単二電池

挨拶という語の語義についてご存知の方いませんか?
また、挨拶ってなぜするのでしょうか?どうして今ある挨拶語(おはよう等)がつぁ割れるようになったのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

挨 つきあたる、しりぬける、などの意味、 

拶 おしぬける、などの意味、
熟語では(あいさつ)挨拶 本来の意味は突き当たって推し進む、

常識的には 相手と対面したときに交わす儀礼の言葉や態度、ということで、
 よろしいですか?
    • 0
この回答へのお礼

「あいさつ」って基本的なことなのにみんなこんな歴史的な背景があるとか、意味があるとか考えないで使ってますよね。日本語は本当に奥が深いです。ありがとうございました!

「挨拶(あいさつ)」そのものの語義でしょうか。

詳しくは以下の辞書をどうぞ。
「挨」も「拶」もともに「押す」という意味で、禅宗で押し合い問答することが原義だそうです。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%A2 …
    • 0
この回答へのお礼

こんな辞書があったなんて知りませんでした。感謝です☆彡漢字にはやはり深い意味があるんですね。少し物知りになれました!ありがとうございました。

>挨拶ってなぜするのでしょうか?

相手を確認し、自分を知ってもらうための本能だと思います。なぜなら、虫や動物も挨拶しますからね(言葉は使わないが)、人間だけのものではないです。
    • 0
この回答へのお礼

動物も挨拶するんですか?それは知らなかったです。そうですね、本能と言っても過言ではないかもしれないです。ありがとうございました!

おはよう:お早う~

こんにちは:今日は~
こんばんは:今晩は~
さようなら:~左様なら

と、元々は~の部分に会話があったのですが、~の部分が無くなって挨拶語になったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようですね。困っていたので本当にたすかりました。ありがとうございました。