最近、F1にはまってます。中でもフェラーリが好きです。
それで、フェラーリに乗りたいのですが、
あのフェラーリで日本の公道って走れるのですか?
(一般に売っているフェラーリでなくて、
F1で走ってるフェラーリに乗りたいのです。)
高くて買えないから乗ってないのでしょうか。
それとも 走ってはいけないという決まりでもあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日本では保安基準に適合しない車で公道を走ることはできません。

大雑把に言うとヘッドランプ、テールランプ、ウインカーなどの灯火類、騒音規制に適合するマフラー、排ガス規制に適合することなどや、剥き出しのタイヤはだめですし、その他細かい規制が山ほどあります。また、F1のようなフォーミュラーカーではラジエーターにファンが無いため渋滞したら即オーバーヒートします。何より日本の公道では速度規制が最高でも100Km/hですので、パワーをもてあますのが落ちでしょうし、F1のエンジンのライフは(乗用車のように10万キロも走る設計は最初からされていません)非常に短いので、始終メンテナンスにおわれるでしょう。毎月ベンツが買えるほどお金が掛かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 00:54

先程のがちょっと長くなり過ぎたんで分けました(笑)。


ちなみに、日本では、公道を使った自動車レースが
行なわれていませんよね? それはなぜだと思いますか?
実は、日本だと、閉鎖していても『公道を走る自動車は
全て、基準を満たしていなければならない』と言う規則
があるからで、その為、F1はおろか、ラリーなんかも
できない訳です(国内のラリーはナンバー付の車両で
規定時間通りに走る、いわゆる『ラリー』です)。
東京のお台場の一般道をクローズして特設サーキットを
作り、そこでF1やF3000のレースをしようと言う企画も
出た事があったのですが(お台場にはフジテレビが
ありますからね)、この規則がネックになって実現されて
いません。ただ、この規則が、緩和されると言う噂もあり、
北海道に、WRCラリーを招致しようと言う計画もあるそうです。
海外だと、イベントでF1が公道を走ったりするのにね。

前回の補足ですが、JT所有(?)のベネトンのマシンは
B199-02号車でした。

それから、もし、現在のフォーミュラ・ニッポン(旧F3000)
のマシンを、新車で購入する場合の価格は、1台2700万円
です。これは、Fポンの規定で定められていますので、
レイナード、ローラ、Gフォースの、どこのシャーシを
購入しても、2700万を超える事はないと思います。
ただし、多分これは車両本体のみの価格で、エンジンの
値段は含まれていないものと思われます。

ちなみに、F1マシンそのものではありませんが、F1関係の
市販車って言うのもありましたよね。実現されたところでは
マクラーレンF1が有名なところです。ただしこれは、
シャーシをマクラーレンカーズが設計し、エンジンは
F1とは無関係のBMWの12気筒を搭載しています。
1台100万ドル程度で、購入の際には、身分証明が厳しく、
先祖の台まで調べられるとのウワサ。
それとは別に、以前、ヤマハがF1のエンジンを使った
市販車を出そうとした事がありました。F1のレースでは
10気筒を使う様になってしまい、使われなくなった12気筒
3500ccのエンジンを、市販用にデチューンして(吸排気系
のセッティングやレブリミッターなどを付けて)ライフを
伸ばし、それを、ヤマハの独自設計のカーボンモノコック
を持ったシャーシと組み合わせた物で、こちらも、100ドル
近くしていたハズですが、こちらは残念ながら、計画が
ポシャってしまいました。実際に、何台か作られて、
イギリスあたりでは、公道テストなんかもしていたハズ
なんですけどねぇ。う~ん、残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回も解答していただいてありがとうございました。
とてもお詳しく、ためになりました。

お礼日時:2001/03/24 00:56

単刀直入に言ってしまうと、あのままでは走れません。


道路交通法などで定められた車両規定に違反しているからです。
もちろん、フェラーリのF1マシンは高価ですし、F1マシンは
各チームの秘密がいっぱいですから、最新型のマシンが
売られる、なんて事はまずあり得ません。なにせ、トップ
チームでも、年間に10台も作られない貴重品ですから、
一般人がそうそう手に入れられる物ではありません。
チームのメインスポンサーなどに最新型のデモカーが
プレゼント(?)される事がありますが、あれは、展示用の
ダミーカーで、材質なども、本物のカーボンではなく、
安いクラスファイバーだったりして、強度なんかも全然
ありませんし、コックピットの中にはペダルすらありません。
当然、燃料タンクもエンジンもギアも、走る為の能力は
全く無いと言っても良いでしょう。ですが、たまに、
前年のマシンが、メインスポンサーなどにプレゼント
される事もある様です。例えば、マイルドセブン(日本
タバコ)が持っている(?)ベネトンのB199(?)は
恐らく本物であると思われますが、それでも多分エンジンは
入っていないでしょう(エンジンは買い取りではなく、
レンタル契約なので、返却しちゃうんです)。
ちなみにホンダが持っているF1マシンは、全てエンジン
が入っていますし、実際に走行できる様に整備されています。

さて、やや話が横道に逸れてしまいましたが、もし仮に、
888さんが本物の、走れる状態のフェラーリのF1マシンを
買う事ができたとしましょう。問題はその後です。
まず、道路交通法に適合させる為の改造が必要になります。
4つのタイヤにはフェンダーを取付けなければなりません。
それから、ヘッドライトやテールライト、ウインカーと
言った、灯火類も取付けなければなりません。さらに、
F1の排気管を直管ですから、触媒やサイレンサーなど、
排ガス規定や騒音規定などを満たす装備もしなければ
なりません。また、ヘタをすると、シートベルトも、
レーシングカーのままの5点式は不可で、一般車と同じ
3点式にしないとダメかも知れません。クラクションも
必要になるかも知れませんね。さらに困った事に、
これだけやっても、恐らく今の安全基準は満たせないと
思われる原因が一つあります。それは『衝突安全基準』です。
正面衝突の基準は、クリアできるかも知れないのですが、
今のテストには、『オフセット衝突テスト』と言う物が
あります。恐らく、このテストには合格できないのでは
ないかと思うのですが。mitonattoさんのおっしゃる、
三重の工場が以前、F3000(2000ではなく3000です)マシンで
ナンバーを取得して、公道を走れるマシンを造った事が
ありましたが、あの頃はまだ、衝突安全基準が古い時代
でしたから。ちなみに、その三重で造られたF3000は、
F3000の車体に、日産のシーマだったかのエンジンを搭載し、
ちゃんとマフラーなども付けていました。値段は、最初に
聞いた話だと1台2500万くらいと言っていたのですが、
数年後にテレビで見た時は、1台7000万と言っていました。
なんでも、ナンバーを取る為の改造や申請だけで、1000万
くらいかかるんだそうです。
もし、F1のエンジンのままだと大変でしょうね。sailor
さんのおっしゃる様に、F1のラジエーターには電動ファン
がありませんから、常に走っていないとオーバーヒート
してエンジンブローしてしまいます。信号待ちで、ちょっと
ラフにスタートすれば、カーボンクラッチが焼き付きます。
シフトダウンもミスすれば、すぐにエンジンブローしたり
ミッショントラブルが起きたりします。エンジンだけでなく、
タイヤだって、わずか305kmのレースを完走するだけの
寿命すら持ち合わせてはいません。もし、F1そのままで
走らせるとしたら、sailorさんの言う『毎月ベンツが買える』
程度の出費では済まないでしょうね。

totoro196さんは『F1用の燃料はガソリンスタンドでは
売っていません 特製の燃料で確か1リットル3000円位』
とおっしゃっていますが、今は規則が変わっており、
『F1に使用されるガソリンは、一般のガソリンスタンドで
入手できる物と同じ物でなくてはならない』となっている
様です。確かに、数年前まではF1は特殊燃料(ガソリン
とは呼ばれない事もありました)を使っており、1リットル
5000円以上もする燃料を、1レースで200リットルも使って
いたんですけどねぇ。今のF1のガソリンは、数年後に
ヨーロッパで採用される新しいガソリン規定をいち早く
採用しており、ヘタすると、ガソリンスタンドで市販
されているガソリンよりも、クリーンなガソリンらしいですよ。
    • good
    • 0

そもそも、フォーミュラーカーは「自動車」でなく「競争用道具」なので、道路は走れません。


 同じように「自動車」でなく「兵器」である戦車は道路を走っていますから、それなりに改造して基準を満たせば走れるかもしれませんが、そうなると、F1でなくなっちゃう。

 サーキットしか走らない車で道を走ったら(特に日本)、底を段差に引っかけて、あっという間に動けなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 00:55

F1でサーキットを走っている状態のフェラーリは行動では走れません。


専門家でないので詳しいことはわかりませんが、タイヤが剥き出しになっていてはいけませんし、ウインカーがありません。
サイドブレーキもありませんし・・・・・
ただ、車検をクリアできる状態に”改造”すれば行動を走ることも可能だと思います。
現実にF2000に使用した車にフェンダーやウインカーを付けて車検をクリアして公道を走れるフォーミュラーカーを作った人が三重県にいました。
お名前は忘れましたが、たしか『ガレージリボン』というカスタムカー工場のオーナーで、有名なところではミニクーパーの全長を3分の1のサイズに縮めて一般に販売していました。
当初ミニクーパーの”ミニ”にかけて32台限定ということでしたがあまりにも希望者が殺到したため最終的には50台近く販売したと思います。
話はそれましたが、そこにF1の現物を持っていけば公道を走れるようにしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にどうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/03/24 00:53

無理でしょう


仮にヘッドライトにウインカー、クラクションに
ナンバープレートを付けて車検を取ったとしても
そんな無様なF1に乗りますか?
それとF1用の燃料はガソリンスタンドでは売っていません
特製の燃料で確か1リットル3000円位だったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐縮にも他にもたくさんの方から解答をいただきました。

お礼日時:2001/03/24 00:52

残念ながら、日本の公道は走れませんね。


まず、ヘッドライトがない。左右に曲がる時のライトとかもない。
それにはじまり、燃料、排ガス、車体構造、安全性、などなど、
さまざまな問題があると思います。


非常に残念な事ですが、F1の車は、一般車道を走るは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問いに答える素直な解答例が良いですね。

お礼日時:2001/03/24 00:50

陸運局に行って、ナンバーとって、車検通せることが出来れば多分大丈夫じゃないですかね?(車検が通るか問題ですが(^^;)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所ジョージさんが所有しているフェラーリの車種名を教えて下さい。

BSフジで放送されている「世田谷ベース」で、所さんがフェラーリを所有していると言っていましたが、車種名が判りません。教えて下さい。アメ車、国産の改造車等々は、雑誌で知っていましたが・・。
北野武さんも所有していると、番組内で、所さんが言っていましたが、共に気になりましたので投稿いたしました。
250GTO、250TDF、250SWBなんかだと・・憧れが倍に膨れ上がりそうです。

Aベストアンサー

いずれも過去に所有していたものですが、308と412はデイトナ誌上で見た記憶が有ります。

購入理由が「V8だから」とか「家族が乗るから4シーター」とか、所さんらしいユニークなものでした。

惜しげも無くオールペンしたりバンパーをスムージングしたりと、どこまでも自分好みに改造していたので覚えています。

エンスー・コレクター的嗜好とは全く別のベクトルで車を愛している人なので、いわゆるクラシックフェラーリとはあまり縁が無いような気がします。

Q長距離走を速く走りたいです 1000㍍ 6分から4分前半にしたいです 短距離も50㍍走 9秒台から8

長距離走を速く走りたいです
1000㍍ 6分から4分前半にしたいです
短距離も50㍍走 9秒台から8秒前半に。
すごい無茶をいってるのは分かります。
走るのは好きなので多少厳しくても構いません。
どうかお願いします

Aベストアンサー

1000㍍の方から。
結論から言うと6分から4分前半にするのは可能です。
靴をランニング用に変えたりするだけでもタイムはすこし縮んだりします。ですがランニング用でも自分に合う合わないがあるので合いそうな物を選びましょう。
そして朝や夜に少しランニングしてみましょう。
このとき、自分のペースで大丈夫です。これを毎日続けることが大切です。ゆっくりでいいので走ってみましょう。

短距離は自分の好きな物が目の前にあり、ハチが後ろにいるのを思い浮かべて下さい。人間は恐怖に達したとき、ものすごい早く走れますので思い浮かべて損はないです。
私は実際ないと思いがちなので、「足を大きく開け、早く動かす、すこしでも前へ」と思いながら走っていますが意外とこれでも行けますよ。
無心になって走るのはやめましょう。

今の私は1000㍍は3分50ぐらいですが、昔は質問者様とおなじ6分でした。
さきほどいった通りやれば、文化部の私でもあのように早くなれるので諦めずに取り組んでください!
応援しています!!
長文失礼しました!

Qフェラーリの車種

一度質問をし回答いただきましたが、後姿をもう一同掲載します。
やはりわからないでしょうか?

Aベストアンサー

リヤのデザイン及びエンブレムは1957~1959年の250GTSpyderCalforniaLWBと同じようですね。フロントフェンダーのホイールアーチ後部にはエンジンルームのエアアウトレットがあったのではないですか?
ただ、SpyderCalforniaシリーズのヘッドランプはプレキシグラスで覆われて少し奥まって付いているもの(この部分が流線化されている)しか私の持っている文献では見られませんでした。ヘッドライト部分に関しては250GTカブリオレと共通です。
また、お写真を見る限りでは、メーター周りもちょっと異なるようです。文献を見る限りではダッシュ中央に5連メーターを配置したものしか見られません。
250GTSpyderCalforniaLWBをベースとしたワンオフのようですね。
この頃はまだピニンファリナでの手作りで間に合う位の台数しか生産されていなかったそうですから、顧客の注文にも気さくに応じたのでしょうね。
でもこんな車がポンと置いてあるなんて、改めてヨーロッパの自動車の歴史の深さを感じます。久しぶりに忘れかけていた探究心を呼び戻させていただきました。
私はどちらかというとフェラーリというより50~70年代初めまでの初代ピニンファリナの作品に興味があり、内外の文献をあさっていますが、このお写真のケースは初めて目にしました。この頃のピニンファリナの作品は「かっこいい」というより「エレガンス」さをもっていますね。
貴重なお写真を拝見させていただき、本当にありがとうございました。
 

リヤのデザイン及びエンブレムは1957~1959年の250GTSpyderCalforniaLWBと同じようですね。フロントフェンダーのホイールアーチ後部にはエンジンルームのエアアウトレットがあったのではないですか?
ただ、SpyderCalforniaシリーズのヘッドランプはプレキシグラスで覆われて少し奥まって付いているもの(この部分が流線化されている)しか私の持っている文献では見られませんでした。ヘッドライト部分に関しては250GTカブリオレと共通です。
また、お写真...続きを読む

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Qフェラーリのカタログについて

フェラーリのF430の購入を検討しえている者ですが、コーンズでひとまずカタログをもらったのですが、フェラーリの現存するモデルの総合案内しかもらえなかったのですがその車種についての詳しいカタログはどうすればもらえますか?ひとまず商談しないとだめですかね?

Aベストアンサー

その状況ですと、完全にカタログ収集マニアとしか見られていませんね。

まぁ、ショールームへ行って現車があれば、これいくらって感じで、TVでも買う感じで値段を聞いて、じゃぁいつ持ってきてくれるって感じで、まるで家電量販店でTVを買う感じでやり取りをしてみてください。
余裕が有れば、価格を聞いたときに、もっと高いのは?って言う意味で、これが一番言いの??って聴いてみてください。
そうすれば詳細なカタログを見せてもらえるでしょう。

Q持久走で速く走る方法・練習法

まだ先の話ですがこんど持久走大会があります。なにか速く走る方法・練習法はありませんか?距離は2.65kmです。平たんな道を走ります。

Aベストアンサー

こんにちわ^0^
私は小学校、中学校、高校と駅伝の選手でした(本職はサッカ-部、走り幅跳びなのにw)
中学のときの練習法なんですが、まずは長い距離を走ることが一番大事です。今週は(3)キロ、来週は(5)キロと少しずつ距離をのばしていきます。これはペ-ス走でいいので全力じゃなくていいです。それで体が慣れたら、次はすこしずつスピ-ドを上げていくビルドアップをやります!これで徐々にスピ-ド上げていき、そして最終的には1000M程度の全力走をやると力ついていきますよ!がんばってくださいね☆

Q堂本光一さんのフェラーリ

堂本光一さんがフェラーリに乗られているのは有名ですが、具体的な車種をご存知の方はいらっしゃいますか?個人的には360MODENAが似合いそうだなぁと思っているのですが。
さらには、他のフェラーリなどのスーパーカーに乗っている有名人(スポーツ選手なども含みます)もご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前は『フェラーリF355』だったそうですが、
今は売っちゃったとかの噂がありますね。

こんなサイトがありますので良かったら見てみて下さいませ♪
http://www004.upp.so-net.ne.jp/wonder/car.html

余談ですが、
SMAPの中居君の愛車は日産シーマ(Y33型)
かなり古い型で仕様がチョット…って感じです。

Qインターバル走とビルドアップ走の効果の違い

インターバル走とビルドアップ走どっちが長時間ダッシュする持久力つけるのにむいてますか?
一応ビルドアップ走は五分毎にペースアップして30分くらい走るのを想定してます
インターバル走は1.5分ダッシュして1.5分ジョグの繰り返し30分を想定してます

Aベストアンサー

インターバル走の方が効果的だと思います。
トレーニング強度(=翌日の疲れ)もインターバルの方がツライです。

競技特性やトレーニング内容がわからないので、アレですが、
トレーニング強度のバランスとして、
インターバル30分なら、ビルドアップ走は45分~50分ぐらいやらないと、
釣り合いが取れないような気が…

Q国産純正色で、フェラーリレッドに酷似している色は?

国産車の純正色で、フェラーリレッド(ロッソコルサ)に一番よく似ている赤は何でしょうか?
車種と色の名前、もしくはカラーナンバーを教えて頂ければ有難いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきます。
できるだけ赤の冴えを残して色味を変える方法としては違う色味の赤で調色をするということが必要になります。
赤にもいろんな赤の原色があるのです。
もっと言えばあまり色を混ぜないで済ませるためにいかに希望する色合いに近いの赤の原色を選ぶかと言うことです。
方法としてはいろいろな塗料メーカーの塗料の原色表を見せてもらって
比較すると言うのも手かと思います。
暗いところと明るいところで色合いがガラッと変わるのも赤の特徴です。
そういう色の変化を再現するために私などは極端な場合違う色合いの赤を2層に塗装するなど、邪道とも言える方法をとったりもしました。
結論としてはフェラーリレッドをお願いします、と言う注文の仕方より自分のイメージする赤を一生懸命説明して作業者に検討してもらうのが良いと思います。
それを聴いてくれる板金屋さんでなければご希望の赤は得にくいと思います。
私も若い時に真っ赤なスポーツカーに乗ってみたかったです…。

元板金屋です。
と言ってもある日思い立って独学で始めたのでいろいろ苦労しました。
板金作業で何が一番たいへんかと言うと色合わせです。
各社国産塗料メーカーの塗料でもフェラーリレッドは調色出来ると言うことになっていますがきっと希望される赤の再現はなかなかに難しいでしょうね。
調色はどの色もたいへんなのですが赤はまた独特の難しさがあります。
ちょっと紫味がある赤を希望する場合青を混ぜれば良いともいえますが
色を混ぜれば混ぜるほど赤の"冴え"みたいなものはどんどんなくなっていきま...続きを読む

Q陸上100m走で早く走るときのコツは?

陸上100m走を早く走るコツを教えてください。
今は中2ですが、小6のときの陸上大会で14.3秒で
6位入賞しました。今はどれくらいか分かりませんが…
最低でも13秒台前半で走りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は昔 愛知県内のトップアスリートでした。こつといっても、
頭を前に倒し気味にして前傾姿勢で走る、両手を前後になるべく早く振る、かかとを地面につけない 貴方にうまくいくかわかりませんが、
一度試してみて!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報