アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンクを自分で塗りたいのですが、元の色のはがし方、塗り方を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

塗装剥がしは 剥離剤と言う物が 売っています。

硫酸? 手に付くと火傷します。ゴム手着用です。
塗ってしばらくすると 塗装が めくり上がって来ます 部分的に剥がれない所は 真鍮製ワイヤーブラシ等で 擦り落とします 
タンクの鉄地肌が出るので 下塗りサーフェーサーから塗って下さい。

ラッカースプレーでは 給油口付近にガソリン垂らすと 塗料が溶けます
なので ウレタン塗装の方が良いです。

個人的には、剥離剤で落とさず 現状塗装を 耐水ペーパーなどで削り 下地として 上塗りの方が用かと思います。純正塗装の方が 焼き付けで 塗膜が固いので 保護的に 残す考え方。
濃い色の上に 淡い色を塗る場合 下地色を殺す サーフェーサーを一度薄く塗ります。
    • 0

参考に、ここのサイトをどうぞ。

http://www.bike-paint.com/howtopaint.html
塗料は、ラッカー系でもかまいませんが、そのままでは
ガソリンがかかると塗料が溶けてしまいますので
クリアーはアクリルウレタン塗料のスプレーを使ってください。
または、使う色にアクリルウレタン塗料があるのなら、全て
アクリルウレタン塗料で塗ってもかまいません。

あと、せっかくタンクを外すのですから、タンク周りを外さないと出来ないメンテナンスも同時にやってしまうのも手です。
たとえば、タンクの中かが錆びかけていたりするのでしたら、
錆取りもしてとまうとか、
    • 0

元の色は剥離剤を使って落としてください

後は綺麗に洗って、剥離剤を落とさないと塗っても、台無しになってしまうので、灯油で洗うのが一番良いと思います、その後水洗いして、綺麗に乾かして、サンドペーパーをかけて全体に傷を付けたら、サフェーサー≪防錆剤≫を塗って、その後又サンドペーパーで傷を付けて色を塗ってください≪最低3回ぐらいに分けて一回ごとに乾かして、上塗りしてください≫後はクリアーを塗って乾けば出来上がりです≫
同系色を塗る場合には剥離剤は要りませんよ(^-^)
    • 0