電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、シェークハンド裏ソフト攻撃型です。
どれだけ練習してもなかなか伸びないので
他の戦型に変えて気分を変えようと思っています。
ちなみに卓球歴は1年未満です。

現在ラケットはSA-01
ラバーはF ハモンド
    B タキネスD
です。

変えようと思ったきっかけは
9ヶ月間練習しても攻撃の技ができない。
カット、ツッツキが主になるからです。

なので僕は、カット主戦型にしようと思っています。
また、この用具のままでカット主戦型でいけますか?
他の型でもいいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「どれだけ練習してもなかなか伸びない」とのことですが、ちゃんと攻撃の技術(上回転系の打法)を練習していますか?


だめですよ、カットやツッツキに逃げては。
練習なのだからミスしても良いんです。
ミスをする技術をミスしない技術にするための練習なのだから、ミスしない技術(カットやツッツキ)をする必要はありません。
ミスを恐れず、上回転系の打法に集中して取り組んでください。
    • good
    • 0

練習でミスしたから、変えるのはお勧めできません。


まだ1年目なのでしっかり攻撃の基本を練習すればいいと思います。
また、技術の発達は個人差があると思います。
しかし、どうしてもと言うのなら変えてもいいと思います。
だけど、その分人一倍二倍練習しないといけないと思います。
用具は、僕がドライブなのでアドバイスできませんが
自分を信じてこれからも頑張って下さい。

えらそうにすいません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

僕も回答NO,1の人と同じく、卓球歴9ヶ月で成長していないから戦型を変えるというのはあまりおすすめできません。


理由は「技術の発達には個人差があるから」です。ただし、これは他の人と同じように練習をやっていた場合のことです。練習をサボっていては全く上達はしませんからね。
ですので、諦めずにがんばってみてください。きっと、成果は出てくるはずですので。1年間やっていてもドライブなどが出来ない場合は戦型の変更をお勧めします。
つまり、迷うときは学年が上がってからでも良いと思います。
そして、カット主戦型を目指すなら、ラケット、ラバーともに変えたほうが良いですね。
僕のお勧めとしてはR「松下プロモデル」、F「タキファイアC」、Bは変更なしで良いと思います。
参考程度にお願いします。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習はサボってはいません。
もうちょっと頑張ってみます。
言われてみれば、最初に比べるとスマッシュもそこそこ入るようになりました。

もうちょっと頑張ってみて、どうもできないようなら戦型の変更を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:42

シェーク攻撃からカットになった者です。



まず用具の件ですが、カットが全く出来ないことはありません。
かなり弾みますが。
ただ、卓球歴9ヶ月でこの用具となると、カットは難しいと思います。
やはり用具はカット用に変えるのが無難だと思います。

また、攻撃スキルが伸びないからカットマンになるとのことですが、今やカットマンでも攻撃力は必要とされます。
自分の場合、3年間シェーク攻撃型でやってきて、基礎技術をつけ、高校に入ったときに一時期カットマンをやってみました。
カットは独学ですが、トップランカーなどの試合を研究して、試合で結果を出せるレベルにしました。
3年間培った攻撃力があるので、攻守バランス良く出来るカットマンを目指しました。

攻撃が出来ないからカットマンにするというのであれば、やめておいた方がいいです。
それは『逃げ』です。
攻撃も出来るけどカットマンの方が向いていると思うのであれば別ですが。
卓球歴9ヶ月なんて、まだタマゴです。もう少し今のプレースタイルで頑張ってみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9ヶ月で、この用具は厳しいですかね。

今は、カットマンにも攻撃力が必要なんですか。
それは知りませんでした。ありがとうございます。

まだ9ヶ月なのでこの戦型で頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 21:38

攻撃の技というのはドライブのことですよね。



ハモンドは(自分が使った感想では)回転がほとんどかからないラバーです。
弾道も直線的でした。
もしかしたらドライブが出来ないのは、ラバーのせいかもしれません。

ラバーをレナノスソフトやスレイバーやナノキャノンなどにすれば、
もしかしたら出来るようになるかもしれません。

カットマンに変えるというのもいいですが、
それでカットマンが合わずにまたドライブマンに戻ってしまったら
時間を大きく無駄にします。
自分としてはもう少しドライブマンでがんばってみることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラバー変更を変更してもうちょっと頑張ってみるのも手なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/18 21:31

もしも、カット主戦型になるのなら用具は、ラケットとフォア面ラバーはそのままでいいと思いますが、バック面ラバーは変えたほうがいいと思います。

バックで攻撃をしたいのなら表ソフトに、バックでは守りをしたいのならツブ高ラバーに。
他にはラリー方なんてどうでしょうか。ブロックなどでラリーに持ち込みミスを誘う戦型です。どうぞ参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラリーですか、考えてなかったので参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!