エンジンの異音について。
私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。
以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。
意識しなければあまり気にならないのですが…
ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。
8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。
車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。
よろしくお願いしますm(__)m
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
治ってなかったらその旨ちゃんとディーラーさんに伝えるべきです。
おそらく登録年より5年走行距離10万キロ以内であればメーカーの保証が適応される案件だと思われます。
時間がかかっても良いので完全に治していただく旨念押ししてみたらいかがでしょうか?
「8万キロも走ったからしょうがない」とか「せっかくだから代替えでも・・・。」なんて言われたら怒って良いと思います。
No.5
- 回答日時:
先にご回答して頂いている方々の仰るとおりです
あえてアドバイスするなら、他所で1度見てもらう事かなと思います
人間誰しも先入観や思い込みってあるじゃないですか
人が変わればすぐに解決する事もありますしね
No.4
- 回答日時:
音の原因の特定は(音を聞いていないので)分かりませんが。
原因は他でしょうね。
何をどう診断すればピストンとシリンダーとのクリアランスになるのか?!それでピストンリングの交換??訳が分からないですね。
No.3
- 回答日時:
ディーラーで『ピストンとシリンダの隙間にガタがある』と言われたんですか?そうであるならピストンが『首振って』出してる打音(スラップ音)ですのでピストンリングでなく『ピストンそのもの』を交換しなければ意味有りません。
『ピストンリングの磨耗が原因で』と言われたなら仕方ありませんが。何にしてもクレームで再修理ですね。スラップ音だというのはディーラー自ら言ったんですから修理後も同じ音ならタペット音ではない筈です。なお、ピストンの異常磨耗などならピストン交換で直ると思いますが『シリンダの異常磨耗』だった場合はシリンダほぢくり直してオーバーサイズピストン入れるかシリンダブロックそっくり新品に交換、またはリビルトエンジンにそっくり交換(ディーラーでも多分コレが一番安上がり)のどれかになると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス 車検業者を変えるべきでしょうか・・ 18 2022/10/24 15:21
- 会社・職場 エレメント交換について 人によって基準が異なるので困っています。 7 2022/04/21 16:32
- 中古車 走行距離の少ない中古車 25年ほど前に9年落ちで2.9万キロしか走ってないマーク2を買いました。 安 10 2022/12/11 19:37
- 車検・修理・メンテナンス スズキのハスラーに乗っています。 少し前にオイル交換(車を買ったところでスズキの正規ディーラーではな 6 2023/02/22 18:06
- 車検・修理・メンテナンス スズキ スズキワゴンRスティングレー HYBRID T 30年03月 DBA-MH55S MH55S 3 2023/06/28 03:30
- バイク車検・修理・メンテナンス もお!助けください!バイクの異音について!! 3 2022/07/16 05:33
- 車検・修理・メンテナンス オイル交換の時にボンネットの中も見てもらえますか?2ヶ月前から夫に車から変な音が鳴ってると指摘されて 5 2022/07/24 21:06
- 車検・修理・メンテナンス ワゴンRスティングレイ2018年型(現在販売車) 5年12万キロ走ってましたが、オイル交換忘れてて、 6 2023/03/01 06:35
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
- 車検・修理・メンテナンス 平成18年ダイハツエッセ乗ってます。 走行80,000キロ台で、エンジン周りから異音がしたためウォー 7 2023/01/23 20:47
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
キックが下りません
-
2ストのピストンのスカート部...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
ジェンマ125のハイコンプ化をす...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
エンジンに詳しい方(特にチュ...
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
ピストンピンのオフセットについて
-
メッキシリンダーの傷について
-
ビート工業のセロー用ボアアッ...
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
ピストンハイトの調べかたは?
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
SR400 エンジンからのひゅるひ...
-
NS-1の腰上OHについて
-
モンキーのシリンダーヘッドに...
-
キックが降りない・・・・
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
油圧のエア抜きについて大至急...
-
キックが下りません
-
オイル不足によるエンジン焼き...
-
クーラントがエンジンオイルに...
-
用語「抱きつき」ってなに
-
圧縮比が高くなるとどうなる?
-
バイクのエンジンをバラしてる...
-
ボアダウンによる構造変更登録
-
冷媒過充填によるコンプレッサ...
-
アドレスV125を126cc以上にして...
-
ピストンの洗浄どうやるんです...
-
スーパーDIOの圧縮比アップ
-
ライブディオ デイトナ71ccボア...
-
ダンパースプリングの色と硬さ
-
エンジン焼きつき修理 ボアア...
-
蒸気機関車の排出する蒸気はなに
-
マロッシのボアアップキットに...
-
2ストエンジン ポートタイミン...
-
メッキシリンダーの傷について
-
大変困ってます…ライブディオの
おすすめ情報