プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 4w6d(以前いただいたアスピリン服用中)です.37歳にして,二度の流産(不育

症),人工授精の末 やっと妊娠反応が出ました.ただ嬉しい反面 また流産するのではな

いか さらに一番恐れているのが,二回の流産とも内診後数時間あるいは数十分以内(心拍

確認後)に

流産したため,小さな心拍を見た後だけにショックでした.最初は内診による出血だと思っ

ていたら,あれよあれよという間に流産が始まり赤ちゃんはいなくなってしまいました.

流産が起りにくくなるのが10w過ぎと医師に教えていただいたので,10wぐらいまで病

院に行くのを控えようかとも考えています.

因果関係はないとわかっていますが,不安で不安でたまりません.どなたか内診後すぐ同じ

ようなを経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております

A 回答 (1件)

お気持ち、お察しいたします。

私も大量の出血が止まらず7wで流産したことがあります。私の場合は初めて胎嚢を確認した日の翌々日から出血が始まりました。
ちなみに再妊娠し、現在8wで、今日エコーで子宮内出血を指摘されました。(別トピで質問を立てています…)

ですが、内診(エコー)と流産の因果関係は100%ありませんよ。
ご自身でも書いていらっしゃるので関係ないとわかってはいるようですが、気持ち的に考えてしまうのですよね。わかります。
私も流産を宣告された病院には行きたくないので(病院は全く原因と関係ありません!)、今回は別の病院に行っています。
気持ちの問題ですよね。

初期の流産は母体の行動や食事で決まるものではないそうです。
内診の刺激で少々出血する人もたまにいるようですが、基本的にそれだけならばすぐに収まるはずなのです。
初期での流産は、悲しいですが受精卵の運命としか言いようがないそうで・・・。
繰り返しますが、エコーとは無関係ですよ。

10w過ぎにお医者様に行かれるのは、お勧めできません。
やはり初期は初期で、まずは子宮外妊娠を否定しなくてはいけませんし(子宮内胎嚢確認)、胎嚢だけで心拍が確認できずとどまってしまうこともありえます。
お気持ちはわかりますが、やはりきちんとお医者様に診ていただくことを強くお勧めします。

来年の夏、一緒に元気な赤ちゃんを産むまで頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました.昨晩は眠くてたまらず 寝てしまい お礼のお返事が出来ませんでした.
おっしゃる通り 内診は早めに行くことにします.
ちゃんと妊娠しているのか(子宮外妊娠など)の診断が何より母体にとって 大事ですもんね!! 貴重なご意見本当にありがとうございました.
必ず 来年の夏 ママになりましょう!!