Indesign CS6 を使用しています。
フレームグリッドの色をライトブルーにしているのですが、色が異なるページがあるのに気がつきました。

同一レイヤーにある グリッドフレームの色が、特定ページだけ、やや暗くなります。(添付スクリーンショット画像参照)
暗い色のグリッドを別ページに移動すると、他のグリッドと色が揃い、ライトブルーになります。
逆もまたしかりで、ライトブルーのグリッドと、問題のページに移動すると、暗い色に変化します。
とくに文字組の状態に変化は無いようなのですが、何故なのでしょうか。
設定等ご存知の方はお教えいただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

「Indesign グリッドフレーム色が暗」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

故意に設定しない限りあるページだけ薄くなることは


考えられないので
たとえば5の倍数は薄くなるようになっているのではないですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
その後も見ているのですが、特にページ数で変化するわけでもないようです。なにか気づかず設定しているのでしょうか...

補足日時:2013/09/02 07:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QInDesignフレームグリッドのサイズをまとめて変更

Adobe InDesignについての質問です。InDesignについては初心者です。

レイアウトグリッドで新規ファイルを作って、
横組みグリッドツールで、完全にレイアウトグリッドに合わせて文字を入れました。
それで数十ページ分、作業しました。
が、途中で気が変わって、文字のサイズと縦×横の字数と上下左右の空きを全部変えたくなりました。
このときに、全部のページのフレームグリッドを一括してサイズを変えるにはどうしたらよいのでしょうか?
全ページ、手作業でサイズを変えるしかありませんか?
教えてください!

バージョンはCS2、OSはMacOS X 10.4です。

Aベストアンサー

レイアウトグリッド設定で変更すれば全ページに反映されると思いますがどうですか?

Qindesign|フレームの自動改行?について

印刷関係の仕事の都合で、先方からいただいたエクセルデータをインデザイン(CS5)を使って図(写真)のような感じで作成して入れています。

先方からいただいたエクセルデータが完成品であるのでしたら特に問題ないのですが
たとえば
[1]「タイトル1の2行目に○○さんを追加してください」
[2]「タイトル3の10行目と13行目と15行目の△△さん、××さん、□□さんを削除してください」
といった内容で、データがいろいろ変わってきます。


[1]の場合でしたら、
(1)タイトル1のテキストフレームを1人分長くして、追加の人を2行目に入れる
(2)その分タイトル2との距離が縮まるので、間隔が10mmになるようにタイトル2の位置を再調整
(3)タイトル2の最後の人がはみ出てしまうのでタイトル3の位置にテキストフレームをつくりタイトル2の最後の人を入れる
(4)10mmの間隔になるようにタイトル3を下へ移動
(5)タイトル4の最後の人を次のページの最初にテキストフレームをつくって入れる
という感じの修正が必要になってきます。

これが数ページならいいのですが、数十ページ単位となると
とてもたいへんです。


[2]でもおなじような感じです。

理想的なのは

タイトル1のテキストフレームの最後の箇所でエンターを押すと
テキストフレームが1行分自動的に広がって、1行広がった分、タイトル2以降が自動的に下がって
タイトル2のテキストフレームの最後が自動的にタイトル3の位置に来て
タイトル3以降が自動的に1行分下がって常におなじ間隔をキープ――です。

インデザイン(CS5)でそのような方法ってあるのでしょうか?

また、なくても、ほかの皆さまはどのような感じで
対処されているのでしょうか?

印刷関係の仕事の都合で、先方からいただいたエクセルデータをインデザイン(CS5)を使って図(写真)のような感じで作成して入れています。

先方からいただいたエクセルデータが完成品であるのでしたら特に問題ないのですが
たとえば
[1]「タイトル1の2行目に○○さんを追加してください」
[2]「タイトル3の10行目と13行目と15行目の△△さん、××さん、□□さんを削除してください」
といった内容で、データがいろいろ変わってきます。


[1]の場合でしたら、
(1)タイトル1のテキストフレームを1人分長くして、追...続きを読む

Aベストアンサー

テキストボックスを細かく分けないで、1ページを1つのテキストボックスで作ればできると思います。
タイトルは「行取り」設定とか段落前後空き設定などを使って空きを調整します。
※タイトルも独立ボックスで作るのではなく、表組みと同じボックス内に入れます。
表組みはタブ区切りで扱うことになります。

このように設定した上で、ページごとのテキストボックスを連結すれば、
あふれた分が順次ページ送りするようにできます。

QInDesignのJavaScriptエラー

InDesign CS3のエラーに関する質問です。

スタートすると、
<<
JavaScript エラーです!
 エラー番号:45
 エラー文字列:オブジェクトが無効です。
 行:345
>>
というダイアログが表示され、パレット類が開きません。
ファイル(F)をクリックすると、そのままダウンするか、新規作成や既存ファイルを開こうとするとダウンします。
Adobeのサポートからの返答はシステムエラーということでした。因みにOSはWindows XPで、他のアドビのアプリは問題なく使えます。
最悪の場合、OSから入れ直さなければならないようです。導入して一週間で起きたトラブルで、全く困っています。
どなたか復旧方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

345じゃなくて387なら指定のファイルを消す、っていう対処があるんだけどなあ

http://www.adobe.com/go/kb402389

Qindesignについて

最近indesignCS2を使い始めました。そこで、写真画像なども配置してあるCS2で作ったイラストレーターEPSデータを36ページほど配置して、PDFに書き出したいのですが、書き出している途中で落ちてしまいます。1ページから19ページ、20ページから36ページという風にわけてすると書き出せるのですが、一気にすると27、28ページ目あたりで落ちます。固まるとかでなく急に何事もなかったかのように終了しています。書き出したPDFデータのアイコンはあるのですが、開こうとすると「ファイルの種類がサポートされていないか、またはファイルが破損している可能性があります。例えば、電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。」という文が表示され、開くことはできません。ページをわけて書き出すといけるので、配置したデータに問題はないかと思うのですが、これは容量が多すぎるからでしょうか?それとも何か他に原因が考えられますでしょうか?どうか教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

いろいろな要因があるようです。
jinnojinnoさんの情報がCS2ということしかないので、あとは下記URLにてあてはまるものを探していかれてはどうでしょう。

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/52cf188a6e38bca949257004001efc81?OpenDocument

QPhotoshopとInDesignで特色指定入稿

画集をつくっています。

絵の具を使って描いたイラストを、データにしたものがあります。
これをDICの色番号で特色1色の指定をして
InDesignで入稿したいと思います。

Photoshopでまず、イラストをグレースケールにして、
さらにそれをダブルトーンで特色をDICの番号で設定して加工して、
それをInDesignに配置して入稿すればいいのでしょうか。
印刷所ではPhotoshopに組み込まれた色番号を
印刷所のスタッフが確認して特色を作って印刷、
という感じになるのでしょうか。

あるいは、Photoshopでの加工はイラストをグレースケールすることのみにとどめておいて、
それをInDesignに配置して、
あとは、いままでやられていたように、入稿の際に
カラーガイドの「色紙」のチップをちぎって
出力見本のプリントなどに添付する方法の方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

仕上がりが色つきなので混乱するかとおもいますが、
特色1色での印刷は、印刷所では1色分の版のみ出力しますので、
グレースケールの状態で入稿してOKです。
カラーガイド、出力見本を貼付すれば完璧だとおもいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報