電子書籍の厳選無料作品が豊富!

推定6か月のオスの猫です。2か月前に保護してから、ちゃんと猫砂トイレで排泄していたのですが、最近別の所でしてしまいます。
まずは、同居犬のトイレシートの上。排泄(大・小)の後、砂をかけるようにシートをシャッシャッとかき集めます。
ここはまだ良いとしても、困っているのが布団の上やクッションの上など、柔らかくしみ込みやすいものに排泄(小)をしてしまう事です。
排泄しそうな仕草に気づくとトイレに連れて行くのですが、すぐにササッと出てきて布団などの上で排泄してしまうのです。
ケージに入っている時は、トイレでしています。
何か対策はないでしょうか?

A 回答 (2件)

排泄しそうな仕草でトイレに連れて行っても、出てきて布団などの上で排泄してしまうという事は、

トイレの嗜好が固まってきて、猫砂が好みじゃなくなってしまったのかな?と思います。
単なる粗相なら、トイレに連れて行けばそこですると思いますから。

同居犬ちゃんのトイレシートを大・小排泄に使っているのなら、
いっそ猫トイレの砂をペットシーツに変えてしまうのはいかがでしょうか?
ペットシーツの下に古布のバスタオル等を敷いてふかふか感を出すと、
気に入って愛用してもらえ、その分布団やクッションの被害が減るのではないかと思います。

実は我が家も、5匹中2匹がペットシーツトイレ派で、
その猫達は小はペットシーツ、大は砂トイレと使い分けをしています。
(他3匹は普通に砂トイレ使用です)
その猫達が主に生活している私の部屋には、
砂トイレの他にペットシーツトイレを2つ用意し、
羽毛布団には介護用の強撥水カバーをかけてあります。
元々が布団やソファー等柔らかい素材への粗相対策で、
布団の被害を減らそうと、古布を入れた猫トイレを設けてみたところから始まったので、
今も古布を敷いたペットシーツトイレにしているのですが、猫達に評判良いですよ。
念のため布団には撥水カバーをかけてありますが、
古布&ペットシーツトイレを設置してから布団にされる事は殆どありません。
ふかふか感が大事なようで、古布が洗濯中でペットシーツのみになっている時は、
一度入っても別のトイレに入りなおします。

我が家は他の猫達が普通に砂トイレ使用で、
ペットシーツトイレ派も大小で砂トイレと使い分けている事もあり、
砂トイレとペットシーツトイレ両方を使用していますが、
質問者さんの猫ちゃんは既に大・小ともペットシーツを使用しているので、
完全移行が可能だと思います。

猫でペットシーツトイレは少数派ですが、前向きに考えれば利点もありますよ。
・粉塵の心配がない
・トイレ後に砂粒が床に散らばらない
・白いペットシーツなら、健康管理に重要なオシッコの色や量の変化がしっかり把握できる

その他にも、何らかの理由で動物病院に入院する事になった時、
排泄のストレスが軽減されるかな?と思います。
病院のケージ内はペットシーツですから、ペットシーツの排泄に慣れていると、
その分気が楽なのではないでしょうか?(まぁ、これに関しては想像ですが)
うちの猫は、以前避妊手術で入院した時にオシッコを我慢していたようで、
翌日退院で帰る道すがら、帰宅できる事で気が緩んだのか、
キャリー内で(というかキャリーを抱えた私の膝の上で)しちゃいました。
溜まりに溜まっていて、大量でした…。

ペットシーツトイレの問題としては、排泄物の臭いの吸収かと思いますが、
我が家は腸内環境を整えることで排泄物の臭いの軽減をしています。
こちらに関しては、下記ページの私の回答をご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5469182.html
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
早速使っていないパイルシーツを畳んだ上にペットシーツを重ねたトイレを作ってみました。
併せて、ネットで撥水カバーを注文してみました。
焦らず色々試してみます。
本当にありがとうございます!

急にトイレが出来なくなるのはいくつか要因があります。

環境の変化
・トイレの位置が変わった
・猫砂が変わった
・猫餌が変わったもしくは位置が変わった
・家族が変わった
・引越ししたもしくは大きく模様替えをした
・暖房器具を使った(温度や臭いの変化)
・家族の帰宅時間が変わった(就寝時間が変わった)
などなど

猫の変化
6ヶ月なら発情を疑います。
もしくは近くに別の猫がいるか臭いがして興奮しているとかで落ち着きがなくなります。

どうでしょうか。
思い当たる点があるならその辺りから対応してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!
確かにこのようになる1週間くらい前に猫砂を変えました。最初の数日は今までと同じように使っていましたが、だんだん頻度が減りフェードアウトしたようにも思えます。
環境を元に戻すことを含め、いろいろ試してみます。