プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水の表面張力の値(単位はmN/m)を使って、水分子1個を内部から表面に出すのに必要なエネルギーを求めたいのですが、いまいちつかみ所がない問題で解くのに必要なプロセスがよくわかりません。どのように解けばいいかというより、何を使って解くのかを教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

回答がないようですのでコメントしますが、


表面張力は雰囲気しかしらないのであってるかどうか分かりません。

エネルギーの単位はJ=N・mです。
水の表面張力の値(単位はmN/m)は与えられてるということで、
次元がm^2だけ違うわけですね。
そういえば、表面張力は表面積に比例するんだよな~

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげ様で問題は解決しました
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/05/26 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!