電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスをお願いします。

先日(2~3日前)から、タイトルのとおりなのですが、
「ABS」と「空気圧」の警告ランプが表示されてしまいました。

交差点で左折したときに、「ぱぁーん」と少し大きめの音がして、
その直後に警告灯が点きました。
最初はパンクかなぁ~と思い、車を止めて調べてみたのですが
4本とも異常ありませんでした。

そして、2日たったので、再度、今見てみたのですが
空気圧もなんともなさそうです。

ただ、昨日の夜に試しに乗ってみたところ、一度だけでしたが
左折のときに「ガガガガ…」と、ブーツが切れたときのような音がしました。
しかし、全開にハンドルを切っても、その一度だけでした。

このような上記の場合、ドコらあたりが故障している可能性がありますか?

もう10年になったクルマですので、あまりお金を掛けてもなぁ~
と考えています。

A 回答 (2件)

フロントセンサーまわり 断線 もしくはハーネスコネクタ接触不良


ごみでも引っかけたかな?
    • good
    • 0

No,1さん回答の通りフロントABSセンサが怪しいですね。

空気圧もABSセンサを利用して、タイヤの空気が減る⇒タイヤが潰れ気味になり中心から接地面までの回転半径が小さくなる⇒左右で回転速度が変わる、というのを感知して警告を出す様になっています。音がしたとの事ですからワタシも何か異物を引っ掛けたと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!