東北の雪国でドーベルマンを外飼いできますでしょうか?


また、私はドーベルマンのように強く賢い犬がすきなのですが、似たような犬で雪国でも外飼いできる犬はいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ドーベルマンを飼っている者です。
ドーベルは短毛ですから、雪国で飼うのでしたらそれなりに防寒対策をとらねば凍死するかと思います。
こちらは西日本在住ですが、屋外に出すと寒さで即震えています。
ドイツでも飼われている犬ですから、飼うことはできるでしょうが・・・一日中外に出したりはできないでしょうね。

強く賢い犬とは一概に言えませんが・・・
似たような犬とは習性などがということですか?
雪国でしたらピレネー犬など長毛種にしたほうがいいのではないかと思います。
「雪国で外飼いできる犬」、それがドーベルであろうがなかろうが、飼う前に十分その犬について勉強することも忘れないでください。
    • good
    • 0

安く手に入る犬なら、アホかもしれません。


血統がいいのは、高い値がついたり、もう行き先が決まってるかもしれません。
ドーベルマンだと、飼えるかどうか視察のようなものがあるのでは?
それをクリアしたら飼える可能性はあると思います。

セントバーナード、ピレネー犬も、雪山の救助で活躍してるイメージが
ありますが、いうことを聞かないようになれば、散歩も大変だと思います。

ボルゾイはロシアで、オオカミをどこまでも追いかける犬だそうですが、
体が細いので、寒さに強いのかどうか知りません。
見た目は賢そうですし、性格もよさそうです。

近所にドーベルマンがいますが、賢い、というより、
普通にかわいい、といった感じです。
外のオリで飼われてますが、この辺りは、温暖な気候です。
    • good
    • 0

外に暖房完備の小屋を作れなければ無理です。


シングルコートの犬は寒がりですから寒冷地なら死んでしまいます。

それからドーベルマンやシェパード等、頭が良いと言われている犬種は元々頭が良いのではありません。
躾けが出来る飼主あってこその話です。
逆に躾けの出来ない飼主に飼われれば手に負えなくなるだけですよ。
頭が良い=訓練性が高いだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬から中型犬で、屋外で飼える犬

こんばんは。
初めて犬を飼おうと思ってます。
最初本当はトイプードルガ飼いたかったのですが、父が室内だと嫌だといって反対されてしまったのです。
でも、時々家に入れても良いということで、抱っこできるような小型犬が飼いたいのです。
でも、小型犬で屋外犬はいるのでしょうか?
せめて、体高40センチ前後以下が良いのです。
アメリカンコッカースパニエルも可愛いと思うのですが、室内に入れるのに少しだけ大きいかな?と思います。
屋外犬で、手入れが簡単で、小型で、毛抜けの少ない犬種を希望しています。
どんな犬がいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなくても大丈夫でしょうね。屋外・屋内どちらでも飼えます。私も犬を飼ったのはこのコーギーが初めてですが、飼いやすい犬種のほうだと思います。goo内にペットのコーナーがありますので、そちらを参考になさったら良いと思います。色々な犬種が紹介されてますよ。
 犬を飼うのは、人間の子供が一人増えるのと同じことです。いいかげんなしつけをしていると、賢い犬は人間を見下すようになり、手に負えなくなることもあります。どうか責任を持って、最期まで大切にしてあげてくださいね。犬は、とってもかわいいですよ!!

私は、ウェルシュコーギー・ペンブロークを飼っています。コーギーは、イギリス原産の犬で、祖先は牛を牛舎に追い込む仕事をしてきた犬です。ですから、とても賢く物覚えが早いです。体の大きさは、体高25~30,5cm体重10~13,5kgくらいに成長します。大き過ぎず、小さ過ぎず程よい大きさです。抱っこもできますよ(重いけど)。お手入れは、ブラッシングをする程度で十分です。トリミングに通う必要は無いです。ただし、換毛期は相当な量の毛が抜けます。外で飼われるそうなので、あまり気にしなく...続きを読む

Qドーベルマンを飼うのは大変でしょうか?

こんにちは。私は、犬が大好きです。数年前に中型犬が老衰で亡くなってしまいでもやはり犬が飼いたくて。。。大型犬を飼いたいと思っておりますが、中でもドーベルマンに興味があります。周りでドーベルマンを飼っている人が居なくこちらで質問させていただきます。ドーベルマンというと、イメージで怖い、凶暴などと思いますが、実際はどうなのでしょうか?また耳を切らなければいけないようですし、訓練学校にも通わせるようだと本で見ました。そう考えると飼うのは難しいかな?と思ってしまいますが。。。。実際ドーベルマンを飼っていらっしゃる方どうなのでしょうか?やはり初心者には難しい犬でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
近所の犬友さんがドーベルマンを二頭飼っています。その方がおっしゃるには、やはり賢い犬なので、隙を見せるとすぐに自分が上位に立とうとするそうです。あと、個体差があるでしょうが、自分に向かってくる犬や人に対して、威嚇する(オスだからかもしれません…)こともあるようです。(もちろん、飼い主さんはちゃんとプロの方に預けたりしてしつけてます)

ドーベルマンは見た目が怖い分、風当たりが強いと思いますので、ふつうの犬よりもシッカリとしたしつけが必要です。また、頭のいい犬種なので、やはりプロからの指導があったほうがいいと思います。

ショーに出したりするのでなければ、断耳・断尾は必要ないです。

あと、#1さんがおっしゃられているように、都道府県によっては檻の中に入れないといけないなどの規制があるようですので、確認をしたほうがいいかもしれません。

Qドーベルマンの運動・散歩の量

まだまだ先のことですが、大型犬に興味があります。
じっくり考えてから迎え入れる予定ですので、まだ調査段階です。
そこで、ドーベルマンの実際の運動或いは散歩は皆さんどれぐらいしていますか?ネットで見ても「いっぱい運動をさせること」しか書いてなくてわかりません。朝晩、1時間づつ(朝は私のジョギングに付き合ってもらい、晩は自転車)と、週二回ドッグラン(或いはアジリティーで発散)などでは少ないでしょうか。

皆様の実際の生活(散歩など)が知りたいです。いかがされていますか。

Aベストアンサー

こんにちは
ドーベルマン・♂・三頭と暮らしています

ウチは…
排泄の為の散歩を10分ぐらい
コマンドでするように躾けてあるので少し歩いてからコマンドで排泄します
それから…訓練を兼ねた遊びが15~20分です
これで充分ですよ

本などにある運動とは何の事だろう?と思っています
ドーベルマンは作業犬だと私は思っています
ワンオーナードッグの気質も強いので信頼関係【主従関係】が正しく築けたら…
飼い主と何かをする事にとても喜びを感じる犬種だと思います
実際に三頭共に訓練競技会とアジリティ大会に出ています【長男は年なので現役は引退】
訓練に関係ない犬友達もいるのでドッグランにもたまに行きます
でも…仔犬の頃なら違う仔とも遊んでましたが主従関係が確立した今となっては私と遊ぶ方が楽しいようです
私が何もしなければ違う仔とも走り回ります
でも…顔が楽しい顔ではあってもアジとかの時の輝く笑顔ではないのです
訓練【家庭犬としての最低限以上の事をしています】の時とアジリティの練習の時の笑顔
あれを見たら…ドッグランに行ってもつまらなくなってしまいました
で…訓練やアジの練習を本気で集中してやったら犬は20分ぐらいで疲れます
ハァハァ言って息が上がりますから…
ウチは休憩を入れて【その間に違う仔の訓練と遊び】二回【服従訓練とアジの練習と一回ずつ】遊ぶので合計では40分ぐらいになりますね
私は単にダラダラと走らせたりするよりは集中して飼い主と楽しい遊び【=訓練です】のほうが良いと思います

そして質問文で気になったのは…
自転車運動やジョギングの伴走もそうですが…【あ…でもこれは躾が入っていたら何の問題もないですよ】
週二回のドッグランかアジリティで発散の部分です
ドッグランで単に自由にしているのとアジリティを一緒に考えてはダメですよ
ドッグランにあるアジの道具は…本当のアジの練習では使えません
道具が悪いのではなく…設置の場所が問題です
・トレーナーもいないのに置いてある
初めての仔とかにはトレーナーが付いていないといけません
遊びのつもりで失敗して怖がっても良いのなら話は別です
将来的にアジを考えるのならやらない方が良いと思いますよ
・他のワンコが自由に遊びに来れる
殆どは練習中だろうが何だろうが他のワンコがチョッカイを出しに来る環境にあります
練習を邪魔されます
将来的に考えているのなら悪影響になる可能性の大きい環境なのです
そして…
躾とかの服従訓練を『静』だとするならアジは『動』
まさに動いている犬をコントロールするのですから…服従が出来ていないと話になりません
お遊び程度ならドッグランと混同しても良いですが…
ちょっとだけアジを本気でする者として気になりました
気に触ったアドバイスになったら申し訳ありません

最後に躾は是非自分で仔犬の頃からやってください
ドベの訓練は本当に大変です
賢いからこそトレーナーとあなたの実力の差を瞬時に判断してしまいます
そして…集中力も散漫な方です
トレーナーさんに付いて自分で訓練するのが一番良いと三頭を訓練して思います
ここら辺の狡賢さはシェパードやラブラドール・ゴールデンとは比べ物にならないぐらいだそうです
でも…それを乗り越えたら素晴らしいパートナーになってくれるのも保証します♪
ウチの三人は本当に自慢の仔たちですから♪

何かちょっとでも参考になれば幸いです

こんにちは
ドーベルマン・♂・三頭と暮らしています

ウチは…
排泄の為の散歩を10分ぐらい
コマンドでするように躾けてあるので少し歩いてからコマンドで排泄します
それから…訓練を兼ねた遊びが15~20分です
これで充分ですよ

本などにある運動とは何の事だろう?と思っています
ドーベルマンは作業犬だと私は思っています
ワンオーナードッグの気質も強いので信頼関係【主従関係】が正しく築けたら…
飼い主と何かをする事にとても喜びを感じる犬種だと思います
実際に三頭共に訓練競技会と...続きを読む

Qドーベルマンが痩せて困っています

ドーベルマン2歳雌を飼っていますが、この冬非常に痩せて困っています。
餌はユカヌバの大型犬用からユカヌバの高脂肪高蛋白の狩猟犬用に変えてみましたが効果はありません。
行きつけの獣医に健康診断の際、痩せすぎとも言われました。
量は体重別のメーカー指示量よりかなり多めに与えています。

ドーベルマンにお奨めのドックフードや与え方について、 
ドーベルマンを飼っている方やドーベルマンに詳しい方ご教授願います。

Aベストアンサー

当方も同犬種2歳半飼育しておりますが、室内飼育と野外飼育で異なりますが当方は野外で飼育してますが、防寒対策をしてあげないと冬場は痩せる傾向にあると思います。特にお腹が冷えると体力を消耗するので毛布や畜産用のブタマットヒーターや市販の暖房マットを入れてあげると良いと思います。
ちなみにフードはブラックウッド2000を一日500gを二回に分けて(朝250・夜250)与えております。
フードにトッピングとして生馬肉(100g)やサイエンスダイエットの缶詰をトッピングしてます。

http://www.blackwood.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報