アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安なので教えてください。

今結婚式の招待状を手作りで作っている最中なのですが、
その際の差出人の住所について、どう思うか意見を
お聞かせください。

実は先日新居に引越しをしました。
私はもともと母と二人で住んでいましたが、
私の新居への引越しを機に、母も別のところへ引越しをすることになりました。
そこで、差出人の住所をどうしようか?となったのですが、結局、二人そろえて同じ新居の住所ではなく、おたがいの実家の住所を書くことにしました。

私はの実家の住所とは、もちろん母の引越し先になるのですが、私は住んだことが無いのになんかおかしいのでは
ないだろうか??とおもってしまいました。
差出人がお互いの両親の名前ならともかく、本人同士の
名前でだしているので・・・・。印刷は終了してるので修修正はききません・・・・。

式場に確認したところ、大丈夫!!とのことでしたが、
一般なみなさんの意見をお聞かせください。
友達に出す分はいいのですが、会社の上司、先輩が
細かいので、きになって。
もちろん会社の人たちは、旧住所も新居も知ってます。
ただ、実家の住所をみて、、へ??なんでこれ書いてるの?
って常識的におかしいとか思わないでしょうか?
ちなみに、返信用のハガキは新居にしてます。
どう思いますか??

A 回答 (3件)

>>私はの実家の住所とは、もちろん母の引越し先に

>>なるのですが、私は住んだことが無いのになんか
>>おかしいのではないだろうか??

おかしくありませんよ。
今まで、あなたとお母様が一緒に住んでいらしてたので、自分が住んだことのない「お母様の転居先」が自分の実家となるのが不思議かもしれません。

でも、これからはその「お母様の転居先」が、あなたのご実家になるんです。
また、あなたが進学や就職で親元を離れて1人暮らししていたとして、そのまま実家で親と同居生活を再会させないまま結婚するとして、1人暮らししている間に親が転居していたら……やはり、「自分は1度も住んでないけど、親の転居先が実家」になるわけですよね。

会社の方や先輩などが、旧住所でも新居でもない住所をみて不思議に思うのでは……というのは、考えすぎって気もします。
印刷が終了していて修正がきかないっていうのは、「新しく作り直すのは、時間や費用の無駄だから」っていうのも、ありますよね?もし気になるようなら、(実家の転居先)っていう注釈をシール状のシートに印刷したのを、貼り付けていくのはどうかな?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そうですね。私にとっては実家には間違いないわけですから、気にしすぎですね。”おかしくありませんよ”
という言葉を聞き、ちょっと安心しました。

実家の転居先というシールいいアイデアですね!!
もらった人もわかりやすいし、やってみようかと思います。ありがとうございました。

実際に存在する住所ならどのようにしても問題ないと思います。

ただし、考慮すべきことは、
・差出人を書いた封筒は先方の手元に残ります。
先方が連絡するとき、結婚後は新居だと思いますが、それまでは新居にいるか実家にいるかだと思います。
新居にいないのに新居になっていると突然の連絡が出来なくなるかも知れませんので実家が無難だと思います。
でも、両方書くのが一番です。
・返信葉書は先方の手元に残りません。
したがって確実に届き、確認したい場所に届くほうがいいと思います。
新居にいることが多いなら新居でいいと思います。

> もちろん会社の人たちは、旧住所も新居も知ってます。
> ただ、実家の住所をみて、、へ??なんでこれ書いてるの?
> って常識的におかしいとか思わないでしょうか?

気にし過ぎだと思います。もっと他のことに気を使ったほうがいいと思います。手作りなら遠方からくる人には分かりやすい経路を書いたものを作って同封するとか、早く来た人のために何かすることはないかとか。(受付で喫茶券のようなものを配ることがあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気にしすぎですね・・・。
何か、”他のことに気を使ったがいい”
そのとおりですね。。他になにか喜んでもらえるものが
ないか考えてみようと思います。

式場の方が大丈夫ですよ!といったなら問題はないと思いますが、

私の経験からいいますと、引越しした新居の住所を書いたほうが後々いいと思います。
私は自分たちの名前でだして、そのときすんでいた各住所を書いて招待状に書いたのですがその後新居の住所のご案内等こまごまと連絡しなくてはいけないところがあり大変でした。
友達からも新居の住所教えて!!と連絡が入りたびにメールで教えたり・・・
yuki3939さんは招待状の名前は自分達の名前で出すのですから新居の住所でだしても変ではないと思いますし,新居に引越しをしているのですから新居の住所のほうが便利です。自分達の友達ばかりではなく、お互いの親戚や会社の方々まで新居のお知らせ大変でしたよ・
最後になりましたが、おしあわせに・・・
    • 0
この回答へのお礼

新居の住所の方が、後々いいんですね。
確かに、新居の住所を教える手間も省けますね。
もうちょっとしっかり考えるべきでした。
ありがとうございました。