東北の雪国でドーベルマンを外飼いできますでしょうか?

また、私はドーベルマンのように強く賢い犬がすきなのですが、似たような犬で雪国でも外飼いできる犬はいますでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ドーベルマンを飼っている者です。
ドーベルは短毛ですから、雪国で飼うのでしたらそれなりに防寒対策をとらねば凍死するかと思います。
こちらは西日本在住ですが、屋外に出すと寒さで即震えています。
ドイツでも飼われている犬ですから、飼うことはできるでしょうが・・・一日中外に出したりはできないでしょうね。

強く賢い犬とは一概に言えませんが・・・
似たような犬とは習性などがということですか?
雪国でしたらピレネー犬など長毛種にしたほうがいいのではないかと思います。
「雪国で外飼いできる犬」、それがドーベルであろうがなかろうが、飼う前に十分その犬について勉強することも忘れないでください。
    • 0

安く手に入る犬なら、アホかもしれません。

血統がいいのは、高い値がついたり、もう行き先が決まってるかもしれません。
ドーベルマンだと、飼えるかどうか視察のようなものがあるのでは?
それをクリアしたら飼える可能性はあると思います。

セントバーナード、ピレネー犬も、雪山の救助で活躍してるイメージが
ありますが、いうことを聞かないようになれば、散歩も大変だと思います。

ボルゾイはロシアで、オオカミをどこまでも追いかける犬だそうですが、
体が細いので、寒さに強いのかどうか知りません。
見た目は賢そうですし、性格もよさそうです。

近所にドーベルマンがいますが、賢い、というより、
普通にかわいい、といった感じです。
外のオリで飼われてますが、この辺りは、温暖な気候です。
    • 0

外に暖房完備の小屋を作れなければ無理です。

シングルコートの犬は寒がりですから寒冷地なら死んでしまいます。

それからドーベルマンやシェパード等、頭が良いと言われている犬種は元々頭が良いのではありません。
躾けが出来る飼主あってこその話です。
逆に躾けの出来ない飼主に飼われれば手に負えなくなるだけですよ。
頭が良い=訓練性が高いだけです。
    • 0