アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問をした者です。スペック的に大差ないと分かりました。
「macbook mid-2009 と late-2009 の違いは?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514682.html

mid-2009モデルmacbookを個人売買しました。
「箱をあけるなら、価値が下がるから買ってね」との約束は守りました。
ユニボディではありませんでした。
Late-2009からのモデルだったようです!(ショック)

会社からの賞品で、11/24から、一年保証、
ご本人はMacのことはわからないです。

起動を確認、タイムゾーンなどセットアップをしました。
850カナダドル現金で買いました。

ユニボディなら、お買い得だと思ったのですが・・
もっと情報をしっかり集めるべきだったと反省しています。

ショックで冷静になれません。
親切なお方、どうぞ、ご一緒に考えてください。


本題ですが、一刻も早く売るべきか、使うかで悩んでいます。
売るならば、使わない方が価値が下がらないと思い、まだ箱の中です。

1.
今すぐ売るとしたら、いくらでうれると思われますか?

スペック

カラーは白
Core2Duo 2.13GHz
RAM 2GHz (DDR2)
HDD 160GB
Snow Leopard
FireWire
保証 2010/11/24まで

図々しいですが、購入価格で売れたら助かります。

2.
2~3年後に中古販売するなら
ユニボディより、大きく下回る価格でないと売れないと思いますか?

3.
従来型の方が優れている点はありますか?
(自分でバッテリーを購入交換可 の他に)

4.
新型液晶は、従来とは比べ物にならない、と店員さんは力説。
私には、別々に見ているし、違いはわかりません。
そんなにスゴイのでしょうか。わかる方、お教えください。

5.
ユニボディの鏡面加工に対し、
従来型のパームレストやタッチパッドは、マットでさらさらです。
数年使うと、塗装はハゲてきますか?

キーボードカバーをすると、
打ちにくい、見えにくい、などありますか?

鏡面加工では、塗装がハゲることはないのでしょうか?

6.
従来型は、HDD、メモリ、バッテリーなど交換がしやすいそうですね。

昔、PCパーツショップ店員でした。
ユニボディをあける工具もあります。
保証期間後は、自己責任か、民間業者利用で、部品交換や修理をしていける、このために従来モデルを選ぶ必要性はないと考え、ユニボディにGOサインを出しました。
経験者さまにしか分からないこともあると思います。コメントお願いします。


外観、どちらが好きですか?
ユニボディモデルのつやつや派手な感じにドキドキしていました。
従来型のも、マットでおちついた雰囲気が悪くないですが・・。
ご意見聞かせてください。

すぐ売るか、使うか、
いま時点で、一人で結論を出せないでいます。
古いPCはあり、売ってもパソコンがなくなるわけではないです。

従来モデルでも、未開封新古品で850ドルはお買い得といえますでしょうか?
拡張性など、見えない部分は違いますし、ものも新しく、保証があります。

ユニボディモデルのお買い得な中古が見つかるまで、しばらく使う、という手もありますが、それまでも価値が下がりますよね。
でもはやくMacを使ってみたい気持ちもあり・・
Macに慣れたら、Windows機は中古で売ります。
このMacbookを売るか売らないかは、このWindows機を売るか売らないかにも関わってきます。
WindowsXPの値打ちがあまり下がらないうちに売りたいので。
まだ混乱してます。お知恵を貸してください。

A 回答 (9件)

今為替が84円くらいでしょ?価格的には相場より若干安いんじゃないですか.また,FireWireがありますから映像や音楽関係の方には

人気があります.自分で使い倒すならメモリ8GBまでいきますから,HDD換装してWinも導入して快適に使えるんじゃないですか?VMWareFusionなど使えばWinの日本語版とカナダ版(あるかどうか知りませんが)を使い分けることも可能ですよ.外装の傷などは私の場合はAPP加入でジーニアスに持ち込みで直してもらっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の為替相場はすごいですよね。

私が渡加したときは、カナダドルが高騰しており、
117円/ドル でしたので、私には10万円ぐらいの買い物です。

APP加入 というのは、アップルケアのことでしょうか?
今は普通の保障期間内です。

今のWindows機も、CPUやメモリをアップグレードしてます。
HDDはそのままなので頼りないですが・・。
Macbookも素敵にアップグレードする考えでいます。

お礼日時:2009/12/15 12:44

1,日本のヤフーオークションで7万円程度でしょうか。



2,10万円もしないノートパソコンは2~3年もすれば価格が付きません。

3,パソコンは新しい方が良い

4,一つ前のモデルですので処理能力の差は殆どないと思います。

5,3年間毎日使えば何でもそれなりに使用感が出てきます。

6,だから?個人的にユニボディは魅力を感じます。

7,個人的にMacBookには興味がありません。MacBook Pro なら購入したいと思いますが・・・。

>Macに慣れたら、Windows機は中古で売ります。

何年使いましたか?価格など付かないと思いますが。。。。

アドバイスとして、今の状態でオークション等でサッサと転売した方が良いと思います。

この回答への補足

>6,だから?個人的にユニボディは魅力を感じます。

質問の趣旨が伝わっていなかったようなので補足です。
よかったらお答えください。

従来型、またはユニボディモデル、もしくは両方を開けて
メンテナンスされた経験があれば、経験談をお聞かせ願いたい、という質問です。
字数制限があるため、文章を大幅に削ってしまいました。

ネットでも、開け方やメンテの仕方の情報は出ています。

ですが、情報だけではなく、経験がものを言うので、
実際にしてみるまでわからないことがあるためです。

ユニボディの裏面をあけるのも、それ用の工具があり、手順を把握していれば簡単なのではないか、と思ってはいますが、実際のところはそうでもなく、気をつけなければならない点がある・・など。

補足日時:2009/12/15 13:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

WindowsのノートPCは5~6年使用、
CPUとメモリをアップグレードしてあります。
価格は150~200ドルの予定です。
日本語のWindowsXPとキーボードがありますから大丈夫だと思います。
ノートパソコンは国際郵送できないので、欲しい方はおられるかと。
たしかに、日本だったら値段はつかないようなパソコンですし、
リサイクル費用もはらってません・・。

オークションだとやはり、安くなるのですね。
こちらでは個人売買が人気があるようで、
2,3年前の同じ外観のモデルが600~800ドルで売りに出されているのを見かけます。実際に取引成立しているかどうかは、別問題なので実情はわかりませんが。
日本で売ると安くなってしまうのなら、帰国時に売ることは避けた方が懸命ですね。
日本のいまの事情を教えてくださり、ありがとうございました。

それと、このMacbookはUS英語キーボードです。
日本の市場において、日本語キーボードのと比べると、
相場は高くなるのですか?安くなるのですか?

お礼日時:2009/12/15 13:04

お礼と補足を読んで少し気になったことを。



日本でのPC事情ですが、CPU を交換、メモリーを増設しても、日本では改造パソコンになり PC の価値はありません。

MacBook に関しては、HDDの交換、メモリ増設は出来ても、CPU は直づけだと思います。基本交換出来ないのではと思います。
ですのでメンテナンスの容易に関しては、HDDとメモリーの事を指し、前のボディだろうが、ユニボディだろうがメンテナンスの面からは関係ない。ごく一般的な Mac ユーザーの感覚ではないでしょうか。

カナダではどうか知りませんが、基本 Mac ユーザーは本体を分解するような行為は殆どしないと思います。(一部改造している人はいますが・・・)

キーボードの US に関しては日本でもオプションで用意されていますので、好んで利用しています。

以上を踏まえて、オークションでも個人売買でも良いのでカナダで手放してしまった方が良いと思います。800ドル位で手放し、新品でも1,100ドル位ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

増設してあっても価値がつかないのですか@@
改造パソコンになる、というのは、確かに日本的な発想のような気もします。

こちらでは、増設したスペックにもそれなりに値段がつくみたいです。
もともとのスペックが高いものの方が価値が高いですが。

おっしゃるように、ノートはCPU直づけが多いですね。
私にとっては大事なことなので、裏をとらないといけないですね。
直付けであれば、仮に新品のUnibodyを購入するとしたら、
HDD、メモリをさしおいても、CPUだけは妥協するわけにはいかないですから。

CPU周りをときどき掃除したいのですが、
まさか、それすら不可能、ということはないでしょうか?
もしご存知でしたらお願いします。

日本よりMacユーザーが多いためかもしれませんが、いろんな人がいるみたいです。
故障Macを部品取り用に買って、自分で修理する人が結構います。
もちろん。一般的なユーザー層ではないと思いますが。

USキーボードがあえてお好きな方もいらっしゃるんですね。
オプションで買えるというのは知りませんでした。
でも、なぜですか?不便ではないのでしょうか。疑問に思いました。

カナダで手放してしまった方が良い、というアドバイス、
そのとおりだと思えてきました。
少し考えの整理がついてきました。

まずは850ドルで一週間限定の個人売買広告を出し、
Macbookにはその間さわらず、反応をみたいと思います。

オークションだと、売るにも買うにも、あまり信用ならないんです。
日本でオークションが人気なのは、日本の人は信用度が高い人ばかりだからだと思います。

このmacbookは、郊外まで足を運んで買いに行きました。
もう氷点下なので、とても寒いです><

日本はまだ春のようにあたたかいと聞きましたが、良いですね。

私は都会にすんでるので、郊外より、買ってくださる方が見つかりやすいといいんですが・・。

お礼日時:2009/12/15 15:56

> mid-2009モデルmacbookを個人売買しました。


> 「箱をあけるなら、価値が下がるから買ってね」との約束は守りました。
> ユニボディではありませんでした。
> Late-2009からのモデルだったようです!(ショック)

ラッキーじゃありませんか!新しい、それも現行バージョンのMacBookを手に入れられたわけですから。
……そうじゃなくて、「Late-2009」だと思っていたら、じっさいは「mid-2009」だったということを、書き間違えたのですね?

> この質問をした者です。スペック的に大差ないと分かりました。
> 「macbook mid-2009 と late-2009 の違いは?」

その質問に対する回答で、Mactrackerを勧めるものがあり、それに対し「お気に入りに入れました。」とトンチンカンなお礼を述べていらっしゃいましたが、やはりMactrackerで調べるどころか、ダウンロードもしていなかったんですね。Mactrackerで調べれば、すぐに製品番号MC240LL/Aが、「Mid 2009」だということがわかったはずです。
まあ、いまさらやってしまったことに対して、あれこれいってもしかたないので……

> 4.
> 新型液晶は、従来とは比べ物にならない、と店員さんは力説。

Late 2009の液晶は、LEDバックライトで、同じ消費電力で輝度が格段に高くなります。「比べ物にならない」というのは、その点のことでしょう。しかし、表面がガラスになって写り込みが目立つので、Mid 2009の液晶のほうを好む人は多いですね。

> 5.
> ユニボディの鏡面加工に対し、
> 従来型のパームレストやタッチパッドは、マットでさらさらです。
> 数年使うと、塗装はハゲてきますか?

塗装じゃないのではげません。私がいま使っているのは、Late 2008(アルミボディ)ですが、それまでMacBookを2台買い換えていて、Mid 2008とおなじ材質のものも使っていました。白色なので手垢の汚れが目立つので、ひんぱんに水を固く絞った布でゴシゴシ拭いていましたが、もちろんはげることはありませんし、マットがつるつるになることもありませんでした。まあ、ゴシゴシ拭くのがためらわれるのでしたら、OA機器用のクリーナーを使うといいでしょう。

> 6.
> 従来型は、HDD、メモリ、バッテリーなど交換がしやすいそうですね。

Late 2009は、バッテリー交換不可になった以外は、たいして交換のしやすさに違いはありません。どちらもかんたんです。

「すぐに売ってしまえ」という意見が多いようですが、私はじぶんが納得いくまで使い続けて、廃棄することをお勧めします。外観はたしかにMid 2009とLate 2009で異なりますし、液晶もLEDバックライトかそうでないかで、見た目も違うのですが、CPUなどのスペックに大きな違いがあるわけではありません。購入費用の差以上の差はありません。中古で売ろうと考えるから、わずか半年の差が気になるのであって、寿命を迎えるまで、末永く使おうと考えれば、じゅうぶんオーナーを満足させるはずです。

この回答への補足

Mactrackerで確認しましたが、これもスペックのことしか表記されていませんでした。

Late-2009のモデルからフルモデルチェンジして、
Unibodyになっている、という表記が見当たりませんでした。
こんなにメジャーなチェンジなのになぜ・・と思ってしまいます。

わたしはスペックよりデザインでMacbookの購入に踏み切ったので、
今手元にあるMacbookのデザインが好きになれたら、
それもまたよいのですが・・
やはり気に入ったものを長く使いたいものですから、
間違えて買ったものを廃棄するまで使う覚悟はまだありません。

Apple StoreにいくとすでにUnibodyのものがおいてあり、従来型のMacbookを私は知らず、ずっとこういうデザインなのかと思っていました。
ごく最近にモデルチェンジしていた、という情報が欲しかったな、と思います。

後知恵ですが、今後のために、
モデルチェンジなど、スペックだけではわからない情報を確認するために、
何かお知恵があれば、お貸しください。

補足日時:2009/12/16 07:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章が下手ですみません。
型番がmid-2009だというところまでは調べた上での過去の質問でした。
Mactrackerというのはソフトウェアのことだったのですね。

英語が面倒だったので、
Macの情報の集まったサイトかなにかだと思って、
後で読もうとおもってました。
遅いですが、反省を込めてこれからDLして勉強します。

で、Unibodyデザインはlate-2009からだ、ということまでは
確認してなかったのです。ぬかりました・・

液晶とパームレストについてのアドバイスは参考になりました。
ハゲたり、テカテカになったりするといやだな~と思ってました。

Unibodyの交換もそんなに難しそうには見えないですよね・・
バッテリーも、Apple以外から入手はできそうですし、
工具まで用意してルンルンだったので、ずっこけた感じです。

>中古で売ろうと考えるから、わずか半年の差が気になるのであって、
>寿命を迎えるまで、末永く使おうと考えれば、
>じゅうぶんオーナーを満足させるはずです。

なるほど・・
またじっくりと考えて見ます。

お礼日時:2009/12/15 16:15

こん〇〇は。


微妙なところだと思います。
スペックだけとれば、大きく違わないところもありますが・・・
どうしてもFireWireが欲しいなら旧型。
マウスをつないで使ったりしないのならマルチトラックパッドには+1万円以上の価値があると思います。液晶や駆動時間は我慢できますが、これだけは使い慣れると後戻りできません。反論もあるかもしれませんが、Macらしさというのを久々に実感したデバイスです。
旧型から使っているので、この違いは非常に大きく感じました。
2・3年使うつもりなら、はじめ損をしてでもマルチトラックパッドの製品を私はお勧めします。
旧型のトラックパッドは、使い込むと確実に表面のコーティングが剥げてテカってきて指のスベリが悪くなります。ガラス製のマルチトラックパッドに関しては、経過時間が短いのでまだどうなっていくのか不明ですが、感覚的には持ちは良さそうに思います。(多分に推測なのでいい加減ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。スペックはあまり変わらないんです。

たしかに、あのマルチトラックパッドはすごいですね。
まさにコミュニケーション的な操作感です。
ガラス製でほんとに持ちがよさそうです。

旧式トラックパッドははげてきますか・・ マウス必須ですね。

MagicMouseより、マルチトラックパッドの方が
操作のバリエーションがあるのではないでしょうか?

Unibody Macbookにほれたのが
初Mac購入をふみきるきっかけだったので、
このmid-2009モデルに、自分自身がほれることができなければ、
楽しく使っていく自信がありません。

お礼日時:2009/12/16 06:23

>Unibodyになっている、という表記が見当たりませんでした。


ちゃんと記述がありますよ.
case:polycarbonate unibody enclosure

Mid2009は
case:White durable polycarbonate
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いたお礼が消えていましたので再度。

わざわざありがとうございます。
もう一度見直して、わかりました。
Caseなのですね。

私は、しばらくは足で知識を稼ぐ必要があると思いました。
近くにAppleストアもありますので、無料ワークショップに通ってみたいと思います。

お礼日時:2009/12/16 13:54

まだ、締め切っていないので



>USキーボードがあえてお好きな方もいらっしゃるんですね。
>オプションで買えるというのは知りませんでした。
>でも、なぜですか?不便ではないのでしょうか。疑問に思いました。

ローマ字入力をする人には、平仮名の刻印(印刷)はいりません。
また、キーの配列がJIS配列で無く、ASCII配列を好む人がいます。

それから、Mac の場合 Windows マシンみたく、手を入れて使うのは良いですが、Apple の場合 MacPro 以外そのような使い方を想定していません。MacBook の分解は面倒だと理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご教授くださりありがとうございます。

そういえば、昔DOS/Vパーツの店でも、
好んで英語キーボードを買っていくお客さまがおられたのを
思い出しました。
Happy Hacking Keyboard Lightというのがよく売れてました。

>キーの配列がJIS配列で無く、ASCII配列を好む人がいます。
ほぉ~ またいろいろと勉強になります。
カナダに来てからもキー配列が違いますが、
どちらとも違うみたいでした。@が2の上にあります。
あたしはあんまり気にもしてませんでしたが、深いですね~。

MacProは、MacbookProのことですか?

Macbookの分解は面倒・・ほんとそんな感じですね。
でもウキウキしてしまいそうです。

いま850ドルで売りに出してて、何件か問い合わせがありました。
たくさん話し合った末に、
やっぱ値下げお願いされちゃった人もいましたが、
いったん断りました。
これはこれで使うのも悪くないなと思えてきたので、
肝がすわってきました。

だいぶ気持ちの整理がついてきました。
わたしは貧乏留学生をしてますので、高額のショッピングとなると小心者でだめなんです。
何回もおつきあいくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 14:05

こんにちは。

(すみません。クドいようですが・・・)
>Unibody Macbookにほれたのが
>初Mac購入をふみきるきっかけだったので、
>このmid-2009モデルに、自分自身がほれることができなければ、
>楽しく使っていく自信がありません。
だったら、選択は自ずと決まってくるのではないでしょうか?
自分が惚れられないかもしれないものをあえて使うなら、きっと後悔がついて回ると思いますよ。仕方ないと割りきって、今のMacBookは処分してUnibodyのMacbook(追加の出費は少しのクロックアップとバッテリーとLCDとマルチトラックパッドとルックス、それに勉強代の差額分と考えては?)にして慣れたらPCも売却してしまった方がすっきりするのではないでしょうか?
私ならそう考えますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
くどいなんてとんでもない。お付き合いくださり感謝です。

私はmacを所有したことがなく、大学で使ったとき以来、
まじまじと見たこともありませんでした。

で、最近Apple Storeに足を運ぶようになってはじめて、
きれいなmacbook unibodyを見て魅了されました。
それが私がまじまじと見てさわった、初めてのmacbookでした。
macbookはこういうものなのか~という先入観みたいなものができた感じでした。

なので、それを期待していた分余計に、
箱をあけて違うのがいきなり出てきて、びっくり仰天でした。
お店にはないモデルでした。
期待していた分、落差が大きかった感じでした。

すると、自分でも困るくらい、ユニボディへの未練がわいてしまい、
ここへ相談した形になります。

これはこれで、悪くないな、と少し思えてきました。
控えめな上品さが、なんだかいとおしくなります。

この質問を出してまもなく、購入価格で個人広告を出しました。
何件か問い合わせがありました。

写真をとって、明るさとか傾きとか調整したりして、
ちょっとでもきれいに見えるようにしました。

macbookにさわるときは白手袋着用してます、
たいせつに扱っていると、愛着も少しでてきました。

ようは、自分が愛せるか、愛せないかですね。
わたしは昨日はじめてこのmacbookに出会ったので、
愛せないという結論を急ぐこともないかな、と思いました。

個人広告の締め切りは日曜日(日本だと土曜)なので、まだ少し時間もあります。
それまでは、必要がないときはmacは触れません。
個人広告は、商談が成立直前でも、お断りすることもできます。


ユニボディのような目を引く美しさや新奇さはないですが、
おちついた感じがするところは好きですね。

まるで性格の違う恋人を選ぶような気持ちです。

またApple Storeに立ち寄って、ユニボディを眺めて、
じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2009/12/16 15:01

>MacProは、MacbookProのことですか?



MacProは MacProです。Mactrackerの「Desktops」の中にあるヤツ。
ユーザーが簡単に内部にアクセスできるように作ってあります。

この回答への補足

今日さきほど、売れました。購入価格で。

よかったです。次に買うときは、今回の経験を生かしていきます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2009/12/25 05:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップなんですね。
画像も検索して、ようやく実感がでました。

お店では見たことがないような気がします。

ご親切にありがとうございます。感謝。

お礼日時:2009/12/17 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!