アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、洗濯機に誤ってデジカメを入れたまま洗濯してしまいました。
当然、デジカメは動作不能になったのですが、そのデジカメにはSDHCカードも入れていました。
東芝製のSDHC 8GBで、洗濯後取り出してみると、中に入っているデータも無事で、使えることが出来ました。
ただ、今後も使い続けていけるかどうか、不安もあります(突然データ損失しないかどうか)。
どなたか、SDHCカードの同じ様なケースを経験した方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SDHCカードに使われているフラッシュメモリは、IC内で量子トンネル効果により電子を浮遊ゲート内に注入し絶縁体により保持する物です。

基本的には水没しようが関係ありません。以前、海底に沈んだ北朝鮮の工作船から携帯電話を引き上げて、データを読み出したこともあります。
問題は水によりリード線回路がショートしたり、腐食によって切断されるかどうかです。取り出して、乾燥させてから、読み書きが無事できたら、その問題もほとんど大丈夫でしょう。
私はフラッシュメモリ内蔵のiPod nanoを洗濯してしまいましたが、その後2-3年問題なく動作しています。
ただ、念のためデータはパソコンにバックアップしておきましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NAND%E5%9E%8B%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答を有り難うございました。取り出し後、確認して読み書きOKで、使えそうですので、この先自己責任で使っていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 14:18

似たような事例で、USBメモリーを洗濯してしまった事がありましたが、


今でも読み書き出来ています。

今後、何が起こるか分からないので、
データが読めるうちに、バックアップを取っておいた方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。皆様からのご意見で、使える見込みが出てきましたので、自己責任で使っていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/13 14:19

不安があるのであれば、そのカードを使い続けないほうが良いと思います。

僕なら別のものを用意します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございました。確かに、使わないに越したことはないのですが、大容量のSDHCで値段も結構しましたので、使わないのは惜しいのです。

お礼日時:2009/12/13 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!