プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引越しをし、部屋のどこからでも使えるようにパソコンの開通工事を無線lanで行っていただきました、無線の設定も済んだのですがLANケーブルをパソコンに繋いでないと、ネットに繋がりません。
コードレスにするには、
どうすれば良いのか素人なので良く分かりません。。何か足りないのでしょうか・・?

OSはwindows vistaです。

どなたか助言お願いします。

A 回答 (4件)

> 部屋のどこからでも使えるようにパソコンの開通工事を無線lanで行っていただきました、無線の設定も済んだのですがLANケーブルをパソコンに繋いでないと、ネットに繋がりません。

その時、あなたのパソコンを使って、無線(コードレス)でインターネットに接続することを確認したのでしょうか?

LANケーブルを繋いでいるということは、無線(コードレス)でLAN接続する設定はできていないのではないでしょうか?

契約したプロバイダーまたは通信業者(NTTなど)の「取扱説明書」または「設定マニュアル」に、無線接続の方法が説明されていませんか?
    • 0

原因となる可能性がいくつかありますね。

確認してください。

・ウイルスソフト入れてますか?入れてたら一旦終了してみてください。

・コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレス接続のアイコンで接続中ってなってますか?また有効ってなってますか?
なってなかった場合、無線のスイッチをONに。

・コントロールパネル→ネットワーク接続→ワイヤレス接続→全般タブのプロパティ→インターネットプロトコルを選んでプロパティ
IPアドレスを自動的に習得するにチェック入ってますか?
DNSサーバーのアドレスを自動的に習得するにチェック入ってますか?

上記で解決しなかった場合、あなたの言う無線の設定で何か問題ある可能性あります。
その無線の設定って何かインターネットと接続するためのソフトをインストールしたんですか?
その場合そのソフトを起動して、接続やら何やらしないとだめなものもあります。
    • 0

PC本体に無線LANのスイッチがあるはずですがオンにしていますか?

この回答への補足

wi-fiと言うスイッチはONにしてあります。

• 0

無線の設定って具体的に何したんですか?

もちろんモデム等は無線用ですよね?

ちゃんとパソコンに無線LANカードを接続してますか?

この回答への補足

無線のモデムです。
無線設定のCD-ROMがあってそれは設定済みなんです。
パソコン自体にはカードを差し込むところが無いのでモデムに挿してます。
無線内蔵のパソコンです。
よろしくお願いします。

• 0