電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に出産予定のものです。
現在ベビーカーについて悩み中です。

最近は軽量なA型(正確にはAB型と言うのでしょうか?)が出ていますよね?私はコンビのリッコWか、アップリカのビスケット セレクト ピュアクールのどちらかにしようか検討しています。どちらも軽量で折り畳みがとても簡単です。

★質問1
色々な書き込みでA型とB型を買い換える・・・という方を見かけますが、私が購入しようとしているベビーカーはB型とほぼ重さは変わりません。小回りもきき、軽量、リクライニング可となると子供の重量的な限界が来るまでAB型で通すというのは難しいのでしょうか???

★質問2
上記2点のベビーカーの違いはほとんどありませんでした。
コンビのほうが好みだったのですが、カゴが小さかったのが気になりました。アップリカのほうはとても大きかったので。

そう思って周りのベビーカーを見てみると、かごに荷物を入れている人はあまりいませんでした。実はカゴはあまり使わないのでしょうか?

★質問3
一人でベビーカーを押してお出かけ中に、「折りたたみ」作業はそんなに発生するものなのでしょうか?そんなに折りたたまないようなら軽量にこだわることもないかなと思うのですが・・・(最近はエレベーターもどこにでもありますし。。。)

私は休日など主人が一緒のときは車。
一人で行動する時は公共機関です。
毎日の行動は買い物(自転車)くらいです・・・

A 回答 (6件)

私も3月出産予定の者です。

我が家でも、ベビーカー悩みました。
最初はレンタルで、時期を見て購入しようかと思っていました。
でも、オークションでAB型を比較的安く購入出来そうだったので挑戦しなんとかゲットしました。

商品が届き箱から出してみた所、思っていたより大きく感じました。
でも、とりあえず新品同様で新生児から2歳まで乗せられるとの事だったので、これでしばらく様子を見ようと思っています。

よくよく考えると、先に結婚した弟の所でも同じような大きさのベビーカーを使っていたと思い出しました。
本当はお古を借りれれば良いと思っていたのですが、まだ私の子が生れる頃は切り替えの時期ギリギリだし・・・すでに4年落ち(次男が利用)しているので、若干仕様に難あり?だったりするかも。
ベビーベットとベビーシートは借りれましたが。

まあ、オークションで購入して実物が手元に届いて保管しておく場所にちょっと困っているので、生れてからでも間に合うのでは?
ちなみに私が購入したのは、韓国製のベビーカーでした。
http://sunbridge1.com/
オークションで出された人が言うには、実際その人もオークションで購入したけれども、お古を使う事になってまたオークションで販売したようでした。
表示は一部ハングルでしたが、日本語の説明書があったのでそんなに問題ありません。
慣れれば、操作も簡単そうです。
    • 0

ココットコンパクト(ハンドルが2つ折りできるタイプ)を買いました。

現在、1才7ヶ月です。

★質問1
うちのは2歳までのものなのですが、AB型で今も乗せています。

★質問2
ちょっとした買い物なら、かごは便利です。最大では、義実家でもらったスイカ半分を入れたことがあります(笑)。
ハンドルにひっかけられるフックもありますが、耐荷重量はそうありません。
また、転倒の危険がある為に推奨されないことも(私はベビーコーナーの店員さんにそう言われました)。

★質問3
これはあなたの行動の仕方によります。
車にしまう際には、大体「折りたたみ」ます。
>一人で行動する時は公共機関
これはマナーの問題もあり、折りたたんだ方がよいかと。
散歩程度なら、まず折りたたむ行為はありません。

重量について、車に入れる際でも、少し持ち上げるので軽量がいいです。
ただ軽量重視だと、「きしみ方」が激しく、作りが少し弱い感じがします。

「どれも同じ」だと言っていたうちの旦那は、「ちょっとだけ」後悔しているようです。
タイヤはやっぱり車輪が大きいもの・ゴム製のものがいいですね。
散歩していても、ちょっと道路が悪いとかなりがたがたします。
天気の悪い日以外は毎日ベビーカーで歩いていたので、そこは私も同意見でしたね。

ベビーカーは生まれてからでも間に合うので、レンタルで一度試されるといいと思います。
    • 0

3ヵ月の子がいます。

うちの場合はABを3ヵ月レンタルして、首すわりからのBを産んでから買いました。
レンタルは1ヵ月2千円くらいです。

1ヵ月の頃は健診以外に外出することはほぼ無いと思うので、無くても大丈夫だと思いますよ。
1ヵ月健診では、みんな誰かに付き添ってもらってオクルミに包んで抱っこでした。
春になると新色も出るらしいですし、生まれてから買っても遅くないと思いますよ。
一度レンタルで試してみられては?

お店ではあまり感じないかもしれませんが、家に入れるとABほんとに大きいですよ!
大きさは全然違います。
今うちにはBと両方ありますが、AB邪魔です。
ABだとエレベーターでも場所をとるので、申し訳ない気持ちになりますし、うちのは駅の自動改札も通れないです。
もしABを買われるなら、改札が通れる大きさか絶対に確認した方がいいと思いますよ。
私はAB買わなくて本当によかったです。

私はカゴはほとんど使いませんね。
買い物の帰りにタマネギや牛乳などの重いものをちょっと入れるくらいです。
    • 0

我が家はベビーカーを購入してません。

二人も子供がいるのに…。
なぜって、上の子がだまって乗ってくれる赤ちゃんじゃなかった
んです。知り合いに頂いた古いA型に乗せてみたのですが
もう泣き通し!抱っこ以外は認めないっ!みたいな感じです。
ベビーカーが嫌いな赤ちゃんもいるんです。結局スリング
オンリーになりました。それにエレベーターのないマンション
の3階に住んでいるので、上り下りが大変で。最寄りの駅にも
(いまどきながら)エレベーターが無いし…。
下の子が産まれてからも、スリングだけの方が便利でベビーカーの
必要性を感じなかったです。周りでも、二人目以降は常に抱っこか
おんぶっていうママが多いです。

なので、最初はレンタルをお勧めします。で、買い物やお出かけで
使い勝手や赤ちゃんが気に入るかを試してみてから購入されては
どうでしょう?かごの大きさだけでなく、タイヤの直径やハンドル
の高さなど、使ってみないとわからないことがたくさんあると思いま
すよ。

どうか元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0

2歳の娘を持つ母親です。

私は頂き物のAB兼用型を使っていましたが、まぁとりあえずは一つで十分でしたね。
私がベビーカーをたたんだのはあまりなかったですね~……押して出かけるときはあまりたたみませんし、混んでいる電車とか、車に乗せる時とか帰宅して玄関に置く際にたたむくらいですか☆
子供がちょっと大きくなると降りたりするので、たたむ機会は増えました。

ベビーカーの下についているカゴはなんか使い勝手がわるく、私は主にベビーカーにフックを付けてマザーズバッグや買い物袋をぶら下げていましたが、その際には荷物が重いとそちらに倒れやすくなりますので利用される時は気をつけて下さいネ☆

車を頻繁に使う家庭でしたら、軽量でコンパクトなものもある方がトランクに収まりやすいですが、普段 公共機関を使われるのでしたらAB兼用でいいと思いますけどね~~
本当にエレベーターやスロープが増えてきていますので、問題はないですよ!!
元気なお子さんが生まれるといいですね♪♪
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!よかった。
最近色々見ているのですが、街中でたたんだり持ち上げたりする回数が少なければ軽量にこだわり過ぎなくてもいいかなと思い始めまして・・・。

それにいちいちベビー用品が高いのでいくつも買い換えたりするのは避けたいのでどうにかAB兼用でいけないかなと思っていたところです★

ご妊娠おめでとうございます。

ベビーカーですが、私はいま古いコンビのAB型をつかっています。といっても借り物で、2人目出産を4月に控えているので新しく購入をしようと考えています。

質問1
AB型で通すことはできます。
歩き出したら、つかわないって方もいますから。

質問2
(私はコンビのほうが逆に好みでした。)
コンビのベビーカーの籠の一番大きいのが容量15ℓです。
手持ちの資料にリッコWの容量は書いていないので、質問者様がみた商品に関してはわからないのですが・・・。

籠は、小さすぎるとこどものひざ掛けや子供の靴、公園であそぶおもちゃなどもって移動するのが結構大変だったりします。
うちのは、子供の靴くらいしか籠に入れられないので、かなり困っています。古い型のベビーカーは結構ちいさいです。
手すりに荷物をひっかけるものをつけるよりは籠にいれたほうが楽ですが、たたむときに籠にいれるとたたみづらいということはあります。

質問3
いちおう公共機関ではたたまないといけないことになっています。(電車とか)
実際に電車で子供をだっこしてベビーカーを折りたたんでもって、すわらせてもらえなくて立ってるとかはきついしあぶないのでそのまま広げちゃう人も多いですけど。
駅や店など以外とあなどれませんよ・・・。
エスカレーターはあれどエレベーターがないところが結構あったりします。移動も手間がかかります。
けれど逆に言えばそれくらいで、以外と折りたたんで持ち歩いて移動するということはないです。
車でお出かけしても、お店の中でベビーカーで動き回るのにたたむことはないですしね。
子供がぐずって抱っこになったときは、抱っこ紐を使ってとりあえずたたまないで押しても平気ですしね。

最後に、年始などにデパートなどで安売りをするところもありますので、それを狙ってみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりかごは大きいほうがいいんですね・・・・

アップリカのほうはコンビの1.5倍くらいの大きさでいい感じだったのですがどうしても嫌いな色だったので・・・。そこはやはり使い勝手を重視したほうがいいのですね・・・

買い物は年末年始を狙ってます!^^