プロが教えるわが家の防犯対策術!

サービスとして、
・管理サーバ
・Webサーバ1
の2つがあります。

各々のサービスをサーバマシン停止時に自動で終了するスクリプトを作成して、デーモンに登録しようと考えています。

その時の条件として「Webサーバ1」を停止する際は、「管理サーバ」が起動している必要があります。
デーモンに、
・K01_Webサーバ1
・K02_管理サーバ
と登録した場合、スクリプトで制御しない限り、「Webサーバ1」が終了されたことを確認される前に
「K02_管理サーバ」の終了コマンドが実行されてしまうことがあるかと思います。

(1)まず上記の認識は正しいですか?

そこで、「K02_管理サーバ」のスクリプトで「Webサーバ1」が終了したかどうか確認するスクリプトを追加して
サービスが終了するまでに3分かかったとします。

(2)その場合は、サーバマシンの停止までの時間も通常より3分長くかかってしまうという事になりますか?
 (例えば「Webサービス1」の停止がいつまで経っても終わらないような場合は、そこで止まってしまうという
 リスクも発生することになるのでしょうか?)
  それとも一定時間で強制的に終了されるものですか?

通常、サーバ再起動は「/usr/sbin/shutdown -i6 -g0 -y」を実行して行っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そういう風に設定したのならそうなりますね。

いつまでも待ちますよ。

たとえば、NFSサーバのような場合、クライアントからのアンマウントを待ってしまう場合、NFSサーバが停止できなくなります。

なので、普通は、そういったサーバを強制的にシャットダウンするときには、initを使います。

どうしてもその終了処理が必要なのであれば、時間制限を設けるか、管理者の介入が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

・管理サーバ
のサービス監視をどのように行おうかと思っていまして、
(別マシンのため、psでの確認もNG)
下手にスクリプトを作成してしまうと停止できないなどの
問題が発生しまうのでは… という懸念事項があったため
確認させていただいた次第です。

最新の注意を払って作成したいと思います。
(一定時間でサービスの停止が確認できなかった場合は、
 サービスを停止せずにマシンをシャットダウン、などの
 対応で考えてます)

ありがとうございました。