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バイクの適正空気圧を教えてください

A 回答 (4件)

車種が分かりませんので答えようがありませんが、大型バイクなどの指定空気圧は高速道路を二人乗りでぶっ飛ばしてもトラブルが起きないように高めの指定となっています。

例えば、前輪2.5、後輪2.9とかね。
しかし、通常の使用ではもう少し低めの方がグリップも良くなるし、乗り心地も良くなるでしょう。私は前輪2.2、後輪2.4くらいで乗ってました。
余談ながら、サーキットを走行する場合の適正空気圧は、タイヤが暖まった状態で
1.8~2.0くらいが最大のグリップを得られるとタイヤ・サービスの人にアドバイスされました。
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スイングアームあたりに、指定空気圧のシールが、貼ってありませんか? 車種に寄りますが、一例としては、前輪1.50kpa 後輪 一

人乗り1.50kpa 二人乗り2.25kpa
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タイヤの?

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車種は?

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バイク、車の排気音について

ものすごく素朴な疑問というか初歩的?なことですが気になります。
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操作による違いが一番だと思いますが、アクセルオフのときにエンジン回転が吹け下がらない(吹け下がる音が聞こえない)人の方が乗るのが上手い人が多いんでしょうか。

説明が下手ですが詳しい方お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
クラッチをほとんど切らずにか、わずかなキレでシフトアップをします。
ですから、外部から聞いていると、割と滑らかな、エンジン音のままだと思います。

あと、クラッチを切ってギアをあげて、クラッチを完全につなげる前にアクセルを開けすぎる、つまりタイミングが早い人は、無駄にエンジンの音が大きく聞こえます。

これから、エンジン音を聞くときには、
「エンジン音が大きくなって、一瞬音が消えて、また少し下の音から上がって行く」
という風に滑らかにつながって聞こえれば、
上手にシフトアップしているドライバーだと思っていいです。
つまり、音が下がる暇を与えずに、素早くギアをあげているのが上手いのです。

簡単にいえば、クラッチを切っている時間の問題です。
バイクでも車でも、MTだったら、
クラッチを切ってから、ギアをあげたり下げたりするのが基本なのですが、

上手い人ほど、クラッチを切っている時間が短いのです。
もっとうまい人は、クラッチを切らずにアクセルを戻す一瞬のタイミングで、
ギアをあげる技も使います。

私は、今はバイクしかMT車に乗っていませんが、
長年乗っているので、
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Qレギュラーガソリン仕様のエンジンに、ハイオクガソリンを入れるとノッキングしなくなり、トルクが太く感じ

レギュラーガソリン仕様のエンジンに、ハイオクガソリンを入れるとノッキングしなくなり、トルクが太く感じるのですが、気のせいでしょうか?
車はフィットです。

Aベストアンサー

気のせいではありませんが、、
ハイオクは熱効率が悪いんです。
しかし着火点は高い。
要は燃えにくいが確実に燃えきる燃料なんです。
そのため燃え残りやカスは出ないのです。
つまりハイオクはパワーを無駄なく取り出せることになります。
プラスしてハイオクには様々な添加剤が入っています。
よくエンジンが綺麗になるというのも洗浄剤が入ってるからなのです。

レギュラーは添加剤が少なくオクタン価が低いのでどうしても
ノッキングに近い異常燃焼が起きやすいのです。
そのためスラッジなどが出やすく若干パワーロスしやすいのです。
それとエンジン内にスラッジが堆積することで混合気の圧縮率が高くなりますから
オクタン価の低いレギュラーだと益々ノッキングが増える原因にもなっています。

ということを考えればレギュラーの車にハイオクは悪くありません。
洗浄剤が添加されてますからエンジン内も綺麗になりますし
ノッキングも少なくなると思います。
しかし明らかにレスポンスが高くなる!とまでは言えないと思います。
レギュラーよりはいい程度ですね(笑)

フィットに装備されてるかわかりませんが
最近の車はひたすら電子制御されてますのでオクタン価の違った燃料を入れた場合
センサーが勝手に判断して着火タイミングを変化させる車もあるので
どちらを入れても最高の燃焼が約束される訳です\( 'ω')/

レギュラーとハイオクの価格差はリッターおよそ10円なので
10円高い分のコストパフォーマンスがあるか?は私は微妙だと思います(笑)

気のせいではありませんが、、
ハイオクは熱効率が悪いんです。
しかし着火点は高い。
要は燃えにくいが確実に燃えきる燃料なんです。
そのため燃え残りやカスは出ないのです。
つまりハイオクはパワーを無駄なく取り出せることになります。
プラスしてハイオクには様々な添加剤が入っています。
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Q駐車場でのアクシデント

会社の駐車場(ダイヤルロックの錠あり)から出るとき、後ろから徒歩で来た方が、開錠してくれました。この方も出庫するとわかったので、私も車から降りて門を開け、この方を先に通して、自分が後から出て、錠を閉めて帰ろうと思いました。(開錠してもらったし、急いでいる感じなので)
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Aベストアンサー

要するに、運転者が、通れると判断したのが、間違いだったという事。無理だと思ったら、降りて自分で開けます。ドアミラーが通過して、ボディに傷というのが、いまいち解りませんが

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毎週末、自宅に戻る事にしていて、いつも電車を使って通っているのですが、気分転換も兼ねて、バイクを使ってみようかと考えています。
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よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

一時期、つくば市と神奈川西部を毎週行き来したことがあります。車ですけどね。50㏄の原付でも何度か往復してますし、125㏄のバイクでも何度か往復しています。あまり快適ではありませんよ。

理由は東京都内の交通事情です。夜間でも交通量が多い+路駐も多いので、結構ストレスがたまります。すり抜けしないと先に進めないけど、前を走るバイクがトレーラーのヘッドとトレーラーの間に挟まれる巻き込み事故も見てるし、やらないに越したことはない。

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PCXの長距離での快適性にはコメントできませんが、とりあえず自身の経験を書かせていただきました。

あとはご家族とも相談されることをお勧めします。私の場合、バイクで往復という選択肢もあったのですが、家族に猛反対されました。

Q250ccから1300ccへ

一年前に普通自動二輪を取り、GSR250を購入、9000キロ近く走り、この度大型自動二輪を取得、ホンダのSTX1300パンヨーロピアンを購入、間も無く納車です。跨った時、あれ?俺大丈夫かなぁ…とは思いましたが、あまりの一目惚れにて即決してしまいました。今は、納車が楽しみでもありますが、正直、不安もあります。53歳後半という年齢でもあるので、安全第一、無茶はしない…と自分に言い聞かせてはいます。バイク屋さんは商売ですから、軽く「慣れですよ、慣れ!GSRに乗っていたなら大丈夫!」…と励まして⁈くれましたが、実際、似たような経験の方がいれば意見を伺いたいと思った次第です。当たり前ですが、排気量が5倍のパワーですからね〜、納車を前に、ややビビっています。ここまで読んで、そんなにビビるなら、買うな!…と思われる方もいらっしゃるでしょうが、その手のご意見は遠慮下さい。もう、買ってしまったので(汗)宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めて重たいバイクに乗ると、十字路の左折が怖いよ。
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QGPZ400F 56年製造の純正フルカウルタイプのバイクに乗ってますが…。 価値が上がらないというか

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Aベストアンサー

GPZ400F いいバイクですよね。私は好きなバイクの1台です。

価格は需要と供給のバランスで決まりますから。。
同じころGPZ400Rが爆発的人気がありましたよね。(でも今は。。)

価値が分かったら売りたいのか、価値があるものを持っているという満足感を得たいのか。。。

古いので希少価値はあると思いますが、それを高額でも欲しいと思う人がどれだけいるかですね。
ネット上での取引価格はある程度参考になると思います。

余談ですが、GPZ1100Fの熱狂的なオーナー集団の方々と話をしたことはあります。
探せばGPZ400Fのクラブとかあるのではないでしょうか。
そういう人々なら高価でも欲しいという人が出てくるかもしれません。
そういう人には希少価値があってもバイクにも興味がない人には無価値ということです。
 
もっと持っていれば価値が上がるかもしれませんよ。※骨董品扱いで......。
そういう意味でバイクを所有し、売り買いするのはつまらなくないですか。
自分の好きなバイクではないのでしょうか。

ネット上での評価は一般的なものなので、どうしても高く売りたいなら、気長にGPZ400Fが欲しいという人の出現を待つしかないでしょう。

回答者はZep1100も所有したことがありますが、H党なのでCBを乗り続けています。
売却時のことを考慮してバイク選びをしたことはありません。
保管場所があるなら持ち続けてほしいです。

GPZ400F いいバイクですよね。私は好きなバイクの1台です。

価格は需要と供給のバランスで決まりますから。。
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プレスカブに乗ってます。これから原二の免許を取って中古のカブ90に乗ろうか、積載量の多いプレスカブのままでいようか悩んでいます。

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まだバイクを決めていません。

バイク初めての子なので
足つきのいいアメリカンのドラッグスターかな?
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私的には
MT03かR25
に乗りたいです。

いつもは125ccを乗っていて
ここ3ヶ月は中型に乗ってない状態です。
前までは
CB400やZZR250で
バイク経験者の元彼を乗っけて走ってました。
当然のごとく、
片足、つま先立ちでした。


レンタルバイクは

GSR250
MT03
YZF-R25
DS250

です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ところで、免許を取得してから1年以上経っていますか?それまでは二人乗りは出来ませんよ

海に行くのならスクーターが一番いいです(^_^)v
シート下などのトランクに荷物が入れられるから、足元にも置けるし

バイクだと、自分の荷物もタンデムの人に背負ってもらわないと走れないから
レンタルだとどのバイクもリアキャリアなんか着いていないと思いますよ

いずれ自分のバイクを持つようになれば、MT03でもR25でも好きなバイクを選べばいいですよ

しっかしR25とは、渋いバイクが好きなんですね(^_^)v


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