アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここでの質問を見ていると浮気がばれた時、男性は謝るけど
女性は逆に開き直る場合が多い気がします。
私の妻の場合も問い詰めた時には、完全に開き直り
一言の謝罪の言葉もなく、浮気した正当性を並べ立てました。

後から「罪悪感があった。」と話していましたが
それならその時すぐに謝罪してくれれば、
こちらももっと苦しまず、もっと早く許せたのにと思います。

何故、女性は浮気をしてもすぐに自分の罪を認めないのでしょうか?
勿論女性に限った事でもなく、人によるとは思いますが
いわゆる浮気でラリってる最中は罪悪感なんてないのでしょうか?
一体どういう心境なのか気になり質問致しました。

本当は妻に聞けば話してくれるとは思いますが、
先日フラバって責めてしまったので、今は妻に悪くて聞けません。
(すぐに仲直りはしましたが)

A 回答 (7件)

どう考えても、明らかに男性よりも女性の方が罪深いことがわかりますよね?


浮気したことだけでも悪いことなのに、そのことを詫びずに正当化したがるとしたら、浮気の罪+自己正当化(=責任転嫁)の罪なので、男性よりも輪をかけて悪党だということになります。
おそらく、女性の性(さが)が方向性を間違えると、そういう例が起きてしまうのでしょう。いわゆる「毒を食らわば皿まで」の適切な例ですね。
一人殺すなら、二人三人殺すも一緒だという自暴自棄な発想にも似ています。
つまり、本質は愛の影響を受けやすいのです。
愛の影響を受けやすいということは、正しい愛にも染まるが、間違った愛にも染まりやすいことを意味します。
女性は基本的に主体性がないために、相手の影響を受けやすいことは確かです。
悪に染まれば、徹底的に悪の道を行くし、善に染まれば、マザーテレサのような聖女にもなる。
どっちに転んでもおかしくない性(さが)、これが女性なのだと思います。
ですから、こういう女性(=悪女)を目覚めさせるには、どんな自己犠牲を伴ったとしても本当の愛を貫ける男性による以外ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性の性・・・。
実は以前も別な質問した時、その言葉が出てきました。
不倫が妻はとっくに過去のものになってるのに
自分はまだまだ忘れられない、という内容だったのですが
その時に、男と女の性の違いとの回答を頂きました。
ご回答内容、まさにその通りだと感じます。
回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 18:17

どうして開き直れるか。



奥さんにとってあなたはどうでもいい存在だからでしょう。
女の浮気は心も持ってかれますからね。
相手にのめりこんだ時点で夫のことは頭から消えます。

後から冷静になって“損得勘定”してみたら
戻ったほうが得策と考えれば
『罪悪感があった』と言うしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに当時はそうだったでしょうね。
好きでもない相手に謝る気にはなれない、といったところでしょうか。
翌日や、その後の謝罪も100%の気持ちはなかったと思ってます。
でも妻の相手に対する気持ちも段々落ち着いてきたり
その後のぶつかり合いの中で色々あって
本気で謝ったのは1ヶ月くらい経ってからだと思います。
回答下さり、どもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 18:33

ほとんど先の回答者様達の意見に出尽くしていますね。



一つ付け加えるとすれば、女性は受動態なのです。
何か言い訳を見つけるとやってはいけない事の垣根が低くなります。

女性のHした時の言い訳を見ればわかります。
「あの時、酔っていたから・・・」
「あの時は彼が強引だったから・・・」などなど
自分の責任は完全にスルーです。これはあくまで抱かれたという受動的
態度に起因します。
私がHしたかったからしたんだなんて言う女性は滅多にいません。

浮気も同じです。
「寂しかったから・・・」
「あの時は本気だった・・・」
などの言い訳のオンパレードになるのは、あくまでも何かの原因があって抱かれたからと思い込みたいからでしょう。
ずるいですが、それが女というものです。

そんな本音を聞きだしても無意味ですよ。本当の謝罪はずっと先に
なるはずです。貴方を見直した時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つ付け加えるとすれば、女性は受動態なのです。

本当にそうですね。下の回答頂いた内容と同じく
女性の性、といったところでしょうかね。

>そんな本音を聞きだしても無意味ですよ。本当の謝罪はずっと先に
なるはずです。貴方を見直した時ですね。

実はもう本気の謝罪はされているんです。
妻も本当に反省して、今はすごく頑張ってくれています。
ただ今回フラバってしまい、色々当時の気持ちを問いただしてしまいました。
その時に聞き忘れたのがこの事で、引っ掛かっていたんです。
本当ならやり直すと決めた以上、責めてはいけないのでしょうが
いつもは大丈夫でもフラバるとダメです。
でも、仰るとおり今更聞いても意味ないんですけどね。
回答下さり、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 18:26

それは……


男性は家庭を壊さずに浮気をするのがあたりまえだと思っているけど、
女性はもう家庭が壊れてもいいと思う時に浮気(本気)をするからだと思います。
質問者様の奥様も、その時は、家庭が壊れてもいいと思っていたのかもしれません。
でも今は壊したくないと思えるから、ご家庭にもどったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで見られていたかのような回答ですね(笑
その時は
「1人にさせてくれ。子供も育てられないから置いていく。」
と言いましたから。
(翌日には180度言う事が変わりましたが)
やはり本気だから謝罪なんてしない、といった所でしょうか。
回答頂き、どもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:13

どーして謝らないといけないの?


私を繋ぎとめておけなかった貴方が悪いのよ!!

たぶん、こんな気持ち??

男性の浮気、出来ごころとは違って
女性は本気の場合が多いんです。
だから罪悪感はあっても悪意はない。
謝罪を強要すれば逆ギレ。

それまでに我慢していた関係性があるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性は本気の場合が多いんです。
>だから罪悪感はあっても悪意はない。
>それまでに我慢していた関係性があるのでしょう

なるほど。本人的には悪意がないから謝らないんですね。
まさに仰るとおり、妻も当時は本気でしたし
今までずっと我慢してきた、と言ってました。
何かチョッとスッキリしました。
回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:06

>何故、女性は浮気をしてもすぐに自分の罪を認めないのでしょうか?


そりゃあ、弱きもの汝の名は女なり・・・だからでしょうかね。

浮気がばれたとき、
「俺が悪かった、さあ、煮るなり焼くなり好きにしてくれえ」
と、開き直っても浮気は認められるのは男性、というか、
経済力があるほうですわね。
経済力がない女は、離婚もできず慰謝料も払えず・・・ってのが
多いでしょうから、とにかく最初はばっくれるのです。

気の弱い子供ほど、親にとがめられたとき、
「僕はしてないよう」とか
「●●ちゃんがやったから」と、言い逃れします。
それと同じですよ。

「自分は悪くない」と主張する人間ほど、
精神的にも経済的にも弱いのだといえましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「自分は悪くない」と主張する人間ほど、
精神的にも経済的にも弱いのだといえましょう。

うちの場合、経済的な事までは頭が回ってなかった気がします。
でも精神的には弱かった、というか弱っていたんでしょうね。
自分だったら正に「煮るなり焼くなり~」ですけどね。
回答頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 22:57

悪い事をした自覚がない人間を問い詰めた時の反応は、「???」ですね。

この人は何を怒っているのだろう?って感じです。これを利用して詐欺師的才能を持っている人間はウソをついているにも拘わらず不思議そうな顔をして誤魔化します。これを得意技にしている女性が一番性質が悪いです。彼女の場合そう言う演技が出来ない性格であるのに加え、基本的にあなたがやさしいので高圧的に出たほうが事がうまく収まると考えている(と言うより感じているですね)のでそのような態度に出て来る訳です。普通女性は「ウソを突き通して事実を認めない」方が一般的で「開き直って誤りもせず自分を正当化する」のは少数派だと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂き、どうもありがとうございました。

妻も最初はすっとぼけていましたよ。ただの友達だと。
でも証拠があったのでシラを突き通すわけにもいかず・・・といった感じです。
あと、馬鹿正直に何でも話してしまうので
逆にその言葉に傷つけられましたけど。
でも、演技の出来る女より良いのかな・・・?
その演技がばれた時には、もう二度と信じられなくなりそうだし。

お礼日時:2009/12/16 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!