アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古い、PX-G900を使用しております。
DVDメディア等に印刷ができる機種ですが、付属のソフトでは最近主流の
ワイドプリントエリアのものに印刷ができません。
以前電話でエプソンに聞いたところ、顔料と染料の違いでできない、、
様な、あまりはっきりしない答えを担当の若い女性のオペレーターから
聞きました。
それだけでは釈然としないので、メールで問い合わせていますが、
返事が来ません。
どのたか、ご存知の方がありましたらお教え頂けませんでしょうか?
この機種では、ワイドプリントエリアには印刷ができないのでしょうか?あるいは、可能となるソフトや、方法は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3です。

>顔料系のプリンタを持っている方は、皆、同じ問題があるはずですが、
皆、諦めているのでしょか、、。本当に、それほど、印刷後、
インクが剥がれてしまったりするのでしょうか、、。

顔料系インクは小さなつぶつぶが印刷物に乗った形で付着して印刷される。これに対して染料系はインクが相手の印刷物にしみこんで印刷されるという違いがあります。

従ってメーカーの云うように小さい部分にインクが付くとCDプレーヤーによってはCDのセンターを上下からサンドウィチに挟んで固定する物もあるので、それらにすれるとインク粒子がとれて、それが飛び散り問題を起こす可能性があるので印刷できないようにしていると云う説明ですね。

>顔料系のプリンタを持っている方は、皆、同じ問題があるはずですが、
皆、諦めているのでしょか、、。

あきらめているか、他のラベル印刷ソフトで強引に印刷しておられるのかあるいはCDラベルに印刷して貼り付ける方法でやってられるのかも知れませんね
私はラベルに印刷して貼りつけています。スタンパーという簡単な器具を使えば芯づれも無く綺麗に貼れます。

>本当に、それほど、印刷後、インクが剥がれてしまったりするのでしょうか、、。

失敗作のCDはありませんか?もしあれば(新品CDも今は安いので)自分で試してみれば納得いくと思いますよ。案外メーカーが忠告しておかないと万一トラブルになった時にメーカーが訴えられますから自己防衛策をとっているとも云えます(言い方を変えればやはり可能性があるからとも云えますね)。
この印刷テストは何も小さい内径のソフトを準備する必要はなく、今の大きい内径のソフトで印刷して、出来た物を手や紙や消しゴムなどでもこすってみれば感触がつかめるでしょう。

出来ることは自分で試してガッテン!!
    • 0

既に回答がありますが、付属のソフトが CD Direct Print3 であれば、

「ファイル」->「内径・外形の設定」で調節できると思います。
最新バージョンは 3.10 だと思いますので、古いバージョンでしたら EPSON のホームページからバージョンアップ版をダウンロードしてインストールされたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
何度もエプソンへ問い合わせたところ、やっと下記のような
返事が参りました、。
要するに顔料インクの機種は出来ないようにさせている、、ようです。
ちなみに、印刷に使用しておりますソフトは、
EPSON Multi-PrintQuickerというものです。
「PX-G900で印刷可能なCD/DVDレーベルの最大印刷可能領域は、内径は43mmまでとなっており、申し訳ございませんが、内径43mm以下の印刷には対応しておりません。上記理由につきまして、ご使用のプリンタは顔料インクを使用しておりますが、顔料インクはインクの成分である顔料が用紙に深く浸透しにくい特性のため、用紙やレーベルの表面に顔料成分が残る傾向がございます。顔料インクでCD/DVDレーベルの内径43mm以下に印刷しますと、CD/DVDドライブ内でメディアがはさまれた際に、インクがこすれたり剥がれるなど、CD/DVDドライブ内部に支障をきたすおそれがございます。そのため、ご使用のプリンタでは、内径43mm以下への印刷は非対応とさせていただいており、内径43mm以上に設定しました場合に動作の保証などをいたしかねます。」
プリンターを換えるのか、印刷範囲を諦めるのか、、がっかりしているところです。ありがとうございました。

>ソフトはJUSTシステムのラベルマイティを使用し、印刷範囲をワイドエリアに内径、外径をミリ単位で指定し、印刷をすれば、宜しいのでしょうか?

思うように指定して印刷テストをしてみましょう。
CDで失敗するともったいないので何か適当な厚紙(たとえばお歳暮の紙箱など)を完全に丸じゃなくてよいのでCDトレイ(プリンターの)に乗るように切って使用しましょう。

それから
>顔料と染料の違いでできない

そんなことは無いはずです。ただ顔料でのダイレクト印刷はインクの乗りの関係で内径の違いで印刷できないのではなくCDそのものへのダイレクト印刷はできないようになっているのではないでしょうか(エプソンもそのつもりでの答えかも)???
もしそうなら印刷文字を試験的に青とか赤とかに変えてテストしてみてはどうですか?

この回答への補足

返事が参りました、。
要するに顔料インクの機種は出来ないようにさせている、、ようです。
EPSON Multi-PrintQuickerというものです。
「PX-G900で印刷可能なCD/DVDレーベルの最大印刷可能領域は、内径は43mmまでとなっており、申し訳ございませんが、内径43mm以下の印刷には対応しておりません。上記理由につきまして、ご使用のプリンタは顔料インクを使用しておりますが、顔料インクはインクの成分である顔料が用紙に深く浸透しにくい特性のため、用紙やレーベルの表面に顔料成分が残る傾向がございます。顔料インクでCD/DVDレーベルの内径43mm以下に印刷しますと、CD/DVDドライブ内でメディアがはさまれた際に、インクがこすれたり剥がれるなど、CD/DVDドライブ内部に支障をきたすおそれがございます。そのため、ご使用のプリンタでは、内径43mm以下への印刷は非対応とさせていただいており、内径43mm以上に設定しました場合に動作の保証などをいたしかねます。」
プリンターを換えるのか、印刷範囲を諦めるのか、、がっかりしているところです。ありがとうございました。
顔料系のプリンタを持っている方は、皆、同じ問題があるはずですが、
皆、諦めているのでしょか、、。本当に、それほど、印刷後、
インクが剥がれてしまったりするのでしょうか、、。

• 0

もっと古いPM-980Cを使っていますが、付属のCD Direct Print3で印刷範囲の外径・内径の調整はミリ単位で可能です。

最近のワイドプリントエリアの24mm径のものもきちんと印刷できます。

より新しいPX-G900のソフトも対応しているのでは? もう一度よく設定を見直してみてください。
顔料か染料かは関係ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が参りました、。

JUSTシステムのラベルマイティは、内径、外径をミリ単位で指定できます。

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございます。
このソフトは知らなかったのですが、
エプソンのプリンタの、DVDメディアへ直接印刷するための平らなプレート状の部品を使い、ソフトはJUSTシステムのラベルマイティを使用し、印刷範囲をワイドエリアに内径、外径をミリ単位で指定し、印刷をすれば、宜しいのでしょうか?
顔料、染料の違いにより、プリントエリアに違いが生ずる、等、そのソフトには注意とかはないでしょうか?念のため。

• 0
この回答へのお礼

返事が参りました、。