電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリでよいのか解らないのですが・・三つ指をつくというのは比較的軽い挨拶かと思っていたのですが(手のひらをしっかり床、畳につけて深く礼をするのに比べて)電子辞書、広辞苑には丁寧に礼をすること、とあります。目上の人に対して何か言ったりする時に三つ指をついて・・となりますが、確かに丁寧なしぐさ、とは思いますが、礼に真行草、があるとすれば、草、の部類になるのではないかとおもいまして・・宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

再び3です。

。。
こんなところを見つけました。
これで見ると、三つ指云々より、いかに深いお辞儀をしているか?ということを重視していますね。
私もいい年をして知りませんでした。
http://hac.cside.com/manner/6shou/2setu.html
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
又とても良いURLもありがとうございました。
勉強させて頂き感謝いたします。
また宜しくお願いいたします。

『真の礼』 『行の礼』 『草の礼』

私の個人的見解では、相手に対し、最も丁寧な挨拶だと思っていますので『真の礼』だと思いますが。。。

三つ指をついての挨拶が、比較的軽い挨拶とすれば、一番丁寧な挨拶とは、どのような挨拶なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
三つ指をつくだけでは深い礼が出来ない様に感ずるものですから、・・・・参考にさせていただきます。ありがとうございました。

たしかに、正式な礼儀作法から見れば、立て膝を立てて、

指だけトンと突くのは、おっしゃるように適当な挨拶に
見えますよね。
 私も三つ指というのは、そういうイメージだったのですが、
実は違うんだそうです。

先日、テレビか何かで見たのですが、「三つ指をつく」は、
  ・両手の親指・人差し指・中指を合わせて、三角を作る
  ・その三角を床に置く
  ・三角の中に自分の額を入れて深々とお辞儀をする
というのが本来の形とのことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
そうなんですかぁ・・
三つ指ついて深い礼をしたらお尻が上がってしまいそうな気がして・・・
五指と掌をつけると深い礼が出来るのかと思っていました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

「三つ指を付く」とは、床に手を付けて、しかもその際の手の形の美しさまで気にしてする挨拶です。

通例、日本では頭の位置が低ければ低いほど丁寧といわれていますので、三つ指を付く挨拶方法は「土下座」と同じくらい丁寧な方法となります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
そうだったんですかぁ。土下座と同じ位では、ほんとに丁寧な礼なのですね。ありがとうございました。