お世話になります。小部数の印刷(オフセットではない)をしておりますが、お客様から「見本と色が違う」という苦情が来ました。
自宅のプリンターと色が異なることはわかっているようですが、数種類プリントした中の1種類が赤すぎるとのこと。
事前に同じデータを小さく印刷してOKをもらっていたのですが、それよりも1種類だけ濃く印刷されているとの指摘です。
印刷機で1種類だけ色が変わることはありえないこと、データの色がそもそも赤が強いことなどを連絡しましたが、とにかく濃すぎる(最初は赤すぎると言っていたのですが)と主張しています。(こちらがやり直すというのを待っている口ぶり)
こういうような、人によって違う感覚的なもののの苦情で具体的に納得していただくにはどうすればよいでしょうか?
※多少色は濃い目に出ていますが、一般的に印刷ブレの範囲内であると思われます。
※色に対する細かい対応には応じられないと明記しています。

A 回答 (4件)

まず、【印刷機で1種類だけ色が変わることはありえない】ですが、印刷機は変わらなくてもデータの種類(RGBかCMYK、 Photosop形式かEPSか等)によって色が変わりますのでその辺は大丈夫でしょうか?全て同じフォーマットだったのでしょうか?たとえば先日某キ○コーズでPhotoshopのファイル印刷にRIPかけて印刷して色が変になったにもかかわらずデータのせいにした....なんて話はお客様から聞きましたが(^^ゞ。

印刷の際の設定は間違いなかったのでしょうか?
ただ、【小さく印刷してOKをもらっていた】との事ですからその小さく印刷したものと同じ色合いで本番印刷が出ているなら今回は突っぱねて良いのではないでしょうか?
そもそもモニターと印刷の色は同じにならないのは業界の人なら知っているのですが素人に近い人はそこら辺が判ってないですから、初めに説明が必要かもしれませんね。緑が赤に変わってしまったんなら
話は別ですが試し出しまでされてるんですから問題ないんじゃないですかね?色についてあーだこーだいっていたら何百枚も出し直ししなければ本当に気に入った色なんか出ないもんです。こちらも商売ですし、多少の妥協は勘弁してもらわなければやっていけませんよね!こちらだってボランティアでやってるわけじゃないんですから!
今後こういうトラブルを避けるためには、御社で印刷の受け付け規約みたいなものを作成されたらどうでしょう?たとえば色校正出しは1枚目は無料、2枚目からはいくら、色校正後の本番印刷で大幅な色の差は出ないが、若干変化はする可能性はある(ちょっと逃げ腰ですが...(^^ゞ)旨を明記してそれに同意していただいてから受注される等。
まぁ、こちらもプロなんですから自信を持って対応されるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。データは全部同じフォーマットでした。ここへの投稿後、自分のプリンター(インクジェットでうちとは全く違う色味)で出した見本とともに「色調整お願いします」と言ってきたのではっきり断るべきだと確信しました。(怒)
デザイン事務所らしいのですが、クライアントにはインクジェットの見本で話を進めていたらしく、文句を言われたようです。素人ならともかく、最終出力と違うプリンターで「こだわりのある色」を作っていたそうで。…そもそもカラーマネジメント自体やっているか疑問です…これから、もっと規約をはっきり示すようにしようと思います。ありがとうございました。

オンデマンド印刷等の印刷なんでしょうか?

そもそも自宅のプリンター
(おそらくインクジェット)と
印刷したものが同じになる訳がないのです。
紙が違えば、それにも違いがでますし。

また、一ケ所だけ写真の色が違うとかの場合
CMYK形式ではなくRGB形式等の可能性があります。
色が濁って出たり暗く沈んだり、色が濃く見えたり
する時もあります。

細かい色校正が出来ない(したら採算があわない)
場合はある程度は妥協してもらうか…。
それかスピードプルーフなどの色校正紙を出力したり写真等の色補正をし、その分金額を請求し、
色合わせするしかないと思います。

そういうお客さん、たまにいます!
困りますよね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りオンデマンド印刷です。みなさんのご意見でこちらに非がないことがわかりほっとしています。お客様にはとりあえず対応はできない旨をきっぱりとお知らせしました。。(今のところ何も言ってきてはおりません。)二度と注文はないかもしれませんが、また注文があったら余計に困るかもしれないので…。どうもありがとうございました。

印刷のインク(顔料)とプリンターのトナーではそもそも発色性が違うため、表現できる色粋に差が出ます。

あと、紙によってはインク自体が沈む(染み込む)から・・・では無理ですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのような内容も念のためこれから注意事項として書き入れておくことにします。ありがとうございました。

私のところではプレゼンでokをもらっている以上基本的にやり直しはいたしません。

そのお客様がお得意様の場合、やり直しますが次受けるときにその分を上乗せします。お得意様でなく、強く言ってくる場合にはやり直しをしますが、一切の値引き等をせず次回仕事が来ても断る、もしくは値引きを無しで受けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。基本的にこちらに非があるとは思えないのですが、相手があまりに怒っていたので同業の方はどう対応されているか知りたかったのです。ご意見ありがとうございました。