アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と離婚の話になっております。

結婚して16年子供が2人(中学生と小学校高学年)おります。

今年に入り妻が外泊(月に2~3回)をするようになりました。

私は下の子がまだ小学生なので心配になりますが、妻は上の子が一緒だから大丈夫とのこと。
休日は家にいるので問題ないのですが、平日は仕事があり遅くなってしまう事もあり午後10時ぐらいからやっと子供たちとご飯を食べることもあります。

妻は昼間買い物に行っても午後9時ぐらいに帰宅しご飯はそれからとなります。おもにデパ地下やスーパーのお惣菜で夕御飯を買ってきて食べることがほとんどです。

また休日妻は一日中寝ているので朝・昼ご飯ともわたくしが用意しますし、子供たちを連れ3人で遊びに出かけることもあります。

泊まり先は友達の家と言っていましたが、不倫相手がいるようで平日・休日かまわず子供達を家に置いて外泊しに行くようになりました。

問い詰めたところ不倫を認めたので離婚の話になりました。

過去にわたくしも不倫したことがあり妻にも迷惑かけたことがありますが今はありません。が、妻はその事を理由にし、「いずれ離婚するつもりだった。理由はあなたの過去の浮気。」と言って最近では自分の非を認めようとしません。

また辛い事に今まで家族の為に貯金していた金額1千万近くと、子供達にと貯めていた(お年玉やお祝い金など)お金が無くなってしまいました。妻は「すべて自分の為に使ったわけではない。」と抗弁しますが。
おもに洋服・エステ・装飾品に使ったそうです。管理はすべて妻に任せていたわたくしの落ち度でもありますが、最近までそのことをわたくしは知りませんでした。現在口座には数万円しかありません。
これから高校、大学に行くためにも必要な貯金だったのですが...
貯金が無くなってしまい給料が下がった事もあり月々の給料でやっていくのがやっとの状態です。
まだ家のローンも残っております。

妻から離婚に対し慰謝料と親権がほしいと言われました。
現在、慰謝料を払うお金はありません。家を売ってもローンしか残りません。

妻は今月から派遣の仕事につきましたが帰りも遅く子供の面倒を見れる状況ではないとわたくしは思います。このような実態でも母親が親権を持つ事になってしまうのでしょうか?わたくしが親権を持つことはできないでしょうか?

また妻は「貰えるものは貰って出たい」と言っており、慰謝料を払わなければならないとすると、どのくらいの金額になるのでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シングルパパです。

>わたくしが親権を持つことはできないでしょうか?
>帰りも遅く子供の面倒を見れる状況ではない

ということなので、できないことはないと思います。
ただ実際問題、貴方も仕事と育児は可能でしょうか?
また肝心のお子様の意思はいかがでしょうか?

>慰謝料と親権がほしいと言われました。
慰謝料を払うのは有責配偶者である奥様のほうではないでしょうか?
まずは不倫の証拠を押さえておきましょう。
貴方の過去の不倫がいつのことかわかりませんが、3年以上前
であれば今回の件とは切り離して考えるべきでしょう。
3年以内であっても今回不倫の証拠がとれれば五分五分なので
慰謝料は不要です。

大変だと思いますがなんとか乗り越えられるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

仕事と育児、両立していく覚悟はできております。
慰謝料の事で困っていたのですが少しほっとしました。
子供の意思確認もあるんですね。子供に再確認したいと思います。
ありがとうございました。