アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの異音について。
私は平成17年式のエアウェイブに乗っています。走行距離は8万キロです。

以前からエンジンから、カタカタ?カラカラ?という音が聞こえてきていて、ディーラーに持っていったところ、ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでているのと、カーボンがたまっているからと言われました。その時にメーカーの特別保証でピストンリングを4ヶ所とも変えてもらったのですが、変わりません。
意識しなければあまり気にならないのですが…
ボンネットを開けるとよくわかりますし、静かな場所だと車内にいてもわかります。
8万キロ走っていると仕方ないのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?
ちなみにオイル交換は3000~5000キロでしてますし、エレメントもオイル交換2回に1回は変えてます。
車検以外にも1年点検もディーラーにてやっています。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

治ってなかったらその旨ちゃんとディーラーさんに伝えるべきです。

おそらく登録年より5年走行距離10万キロ以内であればメーカーの保証が適応される案件だと思われます。
時間がかかっても良いので完全に治していただく旨念押ししてみたらいかがでしょうか?
「8万キロも走ったからしょうがない」とか「せっかくだから代替えでも・・・。」なんて言われたら怒って良いと思います。
    • 0

先にご回答して頂いている方々の仰るとおりです

あえてアドバイスするなら、他所で1度見てもらう事かなと思います
人間誰しも先入観や思い込みってあるじゃないですか
人が変わればすぐに解決する事もありますしね
    • 0

音の原因の特定は(音を聞いていないので)分かりませんが。

原因は他でしょうね。

何をどう診断すればピストンとシリンダーとのクリアランスになるのか?!それでピストンリングの交換??訳が分からないですね。
    • 0

ディーラーで『ピストンとシリンダの隙間にガタがある』と言われたんですか?そうであるならピストンが『首振って』出してる打音(スラップ音)ですのでピストンリングでなく『ピストンそのもの』を交換しなければ意味有りません。

『ピストンリングの磨耗が原因で』と言われたなら仕方ありませんが。何にしてもクレームで再修理ですね。スラップ音だというのはディーラー自ら言ったんですから修理後も同じ音ならタペット音ではない筈です。

なお、ピストンの異常磨耗などならピストン交換で直ると思いますが『シリンダの異常磨耗』だった場合はシリンダほぢくり直してオーバーサイズピストン入れるかシリンダブロックそっくり新品に交換、またはリビルトエンジンにそっくり交換(ディーラーでも多分コレが一番安上がり)のどれかになると思います。
    • 0

タペットのクリアランス不良による異音の気がします。

「ピストンとピストンシリンダーの間にガタがでている」ほど磨耗していると思います?
    • 0