プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

黒柴7ヶ月のメスです。

よく首をかしげます。意味はあるのでしょうか?
テレビを見ては首をかしげ、外を眺めては首をかしげます。
難しいことですが、犬の気持ちを少しでも知りたいです。

犬の仕草と意味についても教えてください。

A 回答 (6件)

我が家の犬もよく首をかしげます。

耳をピンと立て、不思議な音や理解できない言葉を聞いたときに多いようですので、耳の角度を変えてよく聞こうと思っているのかなと思っています。犬の目は近眼であまりよくないようですし。電波を受信するときにパラボラの角度をかえるようなものでしょうか。

「ゴハン」「サンポ」等良く聞く言葉には首をかしげませんが、初めて聞く言葉のときにはよく傾げます。「政権交代」や「パプアニューギニア」というと耳を傾げますね。
    • 0

「おや?これはなんだろう???」という意味じゃないんですかね、やっぱり。

人間もしますよね。
首を傾げることで脳をより働かせようとしている、って何かの本で読んだことがあります。
犬の本じゃなかったですけど、脳の本?
たしか右脳を使う作業(アイデアをひねり出すような)をするときと、左脳を使う作業(論理を組み立てるような)をするときで、傾け方が逆なのだとか・・・どちらかは忘れてしまいましたが・・・。
犬もかなり脳の発達した動物ですので、同じじゃないでしょうか。
人間の子供でも「これは何?」とか「なんで?どうして?」ってやたらとなんでも聞きたがる時期がありますよね。
なのでちょうどそんな時期なのかもしれないですね。
「これ何?」って聞けないから「何だろ?」って自分で考えてるんじゃないでしょうか。
本当にかわいいしぐさですよね。
カメラを向けて首傾げられたときなんで「そうそう!そのまま!」って心の中で思わず叫んじゃいます(^^;
あとうちの仔は教えたことのない命令を出すといつも首を傾げます。
「何じゃ?」ってかんじで。
それがおもしろくて何度もしちゃうんですけど(笑)、あれは、犬なりのボディランゲージなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分かりやすかったです。

うちの犬は疑問形で話しかけると

「うん、何?」っていう感じで首をかしげる事があります。
たれ耳なので、よく聞こえなかったのかなと思ったりします。
でもなぜかそういう仕草をするのは夫に対してだけです。
夫は嬉しがっています。

ちなみに
年齢は一歳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素朴な質問ですいませんでした。室内で飼うのは初めてで、ワンコの行動が面白かったり、心配だったり。
本当にありがとうございました。

科学の本を読むのが好きという者です。

趣味的知識なので確実な説ではありません、参考にしてください。

犬の気持ちの方ははっきりとはわかりませんが、体の発育と言う面では、首を傾げるのは成長に必要な動作かもしれません。

ほ乳類では一般的に、発育初期では、視野の方向性がはっきりしません。
風景が逆様に見えていようが、横であろうが、「見えている」というだけで、向きの意味がわかっていないのです。

それが、いろいろなものを見るうちに、方向について学習します。

例えば絵画を眺めたとき、逆さまにすると不自然に感じますね。これが、赤ちゃんの頃には、はっきり感じませんが、ある程度成長すると、逆さまであると感じるようになります。

試しに、ご自身の目を、鏡で観察してみてください。
自分の目を見ながら、首を傾げてみる。
そうすると、頭は傾くのに、眼球は、水平を保とうとしていることに気がつくはずです。

首を傾げると言うのは、見る訓練の一環である可能性があります。

興味のあるものを、ちゃんと見てみたい、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすかったです。感謝しております。

こんばんは、柴犬飼いです。

うちのワンコも、こっちが名前を呼んで、サッと振り向かせたときなどには、振り向いてから、首をかわいく、かしげます。多分ご愛敬なんでしょうね。

それ以上のことはよくわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素朴な質問でしたが、ただかわいいので!
ありがとうございます。

はじめまして。

質問文拝見させて頂きました。
私の家も柴犬(8才)を飼っています。うちの犬も小さいときに首をかしげる可愛いポーズをしていたなぁ‥と思い回答致しました。
意味‥なのですが私も深く考えたわけでなく申し訳ありませんがf^_^;今、色々なものを見てわんちゃんなりに疑問だったり興味を持っているのかなと勝手に思っていました。あとはただ単に首を傾げるのがクセだったり。。
病気とかではないと思うのでその辺りの心配はいりませんょ。
7ヶ月というと遊びたい盛りで大変だと思いますが、とっても可愛い時期ですょね(^o^)わんちゃんと良い思い出たくさん作って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。素朴な質問ですいませんでした。ワンコの仕草はかわいいですよね。ありがとうございました。