プロが教えるわが家の防犯対策術!

TeXで使用するFONTを作成しようと試みて、METAFONTの使用方法でつまずいています。
OS はWINDOWS XP, コマンドプロンプト画面で
「mf \mode=canonex; input hex.mf」と入力しています。

METAFONTは,ファイル「hex.2602gf」と「hex.log」をカレントディレクトリに
吐き出してくれています。他方、hex.tfmというファイルもカレントディレクトリに
吐き出してもらえると期待しているのですが、出力がありません。

\mode=canonex;を指定していしているのでproof modeではないと考えており、
何が問題なのかわからない状況です。解決方法またはヒントをお示しくだされば幸いです。

[その他情報]
1)「gftodvi hex.2602gf」と入力すると問題なくDVIファイルが作成されます。
2) METAFONT virsion 2.71828

以上

A 回答 (2件)

TeXで使いたいなら,TeXから呼び出せばいい.

hoge.mfをカレントにおいて(texmf treeの適切な場所でもいい)
hoge.tfmを要求するソースを書いて
TeXでコンパイルすれば
mktextfmが呼び出されてtfmが生成される.
プレビュー時には適切に設定してあるプレビューアがあれば
mktexpkが呼ばれてpkが生成される.
#私はmftraceでtype1を作ってから使うけどね

metafontだけで処理したいのなら
METAFONTブックを読むしかない.
奥村先生のところのWikiも参照.
#私はMETAFONTだけで済ませることは皆無なので
#mfコマンドを直接たたくことはない

また,今はなき@nifty/FTEXで
活躍されていたみなもさんのサイト
http://homepage2.nifty.com/domae/index.html
はMETAFONT/METAPOSTを使う際にははずせないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
METAFONTbook片手にmfでの処理にもう少しだけこだわろうと思います。
 問題は解決していませんが、御紹介いただきましたみなもさんの
サイトにわかりやすい説明がありました。助かります。

蛇足ですが, 出力が本当に hex.2602gf だとしたら proof mode のはずです. canonex なら 600DP

I じゃないとおかしい.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

御指摘のとおり、「***.2602gf」はデフォルトであり、
「***.tfm」が出力されていない現状では、はからずも
「proof mode」で処理してしまっていると考えるのが合理。
 kabaokabaさん御紹介のみなもさんのサイトにも近い内容の
記載がありました。
 とするならば、"\mode=canonex"がmfに正しく伝わっていない
ため、"proof mode"から脱出できていないと考えるのが自然。
 "modes.mlf"について調べてみます。ありがとうございました。

以上