電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レーザープリンタを使用しているのですが、カラーイラストを印刷する際にモニターの色と異なってしまいます。
モニターではRBGで書かれたソフトを使用しており、レーザープリンタではCMKYのインクで、これが原因だと思いますが、簡単なRBG→CMKY変換方法などございませんでしょうか?
アプリケーションでの色の調整やプリンタの色の調整では対処できません。イラストレーターなどのソフトであればCMKYで描くこともできるのでしょうが、エクセルなどで書いた絵などの色を忠実に印刷できる方法はないでしょうか?ちなみに、黄緑色が濃い緑になったり、水色が青になったりします。色調の調整ではできませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>黄緑色が濃い緑になったり、水色が青になったりします

RGBとCMYKでは表現できる色域が異なりますので完全な再現は無理です。
(つまり完全なRGB→CMYK変換は無理と言うことです。)

これはRGBが光の三原色、CMYKが3色+黒で表現している為です

プロであれば最初からCMYKで作ります。

こちらに分かりやすく描いてありますので。納得してください。

まあ、エクセルは表計算ソフトですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きまして、ありがとうございます。
やはり無理ですか。フリーソフトなどで変換ソフトなどあればと思って探しましたがみつかりませんでした・・・
エクセル以外にもラベルなどを作成するのですが、そのメーカーのインターネットからダウンロードするソフトも同じ症状です。たとえば、KOKUYOの合わせ名人とかもです。こういうのは最初からCMKY対応で作って頂きたいものです。

#1もありますが

それ以前に
モニタ(ディスプレイ)の色調整を正確に行われていますか ?

一般ユーザの使用しているモニタは、ほとんど全てが、色調整不備です

印刷された色の方が画像情報に近い可能性があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
試したことがありませんでしたので、是非やってみます。
ちなみにDELLの液晶ディスプレイです。

追記。

参考URL:http://www.discoveryfirm.com/dck3/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。