電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。いつもお世話になっています。
心配性でちょっとしたことでも気になってしまって自分自身困っています・・・。どうか皆様のアドバイスお願い致します。
 現在22週6日、6か月の妊婦です。先週の木曜日に診察に行き特に問題はないといわれていました。
 ですが先週の土曜日の夕方、急に右の下腹部にねじれる様な、引っ張られるようなどちらかというと鋭い痛いみが起こりました。腸なのか子宮なのか卵管なのか全くわかりませんが立ったり、歩いたりするのが辛いほどの痛みです。
 おなかの張りの一種かな?と思い、張り止め(ズファジラン)を服用したのですがいつもならすぐに効くのに全く効果がなく、横になっても全く治らず(普段張りのときは横になるとすぐに治ります)、結局3時間後くらいに自然となくなっていました。その後お風呂に入って温まって全く痛みがなかったので足が冷えて卵管とかが痛かったのかな?と思っていました。
 ですが昨日のお昼過ぎいすに座って食事をして立ち上がろうとした時、また同じ場所で同じ痛みがあり痛くて立ち上がるのに一苦労、歩くのも前かがみじゃないと歩けない、階段など足を上げると痛むという症状になりました。横になって2時間ほどしたらまた自然となくなっていました。
 今朝も早朝布団の中で少しいたかったのですが、また少し眠るとなくなっていました。
 子宮の上のあたりのおなかを触ってもやわらかいし決して張っているようには思えないのですが、この右下腹部の痛みはいったい何なのでしょうか?!ちなみに便秘はまったくないです。
 ちなみに赤ちゃんの胎動は感じますし、右下腹部が痛いときもそのあたりで胎動を感じることもあります。何か悪い病気や赤ちゃんが苦しいのではないかと心配で病院に行くべきか迷っています。
 それからもう一点、寝ているとき(横向き)に足のふくらはぎが筋肉痛のように痛く、起きると治るのですがこれは妊娠の悪い症状がでているのでしょうか?
 どうかみなさんお知恵を貸してください!お願いします。
 

A 回答 (2件)

現在、妊娠7ヶ月の初妊婦です。



私も、時々右側のお腹が痛くなる事があります。
それは、妊娠初期の頃もあったのですが・・・・子宮が大きくなってきた時の痛みだったり、お腹の周りの筋肉が引っ張られる時に、キリキリ感やピリピリするような痛みに襲われました。
でもこれは、私の担当のお医者さんからもこのような痛みがお腹が大きくなっていく過程で起こると言われたので、まあそんな時はゆっくり横になって休むようにしています。
胎動もあれば、問題ないと思います。出血は危険な信号ですので、その時は病院に連絡する。
また、ふくらはぎもつります。
実は今朝、ちょっと足を伸ばしたらつりました。
痛みに一人で苦しんでいました。布団の中だったので、とりあえず痛みが治まるのを待つしかなかったけど。
運動不足と、冷えから来るものです。
寒くて外に出る事をあまりしなくなったので、余計身体に負担が出ているんだと反省しています。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

先輩妊婦さんなんですね。子宮が大きくなる影響で痛みがおこっているのですか。場所が子宮の下の方の真ん中より少し右寄りだったり、もっと足の付け根に近い方だったりしてばらばらで心配だったのですが大丈夫そうですね。
足がつるのは冷えからもあるんですか?最近足が寒くてレッグウォーマーを買ったので正解でした。寒いので外も出辛いし運動不足になりますよね…
お互いに春には元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 17:46

こんにちわ。


うちの奥さんの話しですが…

キリキリとかチクチクするような痛みですか?
その頃に同じようなことがありました。

でも毎回の妊婦検診では「模範的な成長です」と言われました。
うちは「血が出なければ大丈夫」って感じで結局、超安産でした。

それでも妊婦さんの状態は千差万別なので、
気になるようでしたら病院に行くのが1番いいと思います。

お母さんがストレスを溜めないことも重要だと思います。

ちなみに足は攣ってるのではないでしょうか?
もし運動していなければ、ウォーキングなどおすすめです

偉そうに失礼しました。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

奥様も同じくらいの時期に同じような症状だったのですね。私の場合はチクチクではなくて引っ張られるような、捻れるような痛みです…
出血がなければ大丈夫なんですかね?心配性なので色んなことを考えてしまいます(涙)でも赤ちゃん安産だったようで少しほっとしました。
足はつっているのでしょうか?!つっているというふうには認識してなかったので衝撃的でした。だけど確かにお腹が張りやすくて運動してないので家で屈伸とか出来ることだけでもやってみようと思います♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/22 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!