最近、F1にはまってます。中でもフェラーリが好きです。
それで、フェラーリに乗りたいのですが、
あのフェラーリで日本の公道って走れるのですか?
(一般に売っているフェラーリでなくて、
F1で走ってるフェラーリに乗りたいのです。)
高くて買えないから乗ってないのでしょうか。
それとも 走ってはいけないという決まりでもあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

日本では保安基準に適合しない車で公道を走ることはできません。

大雑把に言うとヘッドランプ、テールランプ、ウインカーなどの灯火類、騒音規制に適合するマフラー、排ガス規制に適合することなどや、剥き出しのタイヤはだめですし、その他細かい規制が山ほどあります。また、F1のようなフォーミュラーカーではラジエーターにファンが無いため渋滞したら即オーバーヒートします。何より日本の公道では速度規制が最高でも100Km/hですので、パワーをもてあますのが落ちでしょうし、F1のエンジンのライフは(乗用車のように10万キロも走る設計は最初からされていません)非常に短いので、始終メンテナンスにおわれるでしょう。毎月ベンツが買えるほどお金が掛かるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 00:54

先程のがちょっと長くなり過ぎたんで分けました(笑)。


ちなみに、日本では、公道を使った自動車レースが
行なわれていませんよね? それはなぜだと思いますか?
実は、日本だと、閉鎖していても『公道を走る自動車は
全て、基準を満たしていなければならない』と言う規則
があるからで、その為、F1はおろか、ラリーなんかも
できない訳です(国内のラリーはナンバー付の車両で
規定時間通りに走る、いわゆる『ラリー』です)。
東京のお台場の一般道をクローズして特設サーキットを
作り、そこでF1やF3000のレースをしようと言う企画も
出た事があったのですが(お台場にはフジテレビが
ありますからね)、この規則がネックになって実現されて
いません。ただ、この規則が、緩和されると言う噂もあり、
北海道に、WRCラリーを招致しようと言う計画もあるそうです。
海外だと、イベントでF1が公道を走ったりするのにね。

前回の補足ですが、JT所有(?)のベネトンのマシンは
B199-02号車でした。

それから、もし、現在のフォーミュラ・ニッポン(旧F3000)
のマシンを、新車で購入する場合の価格は、1台2700万円
です。これは、Fポンの規定で定められていますので、
レイナード、ローラ、Gフォースの、どこのシャーシを
購入しても、2700万を超える事はないと思います。
ただし、多分これは車両本体のみの価格で、エンジンの
値段は含まれていないものと思われます。

ちなみに、F1マシンそのものではありませんが、F1関係の
市販車って言うのもありましたよね。実現されたところでは
マクラーレンF1が有名なところです。ただしこれは、
シャーシをマクラーレンカーズが設計し、エンジンは
F1とは無関係のBMWの12気筒を搭載しています。
1台100万ドル程度で、購入の際には、身分証明が厳しく、
先祖の台まで調べられるとのウワサ。
それとは別に、以前、ヤマハがF1のエンジンを使った
市販車を出そうとした事がありました。F1のレースでは
10気筒を使う様になってしまい、使われなくなった12気筒
3500ccのエンジンを、市販用にデチューンして(吸排気系
のセッティングやレブリミッターなどを付けて)ライフを
伸ばし、それを、ヤマハの独自設計のカーボンモノコック
を持ったシャーシと組み合わせた物で、こちらも、100ドル
近くしていたハズですが、こちらは残念ながら、計画が
ポシャってしまいました。実際に、何台か作られて、
イギリスあたりでは、公道テストなんかもしていたハズ
なんですけどねぇ。う~ん、残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回も解答していただいてありがとうございました。
とてもお詳しく、ためになりました。

お礼日時:2001/03/24 00:56

単刀直入に言ってしまうと、あのままでは走れません。


道路交通法などで定められた車両規定に違反しているからです。
もちろん、フェラーリのF1マシンは高価ですし、F1マシンは
各チームの秘密がいっぱいですから、最新型のマシンが
売られる、なんて事はまずあり得ません。なにせ、トップ
チームでも、年間に10台も作られない貴重品ですから、
一般人がそうそう手に入れられる物ではありません。
チームのメインスポンサーなどに最新型のデモカーが
プレゼント(?)される事がありますが、あれは、展示用の
ダミーカーで、材質なども、本物のカーボンではなく、
安いクラスファイバーだったりして、強度なんかも全然
ありませんし、コックピットの中にはペダルすらありません。
当然、燃料タンクもエンジンもギアも、走る為の能力は
全く無いと言っても良いでしょう。ですが、たまに、
前年のマシンが、メインスポンサーなどにプレゼント
される事もある様です。例えば、マイルドセブン(日本
タバコ)が持っている(?)ベネトンのB199(?)は
恐らく本物であると思われますが、それでも多分エンジンは
入っていないでしょう(エンジンは買い取りではなく、
レンタル契約なので、返却しちゃうんです)。
ちなみにホンダが持っているF1マシンは、全てエンジン
が入っていますし、実際に走行できる様に整備されています。

さて、やや話が横道に逸れてしまいましたが、もし仮に、
888さんが本物の、走れる状態のフェラーリのF1マシンを
買う事ができたとしましょう。問題はその後です。
まず、道路交通法に適合させる為の改造が必要になります。
4つのタイヤにはフェンダーを取付けなければなりません。
それから、ヘッドライトやテールライト、ウインカーと
言った、灯火類も取付けなければなりません。さらに、
F1の排気管を直管ですから、触媒やサイレンサーなど、
排ガス規定や騒音規定などを満たす装備もしなければ
なりません。また、ヘタをすると、シートベルトも、
レーシングカーのままの5点式は不可で、一般車と同じ
3点式にしないとダメかも知れません。クラクションも
必要になるかも知れませんね。さらに困った事に、
これだけやっても、恐らく今の安全基準は満たせないと
思われる原因が一つあります。それは『衝突安全基準』です。
正面衝突の基準は、クリアできるかも知れないのですが、
今のテストには、『オフセット衝突テスト』と言う物が
あります。恐らく、このテストには合格できないのでは
ないかと思うのですが。mitonattoさんのおっしゃる、
三重の工場が以前、F3000(2000ではなく3000です)マシンで
ナンバーを取得して、公道を走れるマシンを造った事が
ありましたが、あの頃はまだ、衝突安全基準が古い時代
でしたから。ちなみに、その三重で造られたF3000は、
F3000の車体に、日産のシーマだったかのエンジンを搭載し、
ちゃんとマフラーなども付けていました。値段は、最初に
聞いた話だと1台2500万くらいと言っていたのですが、
数年後にテレビで見た時は、1台7000万と言っていました。
なんでも、ナンバーを取る為の改造や申請だけで、1000万
くらいかかるんだそうです。
もし、F1のエンジンのままだと大変でしょうね。sailor
さんのおっしゃる様に、F1のラジエーターには電動ファン
がありませんから、常に走っていないとオーバーヒート
してエンジンブローしてしまいます。信号待ちで、ちょっと
ラフにスタートすれば、カーボンクラッチが焼き付きます。
シフトダウンもミスすれば、すぐにエンジンブローしたり
ミッショントラブルが起きたりします。エンジンだけでなく、
タイヤだって、わずか305kmのレースを完走するだけの
寿命すら持ち合わせてはいません。もし、F1そのままで
走らせるとしたら、sailorさんの言う『毎月ベンツが買える』
程度の出費では済まないでしょうね。

totoro196さんは『F1用の燃料はガソリンスタンドでは
売っていません 特製の燃料で確か1リットル3000円位』
とおっしゃっていますが、今は規則が変わっており、
『F1に使用されるガソリンは、一般のガソリンスタンドで
入手できる物と同じ物でなくてはならない』となっている
様です。確かに、数年前まではF1は特殊燃料(ガソリン
とは呼ばれない事もありました)を使っており、1リットル
5000円以上もする燃料を、1レースで200リットルも使って
いたんですけどねぇ。今のF1のガソリンは、数年後に
ヨーロッパで採用される新しいガソリン規定をいち早く
採用しており、ヘタすると、ガソリンスタンドで市販
されているガソリンよりも、クリーンなガソリンらしいですよ。
    • good
    • 0

そもそも、フォーミュラーカーは「自動車」でなく「競争用道具」なので、道路は走れません。


 同じように「自動車」でなく「兵器」である戦車は道路を走っていますから、それなりに改造して基準を満たせば走れるかもしれませんが、そうなると、F1でなくなっちゃう。

 サーキットしか走らない車で道を走ったら(特に日本)、底を段差に引っかけて、あっという間に動けなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは。面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 00:55

F1でサーキットを走っている状態のフェラーリは行動では走れません。


専門家でないので詳しいことはわかりませんが、タイヤが剥き出しになっていてはいけませんし、ウインカーがありません。
サイドブレーキもありませんし・・・・・
ただ、車検をクリアできる状態に”改造”すれば行動を走ることも可能だと思います。
現実にF2000に使用した車にフェンダーやウインカーを付けて車検をクリアして公道を走れるフォーミュラーカーを作った人が三重県にいました。
お名前は忘れましたが、たしか『ガレージリボン』というカスタムカー工場のオーナーで、有名なところではミニクーパーの全長を3分の1のサイズに縮めて一般に販売していました。
当初ミニクーパーの”ミニ”にかけて32台限定ということでしたがあまりにも希望者が殺到したため最終的には50台近く販売したと思います。
話はそれましたが、そこにF1の現物を持っていけば公道を走れるようにしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御親切にどうもありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/03/24 00:53

無理でしょう


仮にヘッドライトにウインカー、クラクションに
ナンバープレートを付けて車検を取ったとしても
そんな無様なF1に乗りますか?
それとF1用の燃料はガソリンスタンドでは売っていません
特製の燃料で確か1リットル3000円位だったと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。恐縮にも他にもたくさんの方から解答をいただきました。

お礼日時:2001/03/24 00:52

残念ながら、日本の公道は走れませんね。


まず、ヘッドライトがない。左右に曲がる時のライトとかもない。
それにはじまり、燃料、排ガス、車体構造、安全性、などなど、
さまざまな問題があると思います。


非常に残念な事ですが、F1の車は、一般車道を走るは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問いに答える素直な解答例が良いですね。

お礼日時:2001/03/24 00:50

陸運局に行って、ナンバーとって、車検通せることが出来れば多分大丈夫じゃないですかね?(車検が通るか問題ですが(^^;)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q所ジョージさんが所有しているフェラーリの車種名を教えて下さい。

BSフジで放送されている「世田谷ベース」で、所さんがフェラーリを所有していると言っていましたが、車種名が判りません。教えて下さい。アメ車、国産の改造車等々は、雑誌で知っていましたが・・。
北野武さんも所有していると、番組内で、所さんが言っていましたが、共に気になりましたので投稿いたしました。
250GTO、250TDF、250SWBなんかだと・・憧れが倍に膨れ上がりそうです。

Aベストアンサー

いずれも過去に所有していたものですが、308と412はデイトナ誌上で見た記憶が有ります。

購入理由が「V8だから」とか「家族が乗るから4シーター」とか、所さんらしいユニークなものでした。

惜しげも無くオールペンしたりバンパーをスムージングしたりと、どこまでも自分好みに改造していたので覚えています。

エンスー・コレクター的嗜好とは全く別のベクトルで車を愛している人なので、いわゆるクラシックフェラーリとはあまり縁が無いような気がします。

Q私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近

私は剣道をやっていて、重りを使ったトレーニングをしています。それで最近重さを上げたのですが、手の甲の筋肉の疲労感が非常に強く、以前より握力が落ちているように感じます。稽古の時も竹刀が以前より速く振れず、すぐに手の甲が疲れます。
オーバートレーニングかと思ったのですが、トレーニングは1日か2日おきにやっていてきちんと休息を取っていると思います。
なぜこのような現象が起きるのでしょうか。試合も近いので早めになんとかしたいです。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

最近は剣道していませんが、2段です。

質問者の年齢がわかりませんが、たぶん疲労が蓄積しています。

重さを軽くして、以前より短い時間のトレーニングに変更を勧めます。

まったく休んでしまいますと、一気に落ちてしまうので。

20歳前と25歳前、28以上(特にこのあたりから無理が効きません)

年齢等状況にあわせ、スポーツトレーナーと1度ゆっくり相談するのも良いと思いますよ~

QフェラーリのF1撤退

前にフェラーリがF1を撤退するか否かでF1協会とフェラーリが揉めていましたが、あれは結局どういう形になったのでしょうか?知っているかた、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずの話しはついた様ですが、まだまだ双方で色々くすぶっている様です。詳しい事は、雑誌で見ただけなので忘れてますが、とりあえず参考になりそうな記事があるので貼っておきます。
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090625170259.shtml

Q最近のF1について教えて下さい。

小林選手が大活躍したとニュースが流れたF1ですが、当方最近はとんと縁がなくTVも見ておりません。何年前?何十年前になるのでしょうか?ウィリアムズルノーFW13Bだったでしょうか、時の王者、アイルトンセナに人馬一体と言うのがピッタリかと思いますが、ウィリアムズルノーが襲いかかるさまが好きでした。トラクションコントロール、6速セミオートマチックミッション等、マクラーレンホンダを圧倒する技術の数々、まさに走るコンピュータと言わんものでしたが、中でも走行中マシンの状態がピットに居るメカニックに逐一伝わるものがあった記憶があります。おそらく今では当然の技術と思いますが(一般の我々でもOBD2等を駆使すれば可能では無いのでしょうか?)、この通信機能は妨害を受け無かったのでしょうか?ルノーのピットとマシンを分断するだけでかなり安上がりに勝ちを手に入れられたのでは無いのでしょうか?当方が思いつく程度の事ですので、そんな事は当然の如く行われていたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

通信妨害ですか……戦場じゃないですからね(^^;)
スポーツですから、ある程度紳士的な態度が要求されますし。
「敵チームの通信を妨害しよう」というよりも、
「あのシステムは便利そうだからうちのチームも開発しよう」
という方向に発想がいったんじゃないでしょうか。

ちなみに、今はピットだけじゃなくてファクトリーにまでクルマの状態が送信され、
リアルタイムでファクトリーから指示が飛ぶそうです。

ところで、マンセルやパトレーゼが乗ってたのはFW-14Bじゃなかったですっけ?
二人とも好きでしたけど、セナファンの私は歯がゆかったですね(笑)

Qフェラーリやポルシェは値段に見合った速さなんですか?

今日、街中でフェラーリを見ました。
V12エンジンなのでしょうか、国産には無い初めて聴くエンジン音で、その絨毯のように低い車高と相まって、本当に速そうでした。

そこで質問なのですが、フェラーリやポルシェって何千万円もするんですよね?
本当に速いんでしょうか?
車種にもよるとは思いますが実際はどうなんでしょうか??

最高速やサーキット・ゼロヨンといったステージにもよるとは思いますが、教えてください。
また、それは値段に見合った速さなのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的なことですが、輸入車なので、税金分は性能に関係なく値段は高くなりますよね、言うまでもないですが。
なので、実際、日本のスポーツカーも外国ではとても信じられないくらい、とんでもない値段になっているそうです。
GT-RやNSXも、外国では、日本で360モデナを買うのと変わらないぐらいの値段になっているんじゃないでしょうか。

ちなみに、値段に見合うかどうかは別としても、フェラーリは速いです。2速で200キロ出ます。
ただし、ベストモータリングのビデオなんかで国産車とバトルしてますが、そんなに速くないですよね。アンダーが強いようで、パワーを持て余して曲がらない、止まらない…といった感じですね。
(ベストモータリングのビデオでは国産、フェラーリ、ポルシェなどのサーキットバトル、ゼロヨン、最高速の各比較もされているので、一度御覧になるといいでしょう)
また、ランボルギーニなんかは、クラッチが弱いので、ゼロヨンには向かないようです。一発でクラッチが使い物にならなくなるとか…。
ただし、クラッチが破損するという意味合いではなく、F355なんかは9000kmでクラッチ交換とか。単純にモタないんですよ。

コストパフォーマンスで言うと、フェラーリはハンパなくメンテ費用がかかるので、国産と同じようにはいきません。デリケート過ぎるのです。
月1ぐらいしか乗らないのに、乗る度にオイル交換とか、タイミングベルト交換もフェラーリディーラーのコーンズでは2万km推奨らしくて、国産が10万kmがメドなのを考えると、恐ろしく耐久性ないですよね。F40に至っては、5000kmで足回りを替えるとか。

ちなみに、フェラーリのあの独特の音は、音までチューンしていると言うくらいですから、官能的なフェラーリサウンドですよね。特にNAはF1のような甲高い音です。
bakasyoさんが見たのは360モデナじゃないかと思いますが、モデナはフェラーリの中でも車高が高く、フェラーリの中では大衆車っぽいイメージになってしまってますね。

フェラーリはF1のために車を売っている道楽企業なので(フィアット傘下に入って影響は受けているようですが)高額で、速くて、当たり前と言う他ないです。
余談ばかりでスイマセン。

基本的なことですが、輸入車なので、税金分は性能に関係なく値段は高くなりますよね、言うまでもないですが。
なので、実際、日本のスポーツカーも外国ではとても信じられないくらい、とんでもない値段になっているそうです。
GT-RやNSXも、外国では、日本で360モデナを買うのと変わらないぐらいの値段になっているんじゃないでしょうか。

ちなみに、値段に見合うかどうかは別としても、フェラーリは速いです。2速で200キロ出ます。
ただし、ベストモータリングのビデオなんかで国産車とバト...続きを読む

Qスキンダイビングについてです。最近趣味として始めたばかりで結構はまっているのですがなかなか息が続ませ

スキンダイビングについてです。最近趣味として始めたばかりで結構はまっているのですがなかなか息が続ません。
どうやったら10メートルも20メートルも深く潜るのに息が続くのでしょうか?
訓練方法とかもあったら是非教えてください

Aベストアンサー

先ずは、25Mを無呼吸で泳げますか?
25X25MX5M深さを無呼吸で泳ぐ途中5Mの底を2回タッチする練習を
その際水面へ2回上昇する
これを、反復練習する、装備はシュノーケルと足ひれを装備します

Q遠方の中古車購入

なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車
検索サイトなどで有ったと思うと遠方の中古車です。
遠方の販売店でも中古車が購入できる方法はありませんか。

Aベストアンサー

>インターネットの中古車検索サイトなどで
今の(現代の)人ですね
>お目当ての中古車
どこのメーカーの車が良いのかな、近くのそのメーカのディーラー系中古車販売会社へ全ての条件をメモッテご依頼下さい、直ちに対応してくれます
>遠方の販売店でも中古車が購入できる方法
どうしても入手したいのであれば自分でそこまで出かけ確認のうえ、そこで契約してください、後日受け取った後帰りは乗って帰れます

Q今日、整形外科に行ったら、先天性腰椎分離症と診断されました。 それで、短期間で5㎏目標に痩せるのが

今日、整形外科に行ったら、先天性腰椎分離症と診断されました。

それで、短期間で5㎏目標に痩せるのが理想的だと言われました。

正直ダイエットが長続きしないのでかなり、難しいです。

運動で、1ヶ月でかなり痩せるには、どんなことをすればいいでしょうか?

無理なことでも、痩せるために頑張りたいので、アドバイスよろしくお願いいたします‼

Aベストアンサー

1ヵ月・運動で5キロ痩せるのは、一般人には無理です。どうしてそのようなおかしなことを考えるの?まず食事制限。1キロ落とすのに7000キロカロリーカットしなければなりません。5キロで3万5000キロカロリーです。出来ますか?
 普段の生活で1日1500キロカロリー摂取していたならば、3週間くらい水だけで生活しろ!という事です。今までダイエットが長続きしなかった質問者様にはどうでしょうね。コレを運動で痩せろという事は、もっとハードです。オリンピック選手並の運動量を難なくこなせるなら簡単でしょうけど、普通のダイエットすら正直キツイなんておっしゃってるくらいですからね。

 そこでどうするか?食事内容の見直しです。ドンと摂取カロリーを減らしてください。毎日こんにゃくと豆腐だけで済ませましょう!とは言いませんが、1ヶ月・5キロだったら本気で考えて、気合を入れて頑張ってください。その上で運動です。体重を落とせるほどの運動量確保で、急に走ったりすると体にダメージが来ます。なにせ脂肪1キロ燃焼に7000キロカロリーですから。得意な運動は何ですか?
 例えば水泳だとクロールで1時間泳ぎ続けてもたった480キロカロリー(オリンピックの決勝並みのスピードでやっと600~700㌔カロリー)でしかありません。バタフライを1時間泳ぎ続けて800㌔カロリー程です。

 いろいろ考えて見られたらいいでしょう。如何に食事で痩せる方が簡単か!?なので食事9割・運動1割と言われるのです。

 座ってできる簡単なカロリー消費は勉強なのですが、コレがまたハードです。数学や物理の問題を超ハイスピードで解くなど。現役の受験生並みのスピードで頑張ってみますか?これも簡単な問題ではだめなんですよね。手ごたえのある問題を制限時間120分とかでさ。

1ヵ月・運動で5キロ痩せるのは、一般人には無理です。どうしてそのようなおかしなことを考えるの?まず食事制限。1キロ落とすのに7000キロカロリーカットしなければなりません。5キロで3万5000キロカロリーです。出来ますか?
 普段の生活で1日1500キロカロリー摂取していたならば、3週間くらい水だけで生活しろ!という事です。今までダイエットが長続きしなかった質問者様にはどうでしょうね。コレを運動で痩せろという事は、もっとハードです。オリンピック選手並の運動量を難なくこなせるなら簡単でしょうけ...続きを読む

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qロッシがフェラーリに移籍したら・・・

フェラーリはMシューマッハの為のチームだと雑誌で読んだことがあります。とにかくチームとしてシューを勝たせるのが最優先で、バリチェロもその例外ではないそうなんですけど、もしロッシがフェラーリでF1デビューしてしまったらどうなってしまうと思いますか??ロッシほどの人気者をないがしろにしたらフェラーリのイメージが悪くなりませんか?Mの為のチームではなくなってしまうということですか??

Aベストアンサー

シューマッハは2006年に引退と言ってますので、仮にロッシが来年からF1に乗ったとしても、最初はNo.2ドライバーとしてF1を学び、シューマッハ引退後にエースとして活躍すればいいのでしょう。
いくらフェラーリと言えども、いきなり新人F1ドライバーをエースにしても、今の様に勝ち続けるのは無理でしょうから、シューマッハが活躍しているあいだに、ロッシがF1ドライバーとして育てば良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング