mmのマイナス(0.048mm→0.047mm)ですが、
これがはたして45Kの規格なのか?それともそれ以下の規格なのか知りたいのです。

一般的にオフセット印刷チラシに使われるコート紙(45K)の厚みを教えて下さい。

Aベストアンサー

紙の厚さは重さで比較するので、規格はないです。
(45K=四六判1000枚の重さが45kg)

紙厚の1ミクロンは湿気などでも変わってしまうレベルですし、その程度の変化であれば許容範囲と思います。
あと、100枚まとめて測ると正確な紙厚は出てきません。同じ人が1枚づつ測定しても1ミクロン以上のばらつきは出てきます。
温湿度一定の部屋で何箇所か測って平均値を取り、ようやく紙厚の測定値を得ることが出来ます。

とりあえず、紙の品質には問題はないと思いますよ。
しかし、手で触った感覚というのはけっこう当たっているもので、薄くなっているのは事実なんでしょう。
印刷所や紙問屋にそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。メーカーや銘柄が変わったなどの違いがあるかも知れません。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q印刷可能な最小文字サイズ

現在illustratorで、DVDパッケージの入稿データを作成中です。
記載する内容量が多いので、お決まりの注意書きやコピーライト等はできるだけ小さく記載したいかと思っています。
そこで質問なのですが、皆さんが今までデータを作られてきた中で、文字がかすれたり潰れたりしなかった最小フォントサイズは何ptになりますか?

フォントによりけりだと思いますので、
フォント名&サイズともに教えて頂けましたら幸いです。

また、小さくしても読みやすいおすすめのフォントなどがありましたら、教えて頂けましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的には4ptをボーダーライン、4.5ptが妥当だとおもっています。

試しにポイントゲージでお菓子の注意書きをはかってみたところ4.5ptでした。
1ptだいたい0.35mmですので、身近な注意書きをはかってみてはいかがでしょうか。
フォントはタテヨコの太さが均一なゴシック系などが良いかと。

印刷機での印刷ですと、文字色がCMYKいずれかの100%でないのなら
製版時にアミ点で表現されますので、同じフォントサイズでも読みにくく感じるとおもいます。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Qフォトショップで黒を違う色に変えたい。

基本的な質問ですみません。
XPでフォトショップ6.0を使用しています。
地図を白黒2階調で読み込んだデータがあります。この黒で描画されている部分をグレー(たとえば60%)に変えることができるのでしょうか?グレーにしたものを、DRA-CADというソフトに貼り付けたいと思っています。
詳しい方には、叱られそうな質問ですが、困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ→モード→グレースケール

を選んでから

黒を選択ツールの色域選択で選んで

描画色を60%の濃度のグレーにして塗りつぶし


人気Q&Aランキング

おすすめ情報