アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方高校生です。
来年の3月に春休みを利用してオーストラリアに一人旅をしようと思っています。
以前から海外に憧れがあり、来年受験を控えているため今しかないと思いました。
ツアーやパックなどではなく、個人としてぶらりと観光しつつ、
現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。
1週間程度を予定していて、宿泊はユースホステルを考えています。予算は20万程度です。

海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。
オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、
これを知っておくと良いよ、というような事を教えて頂けると嬉しいです。
また、上に書いたように一人で気ままにぶらっとしたいので
細かく予定を決めずに行きたいなと思っているのですが、
初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。

わからない事だらけなので、経験者から是非アドバイス頂きたいです。

A 回答 (7件)

No.3 MaoZedongです。

私は初めての海外一人旅であなたと同じようにユースホステルに泊まりたいと思い泊まりにいきました。
場所はサンフランシスコだったんですが、その時に部屋にはオーストラリアとカナダから来ている人が5.6人いました。部屋に入るなり彼らの方から「ハーイ」と挨拶してくれたのですが、英語が話せなかった私はそれ以後、何も話すことがなく、仕方なく自分のベッドにずっと座ったままでした。その時、居心地が非常に悪く早くチェックアウトしてユースホステルから出て行きたい気分で一杯でした。もうこんな所に来るんじゃなかったという感じでした。
翌朝、宿泊者はホステルの掃除などをしなければならなかったのですが英語が出来ない私は何をしていいのかわからずオロオロするだけでした。
今、考えればあの時、英語が出来ていればものすごく楽しく有意義な経験が出来ていたと思います。
もし、あなたが英語が出来ないのならユースホステルに泊まるのはお勧めしません。
一番いいのは、到着した日と次の日くらいを日本で旅行会社を通して予約したホテルに泊まり、その日以降からは「地球の歩き方」などで探した安ホテルに泊まるのがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
英語は出来なくても、喋ろうとする意思さえあれば何とかなると信じて
頑張るつもりですが、中々上手くいかない事もありますよね。
経験談はとても参考になりました。ありがとうございます。

地球の歩き方を見てきましたが、自分の考えが漠然とし過ぎているのを実感しました^^;
ここで頂いたアドバイスを元に、もう少し具体的に詰めて準備したいと思います。
ユースホステルには一度泊まってみたい思いもあるので、余裕があれば泊まってみようと思います!

この場を借りて、皆様ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 22:29

18歳なら問題ないですが、17歳だと保護者か後見人の手紙(英文)持参が必要と聞きました。

台湾ならよく一人旅の日本の高校生に会うのですが。
豪州大使館で確認してください。
YHは最初の1泊だけは予約したほうがいいかと。シドニーなら空港からのバス、電車が着く中央駅まえと構内に2軒のYHがあり便利です。

YHは下記URLで検索、予約できます。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこに泊まるにせよ、最初の数泊は予約しておいた方が良さそうですね。
細かい場所までありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/12/20 13:00

もしあなたが18歳になっていなければ、少々やっかいです。



多くの国のホテル等では パッケージツアーで行くのなら18才未満単独でも宿泊できますが、それ以外は原則として18才未満の者だけの宿泊を認めません。
(日本は未成年者単独でも宿泊できますが、これは世界的には非常に珍しく、ほとんどの国は認めていません。法律、規則で規制され国によっては罰則もあります)
旅行形態にかかわらず、16才未満の方のみの場合には両親(または親権者)の渡航同意書(英語または現地語で公証人の証明書の付いた物)の提示が無ければ入国できない国もあります。

オーストラリアも例外では無く、ホテル等の宿泊施設は18才未満の者だけでの宿泊を認めていません。
したがって
1,18歳以上に人に同行してもらう
2,ホテルなどに宿泊せずオーストラリア国内でのガーディアン(保護者の役割をする人)の家に宿泊する(ホームステイ)
3,パッケージツアーに参加する
のどれかになります。

パッケージツアーの場合は20才未満(出発日基準)は、親権者の同意書が無ければ旅行会社が受け付けてくれません。
また、20才未満が航空券を購入する場合には親権者の同意書が必要です。(親権者の同意書の送付なしに予約をしても、 後に予約取り消しになることがあります。)

以上がすべてクリアー出来れば、あまり難しく考えないで出かけましょう。ただ、旅行保険は必ず入っておきましょう。
緊急用に国際キャッシュカードやVisaデビットカードなどがあれば便利です。
http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/cards …

私には2人の娘がいますが、2人とも中学校の時に単独で留学しています。最初は言葉もわからず苦労したようですがなんとかなってしまいました。高校生なら多少なりとも英語が理解出来ると思うので、度胸と根性で乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度お礼させて頂きましたが、年齢の点は大丈夫です。
旅行保険、緊急用のアドバイスありがとうございます。
両方備えたいと思います。

中学で単独留学ですか・・・!凄いですね。
度胸と根性忘れないように頑張ります。

お礼日時:2009/12/20 12:59

残念ながら、オーストラリアへの単独行は不可能でしょう。


理由は、オーストラリアでは未成年だけでの宿泊は禁じられているからです。現地にguardian(保護者)がいて、guardianと共に行動しなければなりません。
「オーストラリア 未成年 単独 宿泊」で調べてみてください。 
短期留学なら、斡旋業者が受入れ元手配し、単独での渡航が可能かもしれません。その場合でも、18歳以上の者が同伴しないと、「ぶらりと観光」は難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訳あって既に私は18歳なので、その点は大丈夫です。

お礼日時:2009/12/20 12:51

こんにちは。

私はおっさんですが、初めて海外に行ったのは二十歳の時で一人旅でした。その時、アメリカ大陸をバスで一周しました。
この時に旅の自由さを感じ完全に旅することにはまりました。

まず最初は、地球の歩き方などに載っている「安宿」に泊まった方がいいと思います。そういう所には一人旅で来ている人(日本人が多い)などがごまんといます。
年齢層も様々で学生の旅行者から年配の仕事を退職してきた人までいろんな人がいます。普段付き合えないような人からいろいろな話しが聞けて面白いです。それから旅の情報なども聞けて大変、参考になります。
私は、この時に他の宿泊者の人達と話しが盛り上がり、「明日、ユニバーサルスタジオに遊びに行こうよ。」ということになり遊びに行きました。とても楽しかったです。初対面同士だったのになぜか盛り上がってしまいました。ですから特別に予定を立てる必要はないと思います。
いきあたりばったりの旅が楽しいですよ。ただ、これだけは見ておきたいというものがあれば気が向いた時に行けばいいと思います。
普通のホテルに泊まったらなかなか他の旅行者と話しをする機会はありません。
いきなりユースホステルのような所に行くと日本人は自分だけで言葉もできず緊張しっぱなしで時間を過ごすしかないという状況になるかもしれません。ユースホステル内は自分だけのプライベートな空間はほとんどありませんからね。ユースホステルは二度目の旅行の時にしたらどうですか?

旅というのは行ける時に行ったほうがいいです。機会を逃すとなかなか行けません。旅は自分を成長させてくれます。絶対に行った方がいいです。
ただ安宿は変な人も多いので注意が必要です。ドラッグなどはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地球の歩き方、読んでみたいと思います。
会話力にほとんど自信がないのですが、そういう場合はやはりユースホステルではない方がいいんでしょうか。
あまり喋れないけど、その場に行ってしまえば何とかなるだろうという考えだったんですが
若干不安になってきました。

Mao-Zedongさんの体験談を聞いて、ますます旅に行きたくなりました!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/20 12:49

まず、自分は1人でも大丈夫か考えたら?


私は1人はダメです。外に出るのが億劫になったり目的がなくなって
グズグズ過ごしてしまいがちだからです。

そして、どの程度の会話力があるのかと言うことを考える必要があります。
旅行では困らない程度の会話ができる私でも1人は面倒だと思います。
何度も行っている国なら良いですが、一人旅となると何でも自分で
解決するだけの会話力と行動力が必要です。

オーストラリアは比較的治安が良い国ですが、安全かというとそうでは
ありません。以前に日本人の留学生が殺される事件も起きています。
自分の身は自分で守れるくらいの自信がなければやめた方が良いと
思いますね。

何でも初めてづくしではとまどいも大きいと思いますよ。

チケットの用意から空港での手続き、ホテルへの移動、チェックインや
その他諸々全部1人で、他に英語も必要です。できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに一人だと行動するのが億劫になるかもしれないですね。
会話力は、高校の英語をちゃんとやっている程度なので、ほとんどありませんし^^;
少し安易に考え過ぎていました。忠告ありがとうございます。

どこか目的地を決めつつ行動したいなと思います。

お礼日時:2009/12/20 12:43

私はたまに、ぶらっと一人旅(海外)に出ます。



>現地の人や、旅行に来ている方とも交流してみたいです。
現地の人は、現地に居るので何も考えなくても交流できます。
旅行に来ている方も、ユースホステルなら簡単に交流できます。

>海外はおろか国内ですら一人旅をした事が無いので、若干不安です。
不安はいつも持っていてください。不安が有るから万全を尽くせるのです。

>オーストラリア(海外)に行くにあたって気をつけなければいけない点、
オーストラリアで日本人だからと言われて殺された方がいます。実はフィリピン人だったのですが・・・「おい、ジャップ」「日本に帰りやがれ」と殴り殺されました。「おい、こいつは日本人だぜ。やられて当然なんだよ」と、殺されまた・・・自分の身は自分で守ってください。

>一人で気ままにぶらっとしたいので細かく予定を決めずに行きたいなと
予定なしにぶらっとしていると、騙されやすいので注意してください。騙す人間は、あなたの様な人を狙っています。

>初めての海外旅行、しっかりと計画を練ってから行った方が良いでしょうか。
海外に慣れていないのなら、しっかりと計画を練ってから行った方が良いと思いますよ。

私はよく海外で、ぶらっとします。一人で気ままにぶらっとするのは、大変気持ち良く、楽しいのですが・・・その分、危険に巻き込まれやすくなりますよ。

私の場合、危険に巻き込まれても運良く無事でしたが・・・

幾らか、海外を経験してからぶらっと一人旅をした方が良いですよ。
感覚で危険を感じれるようになるので・・・

経験者のアドバイスでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぶらっとするのはもっと余裕が出てからの方がいいかもしれないですね。
大まかな流れはしっかりと計画を練ってから行こうと思います。

そんな物騒な事件があったとは・・・気をつけます。

お礼日時:2009/12/20 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!