アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から住宅ローンを抱えるので、車をどうしようか少し迷っています。
1年前にはじめて買ったカローラフィルダーです。
燃費が17km/Lとほどほどよくて、駐車場も年10万円、保険は年7万円と金銭的負担も少ないほうです。週2回ほど利用しています。なくても生きてはいけますが、私の地元はやや郊外だけに車があるととても便利です。燃費のよい車なので金銭的負担はいまは感じていません。来年以降はわかりません。

ローンを払える限り、所有していくことは所有していくのですが、車ってぜいたく品なのか、生活必需品なのかな?と考えることがあります。

その立地次第や自身の事情といえばそれまでなので、そういう回答はご遠慮頂きたいのですが、車は電気や水と同じで生活必需品だと思いませんか?

主観で結構なので、ご自身の中で車はぜいたく品ですか?それとも生活必需品ですか?

A 回答 (8件)

ぜいたく品です。


しかし、これくらいしか贅沢していませんので、所持します。
パチンコもしない、女あそびもしない、たばこもしない、酒はほどほど。。。こんな男の唯一の趣味は「フェアレディZ」所持です。
これはぜいたくでも、ほかを質素にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中まで私と同じ、

>これくらいしか贅沢していませんので、所持します。

だったのでうれしく読んでました。

しかし、

。。。こんな男の唯一の趣味は「フェアレディZ」所持です。

と来て、かっこいい~と思ってしまいました。

私も女あそび、酒、たばこは一切やらないのでカローラ乗るくらいは
許されるような気がしてきました。

私も来年都内の高層タワーマンションといまの自宅と2つ住むので
大変ですが、いつかは外車かZを購入したいと思います。

お礼日時:2009/12/19 11:30

いろいろな意見がございますでしょう。

しかし私のアドバイスは全くの贅沢以外になにものでもないと思います。
 車の所有により所要が少なければ意味が無いもの、一酸化炭素削減の為にも無駄は止めましょう。
 私はバイクで走っています、一人で1-トン近い車を動かすなんて全く無駄であると考えているからです。もっとお金を有効に使用されることをお勧めいたします。

 参考です悪しからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクと併用しています。
原付バイクでもう3万キロは走っていると思います。
安い10万円のバイクでしたが、近場はこれを利用することで
車利用を最小限に抑えられます。

バイクも無駄なガスを排出していると思うのですが。

お礼日時:2009/12/19 11:31

鉄道もなく片道30kmの通勤に要るので、必需品です。

でも、軽自動車で十分です。任意保険は年間2万円くらいです。
所有する土地は100台程度は置けるスペースがあるので、駐車場代はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、職場がバイクで5分です。
通勤用だったら必要ですね。

軽自動車は楽ですよね。
ただ、ある程度のこだわりと維持費は1500ccでも
まず問題なかったためカローラにしました。

軽自動車も一案ですね。

お礼日時:2009/12/19 11:33

バスや電車などの公共交通機関が簡単に利用できて徒歩か自転車で買い物ができる環境なら贅沢というか無用の長物です


神田あたりにすむことができたら車などほしいとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離的には近い位置(徒歩20分圏内)に買い物もできるのですが、
山道、坂道だらけなのでバイク、または車利用者が多い地域です。

郊外といっても東京まで電車で20分。
山を切り開いた郊外だけに不便というか便利というか。
どちらとも言えない環境だけにぜいたく品か必需品か
答えがでにくいです。

お礼日時:2009/12/19 11:35

お住まいになってる地域でなく住所が交通不便か、便利かで考え方は変わると思います。

私事ですが、自宅は駅前ロータリーの反対側で、改札口まで5分掛らない家に引っ越した時点で、40年来お世話になった自家用車とお別れしました。
必需品か、贅沢品かは当人が決めることですが、維持費が収入の何%に当たるかも考慮すべき事でしょうね。
ガソリンをリッター買いするようじゃ贅沢より背伸びですから馬鹿がつくでしょう。
車は、その方の生活環境で必需品ともなれば無用のものともなり、人に因っては贅沢品ですから、決め付けるのは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>車は、その方の生活環境で必需品ともなれば無用のものともなり、人に因っては贅沢品ですから、決め付けるのは難しいですね。

おっしゃるとおりですね。

質問にも書きましたが、収入などは自身のを参考に自身がぜいたく品だと思っているか、必需品だと思っているかを答えて頂ければ結構です。

先日、節約術の本を読んだのですが、意外にも車は中古でもいいから所有しなさい、という論客がいて驚きました。

車を所有する前は無用の長物としか思っていなかったのですが、この著者のいうとおり持ってしまうと便利で費用対効果は大きいと感じます。

経験しないで一概に不必要だと言い切ってしまうのは簡単ですね。
生活が厳しいなか車を所有している人はどうして所有し続けているのか?

他人の状況を知り、みんな車についてどう思っているか知りたいと思いました。

お礼日時:2009/12/19 11:40

収入も書いてないので一概に判断はできないのでは?


年収500万とか700万ならそれくらいは贅沢になりませんね。
年収300万なら贅沢でしょう。

我が家もフィルダーですが、燃費が17kmってっことはないですね。
ほとんど街中の買い物しか乗らないですが、月に2~3回給油します。
ですから、平均90~100リットル/月として、リッター辺り10kmくらいですね。
ま、それでもガソリン代は月に1~1.5万円くらいですからたいしたことはないですね。
駐車場が年に10万円とはむちゃくちゃ高額ですね。
都心なら分かりますが、郊外では高いと思います。
我が家は自宅に停めていますが、近所の空き地に2台分も借りていて、月に3000円/台です。

購入費+車検代+保険代+駐車場代+ガソリン代を年間使用回数で割ると、1回の使用がいくらになりますか?
週に2回しか使わないなら、購入費と維持費を考えると、その都度タクシーを使った方が経済的だと思います。
ちょい乗りなら原チャリが安くて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を繰り返しますと、あくまでご自身の状況で述べてほしいのです。

年収が1億ある人はぜいたく品ではないとだれでもわかりますから、そういうことを知りたいのではありません。

みなさんの年収で車をもっているとどう思っているかを知りたいのです。

車って不必要という認識が一般的ですね。
でも、もっと踏み込むとメリットがあります。

>駐車場が年に10万円とはむちゃくちゃ高額ですね。

都内だと3万円くらいが相場ですから、月10万なら安いと思います。
一戸建ての人からすれば月3000円も高いというでしょ?
高いといえばいくらでも高くなってしまいますよ。

私は近場は原付、遠方は車という使い方をしているので不必要に車に乗りません。いい節約効果がでています。

タクシーは論外。
使いたいとき使えないし、自由度が低く、マイカー代わりには
なりません。仕事上、必要でもめったに乗りません。
タクシーはぜいたくです。

ただ、朝方具合が悪くなったときにタクシーを呼んで病院まで送ってもらったときはタクシーの必要性を感じました。

お礼日時:2009/12/19 11:47

駐車場代と保険だけで、まったく乗らなくても年間17万円ということは


税金やら車検費用もあるから実際には年間20万円を超えるくらいの
維持費がかかってることになります。
週に2回使うとして年間100回ちょっと。
つまり1回あたり固定費2000円+ガソリン代の費用が掛かってます。
ちなみに車の購入費用までを考慮すると、、、
購入価格がコミコミ150万円だったとして、故障ナシで10年乗るとして。
10年で1000回乗るので1回あたりの固定費が1500円増えます。

車でどこに行くのか次第ですが、、
その都度タクシーを呼んで目的地まで送ってもらい、用事が済むまで
そのまま待機してもらって、用事が終わったら再び家まで送り届けて
もらうのに平均3500円以内で済むなら、今の車はさっさと手放して
タクシー生活にしたがお得ってことになりますね。
たまの遠出ならそれこそレンタカーもありますし。

正直、この日本でそれなりの場所に住んでる人がそれなりの車を維持するのは
ぜいたくな部類にカテゴライズされるようになってきてると思います。
でも、個人的にはこれくらいのぜいたくが許されるような生活を送りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車=ぜいたくだ、とカテゴライズされてますよね。
質問してもそういう趣旨で回答されてしまうのは想定内でしたが。

>でも、個人的にはこれくらいのぜいたくが許されるような生活を送りたいです。

そうなんですよね。
最低限の贅沢は楽しみたいですよね。
車がなければ不便かつ行動範囲が狭まり、行けない場所もたくさんでてきます。

個人的には旅行も10年以上していないし、近場でちょっとしたところは常に行けるようにしておきたいな。

1回で2000円かかっているんですね。
意外とかかっているんで驚きました。

年収300万くらいだったら大変ですね^^

お礼日時:2009/12/19 21:59

年収300万円の退職者です。



駅から徒歩5分のマンションに住んでいますが、3ナンバーのハイブリッド車を所有しています。徒歩圏内にスーパーが3軒、家電量販店が3軒。その上仕事(パートですが)にも徒歩通勤です。

対年収から言ったら贅沢品ですが、個人的感覚では「生活必要品」(必需品でなく)です。

用途は殆んど趣味、レジャーですので、必要品ではありますが、・・・贅沢品であることには違いないですね。

・・・と書いてきましたが、「訊いてどうすんの?」と思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。

>、「訊いてどうすんの?」と思ってしまいました。

というのは、私は以前30年以上車嫌いでした。
車は無駄、排ガスまきちらす、お金浪費と悪いふうに考えていました。

家に自家用車はありましたが、積極的に使う気になりませんでした。
家族の所有なので自由に使いずらかった面があります。
雨の日でも原付を使っていました。

しかし、昨年はじめて自分の車を買ったら、特にドライブに使うとかはないのですが、足として雨の日に便利だったのです。
車は現金一括で買いました。

そして来年住宅ローンを組むので支払いを考えると、必要ないなら売ってしまえと思うでしょう。

そういう意見が99%だと思います。
しかし、以前読んだ著書のように節約本なのに車を持て、という意見を聞いて安心しました。

しかし、ひとりの意見。
ほかの一般人の方の意見も聞いてみたかったのです。
自分を納得させてほしいと思ったのです。

やはり印象に残るのはNo1の方とe-toshi54さんですね。

生活が楽ではないのに車をもっている。

私は車にはこだわりないので住宅ローンが厳しくなったらすぐに手離すつもりです。

でも、今回回答頂いて、改めて当分もつことにしました。
ほかの回答者の方の回答もとても参考になりました。
1回2000円という考え方はすばらしいですね。

お礼日時:2009/12/20 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!