お世話になります。小部数の印刷(オフセットではない)をしておりますが、お客様から「見本と色が違う」という苦情が来ました。
自宅のプリンターと色が異なることはわかっているようですが、数種類プリントした中の1種類が赤すぎるとのこと。
事前に同じデータを小さく印刷してOKをもらっていたのですが、それよりも1種類だけ濃く印刷されているとの指摘です。
印刷機で1種類だけ色が変わることはありえないこと、データの色がそもそも赤が強いことなどを連絡しましたが、とにかく濃すぎる(最初は赤すぎると言っていたのですが)と主張しています。(こちらがやり直すというのを待っている口ぶり)
こういうような、人によって違う感覚的なもののの苦情で具体的に納得していただくにはどうすればよいでしょうか?
※多少色は濃い目に出ていますが、一般的に印刷ブレの範囲内であると思われます。
※色に対する細かい対応には応じられないと明記しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、【印刷機で1種類だけ色が変わることはありえない】ですが、印刷機は変わらなくてもデータの種類(RGBかCMYK、 Photosop形式かEPSか等)によって色が変わりますのでその辺は大丈夫でしょうか?全て同じフォーマットだったのでしょうか?たとえば先日某キ○コーズでPhotoshopのファイル印刷にRIPかけて印刷して色が変になったにもかかわらずデータのせいにした....なんて話はお客様から聞きましたが(^^ゞ。

印刷の際の設定は間違いなかったのでしょうか?
ただ、【小さく印刷してOKをもらっていた】との事ですからその小さく印刷したものと同じ色合いで本番印刷が出ているなら今回は突っぱねて良いのではないでしょうか?
そもそもモニターと印刷の色は同じにならないのは業界の人なら知っているのですが素人に近い人はそこら辺が判ってないですから、初めに説明が必要かもしれませんね。緑が赤に変わってしまったんなら
話は別ですが試し出しまでされてるんですから問題ないんじゃないですかね?色についてあーだこーだいっていたら何百枚も出し直ししなければ本当に気に入った色なんか出ないもんです。こちらも商売ですし、多少の妥協は勘弁してもらわなければやっていけませんよね!こちらだってボランティアでやってるわけじゃないんですから!
今後こういうトラブルを避けるためには、御社で印刷の受け付け規約みたいなものを作成されたらどうでしょう?たとえば色校正出しは1枚目は無料、2枚目からはいくら、色校正後の本番印刷で大幅な色の差は出ないが、若干変化はする可能性はある(ちょっと逃げ腰ですが...(^^ゞ)旨を明記してそれに同意していただいてから受注される等。
まぁ、こちらもプロなんですから自信を持って対応されるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データは全部同じフォーマットでした。ここへの投稿後、自分のプリンター(インクジェットでうちとは全く違う色味)で出した見本とともに「色調整お願いします」と言ってきたのではっきり断るべきだと確信しました。(怒)
デザイン事務所らしいのですが、クライアントにはインクジェットの見本で話を進めていたらしく、文句を言われたようです。素人ならともかく、最終出力と違うプリンターで「こだわりのある色」を作っていたそうで。…そもそもカラーマネジメント自体やっているか疑問です…これから、もっと規約をはっきり示すようにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:26

オンデマンド印刷等の印刷なんでしょうか?


そもそも自宅のプリンター
(おそらくインクジェット)と
印刷したものが同じになる訳がないのです。
紙が違えば、それにも違いがでますし。

また、一ケ所だけ写真の色が違うとかの場合
CMYK形式ではなくRGB形式等の可能性があります。
色が濁って出たり暗く沈んだり、色が濃く見えたり
する時もあります。

細かい色校正が出来ない(したら採算があわない)
場合はある程度は妥協してもらうか…。
それかスピードプルーフなどの色校正紙を出力したり写真等の色補正をし、その分金額を請求し、
色合わせするしかないと思います。

そういうお客さん、たまにいます!
困りますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りオンデマンド印刷です。みなさんのご意見でこちらに非がないことがわかりほっとしています。お客様にはとりあえず対応はできない旨をきっぱりとお知らせしました。。(今のところ何も言ってきてはおりません。)二度と注文はないかもしれませんが、また注文があったら余計に困るかもしれないので…。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:40

印刷のインク(顔料)とプリンターのトナーではそもそも発色性が違うため、表現できる色粋に差が出ます。

あと、紙によってはインク自体が沈む(染み込む)から・・・では無理ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような内容も念のためこれから注意事項として書き入れておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:32

私のところではプレゼンでokをもらっている以上基本的にやり直しはいたしません。

そのお客様がお得意様の場合、やり直しますが次受けるときにその分を上乗せします。お得意様でなく、強く言ってくる場合にはやり直しをしますが、一切の値引き等をせず次回仕事が来ても断る、もしくは値引きを無しで受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本的にこちらに非があるとは思えないのですが、相手があまりに怒っていたので同業の方はどう対応されているか知りたかったのです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印刷会社でのクレーム対応について

印刷会社の営業の方にお尋ねします。
お客さんに校正責任があり、最終校正で間違いありません印刷してくださいとお客さんが校了しました。
しかし、納品後、印刷物を配布してから印刷ミスに気づいたお客さんから、クレームがあり無料で刷り直してほしいといわれました。
お客さんが作った原稿に間違いはなく、オペレーターが入力ミスをしたのが原因です。
しかし、お客さんもその間違いに気づきませんでした。
あなたならどのように対応しますか?

Aベストアンサー

  最終校正で間違いありません印刷⇒これで印刷ができあがった後に公正ミスが見つかった
 ので無くオペレーターが入力ミスで最終公正と違う物が印刷された

 んですから印刷会社の責任ですね


 それともオペレーターが入力ミスして出来上がった試し刷りでミスに気づかなく客がOKを出した
 て印刷されたのならば・・・・
 法律的に行けば
 契約によりお客様が費用を出してもらうことに成るわけけど


 今後のお付き合いなど・・会社の売上で多額を占めるなどであれば今回は泣くか
 半額持ちにする等かは ここでは判断できません

 最終的に上の判断で今後のお付き合いを考えて処理するってことですな・・・・

 

 

 

Q印刷物納品後、クライアントから版下データを要求されましたが・・・。

はじめまして。デザイン制作会社に勤務しているデザイナーです。
先日あった、数年取引のある某飲食店クライアントとの話です。

今までの印刷物のデータ一式(折り込みチラシや、フライヤー、DMなど)を欲しいと言われました。
案件ごとに制作デザイン費、撮影代一式をその都度、支払っているからと言われれば、クライアントに権利がある気もします。
ただ、印刷する為の版下データ(イラストレーターデータ、画像データなど)の権利は制作会社のものとではないでしょうか。
基本的には、このような契約を結んでも無いですし、今後の関係性を考えると、頑なに拒むのも不利益かなとも思います。

このような場合のような、一般的な回答や、よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

因みに、大きなキャンペーンや手の込んだ印刷物など以外は、ほかの出入り業者が請け負っているようです。

Aベストアンサー

 「撮影料を払おうがデザイン費を払おうが、著作権の譲渡が契約書に明記されていない限り、写真やデザインの著作権は制作者にあります。自由に使い回したりアレンジしたければ、別に契約して権利を買い取ってもらうのがスジでしょう」という#2様のご回答がこれまでの中で一番正解に近い表現だと思います。端的に言えば、著作権は基本的に作品を生み出した者に帰属するからです。
 
 ただ、クライアントとクリエィティヴの関係では、その関係の開始の時点で権利や基本契約などについてよく話し合い明文化してからスタートするといったケースが少ないことに加えて、かなりまとまった額の制作料を支払ったクライアントにしてみれば、著作権や版権はすべて当方に帰属するものととかく考えがちなもの、そこに双方の考え方の違いが問題して生じてしまいがちなものです。

 わたくしもこれまでに何度かこの問題に遭遇したことがありましたが、まずは相手さんによく説明して十分に納得してもらうことから始めました。幾つかのケースでは著作権について理解を頂いて解決しましたが、中には物分りが悪い向きもありますからやむなく金額的な面で妥協したケースもあり、幾つかは一切拒否の姿勢を貫いたものでした。

 ただ、こうしたケースでは一旦作品が自分の手を離れると、当然のことながら作品が理不尽な一人歩きを始め、しかも多くは他人の手が加えられと、オリジナリティと品位を保てないことになりますので、わたくしの場合は全件に対して、たとえ手弁当の無料奉仕であろうとも、印刷などの際には監修をさせてもらうことを条件としながらも、権利の一切を移譲するということだけはお断りしてきました。

 とは言うものの、ケース・バイ・ケースとはよく言ったもの、事情はそれぞれで違います。もちろん「今後の関係性を考えると、頑なに拒むのも不利益かなとも思います」とお考えなら、それはそれで妥協もしかたがないでしょう。ただし、それで不利益を回避できるかどうか、わたくしは疑問を感じますが。

 ただ、ひと言言いたいのは、結果的にどのような道を選ぼうと、このような著作権の存在、そしてその主張と移譲、あるいは流用の許諾といったクライアントとクリエィティヴの関係についてはキチンと理解し、プロの立場からクライアントに十分な説明を行いつつ、一貫して曖昧な姿勢を取らないことが大切だということだけは申し上げたいところです。
 

 「撮影料を払おうがデザイン費を払おうが、著作権の譲渡が契約書に明記されていない限り、写真やデザインの著作権は制作者にあります。自由に使い回したりアレンジしたければ、別に契約して権利を買い取ってもらうのがスジでしょう」という#2様のご回答がこれまでの中で一番正解に近い表現だと思います。端的に言えば、著作権は基本的に作品を生み出した者に帰属するからです。
 
 ただ、クライアントとクリエィティヴの関係では、その関係の開始の時点で権利や基本契約などについてよく話し合い明文化し...続きを読む

Q色校正の指示用語を勉強したいのですが、本でもネットでも校正記号のように

色校正の指示用語を勉強したいのですが、本でもネットでも校正記号のように詳しく載っていません。
例えば、画像がボケてた場合、「ネムイ」、とか濃度が薄い場合は「浅い」とか。

「シメる。「おとす。」「払う。」などいろいろ指示用語あるかと思いますが、
どの場合に使えば適切なのかとか分かりません。

経験が浅いので教えていただけると助かります。
なるべく、詳しく、多く教えていただけると勉強になります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

専門用語なんてない。そんなの使うと現場が混乱するよ。
色校正なんだから、どの部分のどの色をどう修正すべきか、具体的に意思伝達できればそれでいい。
ヒラアミ部分なら赤ペンでコンセンサスなどに引き出し線を引いて「ここをC20,M40に」とか指示すればいい。
写真ならば、「牛肉のにごりを減らし赤みを鮮やかに」とか「ウェディングドレスのハイライト部分の青かぶりを除去」というふうに具体的に色をどういじればいいか、表記すればいい。

眠いとか浅いと言うのは、写真分解における用語だが、写真分解の経験のないフツーのDTPオペレータには通用しないと思う。

Q(1800×900)と書いてあったら、どっちが縦で、どっちが横?

(理系の学問)を、お騒がせするほどの質問ではないのですが、カテゴリが分らないのでお願いします。
サイズ(1800×900)と書いてあった時、縦が先で(縦×横)と、習ったような気がするのですが、
職場の人達は皆ばらばらに書くものですから、縦長の製品か、横長の製品かわかりません。
縦、横、どっちを先に書くのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 PC/数学の世界では横×縦が普通のようですが,額縁や写真立てなどでは縦×横が一般的なようです(検索エンジンで"額縁"+"サイズ"や"picture frame"+"size"で調べてみました)。用紙(ハガキなど)のサイズも縦×横ですね。
 でも「どちらが正しい」とか言うより,100H x 80W などと明記するようにすればよいのではないでしょうか?

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報