プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年9月に結婚式を挙げます。今仮予約の段階で来年1月のフェアの時に成約をする予定です。

見積も既に5回ほど出してもらっていますがまだまだ疑問点が多くて…。
ですが余り多く質問したり見積を再作成をしてもらうのは相手のプランナーさんにもご迷惑なのかなと思っています。

今出してもらっている見積なんですが、以下の通りになっています。
旅行付きのプランです。(100名)
チャペル式  100名=890900円
料理グレードアップ 2888円×100名=288,800円
ブーケ 31500円
新郎着付料 18900円-20%引き=15120円
新婦美粧着付料 99750円-20%引き=79800円
洋髪料 10500円
お引上げ料 6300円
新郎衣装(和1洋1)105000円 
新婦衣装(和1洋2)367500円
写真四つ切2枚一組×2=42000円
引き菓子 1050円
司会料 52500円
ペーパーバッグ 263円-50%引き=11835円(90名分)
カメラマン持込み料 10000円
旅行代カット -1500000円

といった感じで見積額は約2,670,000円です。
これに加えて持込みでカメラマンとビデオ撮影の業者を入れる予定です(両方で20万円です)。

今値引き交渉をした分が、
・卓上装花のグレードアップ=カラークロス変更無料(通常3000円)
・料理グレードアップ=ペーパーバッグ半額
・引き出物持込み料無料
・カメラマン持込料90%引き

です。

あとこのプランに入ってる内容としては、
・贈呈用花束・ペーパーアイテム(招待状/席札/席次表/メニュー表)・飲み放題・イミテーションケーキ・キャンドルサービス・5ルーム宿泊無料・高砂、卓上装花・

他にもあったかもしれませんが、大体このくらいです。ある程度必要な物が含まれていました。

高砂とキャンドルはグレードアップが確実だと思います…。

この中で何かほかに追加されるものはあると思いますか?カラオケくらいでしょうか?
あと、ブーケという項目はブーケとブーケトニアを合わせた金額なのでしょうか…。
衣装についてはまだ和装を着るか迷い中です。

式場に何度も行くのはやはり迷惑なんですかね?成約してからならいいかもしれませんが、成約前に何度も見積をお願いするのは迷惑ですか?
1月のフェアの前にいくつかまだ質問したい事が出てきたのですが、我慢して1月のフェアの時に相談するか迷っています。
フェアの時は何かとざわついててゆっくりお話ができないのです。

皆さんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (7件)

披露宴会場が開く前のウェルカムドリンク等は入っていますか?

親族控え室、控え室で出される桜湯など。
あと、やはりスポットライトなどの照明や、音響効果等。
入っているのか別なのか、持ち込みは無料なのか。

もし、途中でスライドやムービーを使用するのであればその費用。

ペーパーアイテムなども、実物を見るとグレードアップしたくなるかもしれません。
ケーキはイミテーションじゃなくて生ケーキをカットしても良いかも…。

チャペル式なら、最後にフラワーシャワーなどを行うなら、その費用。

髪に、生花を使用するなら、そのお花代も。

お見送りにプチギフトなどを渡すなら、その費用も加わります。

衣装の実物は見ましたか?
こだわりが特にないのなら良いのですが
「この料金プランでレンタルできるのはこれこれ」
「このドレスだとプラス~」「新作だとさらに~」
みたいに料金でランクが分かれているので
どうしても着たい!というドレスがあった場合はその分も料金が上がると思います。

カメラマン、撮影業者で確認するべきなのは
好きな角度や場所に入って撮影できるかというのもあります。
式場専属じゃないとチャペルの前などから撮るとかがNGの場合もありますので。
また、その式場専属か、持ち込みするならその式場での経験が豊富なところに頼むほうがいいですよ。
流れや、良い角度、場所などがわかっていますから。

フェアは向こうも忙しいでしょうし、あなた達も見たい物などもあるでしょうから
打ち合わせは一度別に入れてもらってはどうでしょうか

個人でかかるお金としたら、やはり下着を買う場合などもありますし
当日、プラン外の飲み物をお客様が注文されてしまうこともあります。
また、ヘアセットやメイクをリハーサルする場合その費用がかかります。
ウェルカムボードなども使うならその分もかかります。
受付や演出などをお願いした相手への謝礼の品
    • 0

私も去年結婚式を行いましたが、結婚式の見積もりは、本当に気を付けないと後で痛い目をみます^^;

まず、料金ですが、これで「確定」だとは絶対に思わない事です。
多分、ここから100~150万円は上がると考えていた方がいいです。

ブーケ 31500円
新郎衣装(和1洋1)105000円 
新婦衣装(和1洋2)367500円
高砂、卓上装花
イミテーションケーキ、キャンドルサービスの台用の装花
ケーキカット用ナイフの装花代(3000~5000くらい取られます)
(引き菓子 1050円)
(贈呈用花束)
(ペーパーアイテム(招待状/席札/席次表/メニュー表))
(飲み放題)
(イミテーションケーキ)
(キャンドルサービス)
(メインテーブル用の大きなキャンドル)
(引き出物)

上記した物の見積もりは、多分『最低かかる料金』だと思います。
そこはきちんとプランナーさんに確認しましたか?
もし、確認していないのであれば「これ以上は絶対に上がらない金額ですか?それとも、
最低料金ですか?」と確認しておいた方がいいですよ!
ちなみに、「()」でくくった物は、選ぶ物によっては金額が上がる物です。

あと、必要になる物は、ドレスの中に着るインナー(数万円)、ティアラやネックレス等の
装飾品、もしかしらヴェールやグローブも別になっているかもしれません。
私の時は、新郎のワイシャツセットも買って下さいと後から言われました。

>ブーケという項目はブーケとブーケトニアを合わせた金額なのでしょうか…。
⇒基本的に「全て合わせた金額」だと思いますが、この金額だと、本当にみすぼらしい物に
なってしまうかも…。実際は、ブーケ1つ5万とか、6万とかかかるかも…です。

>式場に何度も行くのはやはり迷惑なんですかね?
一生に一度の、本当に大きな買い物何ですから、何度でも、ご自分が納得いくまで、
疑問がなくなるまで足を運ぶべきだと思いますよ!!
絶対に納得がいっていない、曖昧な状態での契約は避けた方がいいです!

ちなみに、私もかなり節約しましたが、最初のフェアで出してもらった見積もりが280万円。
50万円割引きしてもらいましたが、結局400万円以上かかりました…。
そのくらいの金額は覚悟はしていたので、なんとかなりましたが、最初の見積もり分しか貯金が
なかったら、本当に大変だったと思います^^;

基本的に装花は安くて大ぶりなお花と、葉っぱを多めに使ってもらい、ボリュームを出し、
ケーキカットのナイフの装花はリボンにしてもらうとか…そういう所でちょびちょび削って
いくしかないのかな…と思います。

色々大変だと思いますが、ご自分が納得するまできちんとお話しを聞いて、後で「こんなはずでは…」
とならないように気を付けて下さいね!!
    • 0

100名でこの値段だと、かなり安いですね

お料理は、幾らからのグレードアップでしょうか?
基本料がわからないので、何とも言えませんが
ここは一番、ケチってはならないところなので
いいお値段のお料理を皆様にお出ししましょう。
2万~3万円くらい。

抜けている物
・BGM・音響関係
・DVD・アルバム作成費
・引出物
・ご両親着付料

衣装代が3着にしては、かなり安いと思いますね
まぁ、式場が出してくる見積りは最低ランクでの
提示ですので、本人がそれが気にいれば問題ありませんが
きっと、いい物に目が行くと思うので金額は跳ね上がるでしょう。

ブートニアは、だいたいブーケとセットになっているはずですが
会場に確認は、しておいた方がいいかも。
それと、使う花・形・大きさによっても値段は跳ね上がります。

引き菓子1,050円は安いんじゃないでしょうか?
きっと、実物を見ると、え?これ?って思うものかも。

ウェディングケーキも、イミテーションを見ると
う~んと思い、生ケーキに変更したいと思うでしょう。
そうなると、金額が上がります。

カラオケを使用する目的は、余興かなにかですか?
もしそうでないのなら、必要性は少ないので要らないでしょう。

質問者様は、削るところとかかれていますが
逆に、これからどんどん増えていく可能性大です。
しいて交渉というか質問するのであれば
チャペルの費用が、私にはとても高いお値段な気がするので
ここを質問してみたらいかがでしょうか?
100名って、披露宴に呼ぶ方全員列席ですか?
普通は、親族のみ(稀に友人も)だけだと思うので、
その人数で再度、計算してもらったらいかがでしょうか?

それと、何度も見積りを出してもらうのはいいことだとは
思いますし、疑問に思うことはどんどんぶつけていいと思います。
ただ、5回も見積りを出してもらって、最後にやっぱりやめようかな
というような行動はしないでくださいね。
向こうも商売で、5回も見積りを出してくるということは、
手応えを感じているでしょうし、やっぱりここではしませんなんって
言われたら、こんなに出しているのに、やめるのかよって
思われる可能性はあります。

見積りは、本当に最低ランクでの提示です
成約後、ぐんぐんと跳ね上がることは必須
私も、びっくりしました
お花にこの値段?音響なのにこの金額?と
金銭感覚が麻痺してきておかしくなりそうでした(笑)

成約後は、準備が開始され忙しくなるかと思いますが
頑張ってくださいね。
頑張った分だけ、素敵な結婚式が待っています。
    • 0

挙式と披露宴でこの価格はかなり安いですね。

不明な点は以下です。
 ・音響使用料(スライドとかされるのあれば確認)
 ・BGM(式場用意の場合追加の可能性も)
 ・料理の基本料金が含まれてません
 ・ドレスにはアクセサリ等付属しているのか(ティアラが良い物は4万円でした。無料の物もありましたが綺麗ではない)
 ・引き出物が付いていませんが?(3千円×100名=30万円程度追加)
 ・イベントはしない?(キャンドルで5万円程度追加)

納得いくまで何度も話し合った方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • 0

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。

確かに安すぎますね…。
質問者様が挙げている内容を単純に計算すると、料理のグレードアップは入っていますが、ベースとなる料理の項目が抜けているのではないかという不安が出てきます。

ブーケは一般的にはプートニア付きの場合が多いと思います。

追加されるものは、あまり思い浮かびませんが、追加の可能性が出てきそうなのは、両家控室、四つ切写真(衣装3着で2枚でいいのか、集合写真はどうするのかなどでカット数が増えれば、追加)、受付で使用する芳名帳くらいですかね…。

アップグレードが予想されるのは、ブーケ、衣装、ペーパーアイテム、ウエディングケーキですかね。

★ブーケは形や花を選んだりしていたら、もう少し高くなる可能性はあります。ブーケトスなどを予定した場合、トス用のブーケ追加などの可能性もありますね。

★衣装は、最低ランクで計算していると思います。希望のドレスを選んだら、10万単位で値上がりの可能性もあります。

★ペーパーアイテムも種類があるようだと、見比べるともう少し上のランクのアイテムにしたくなる可能性もあります。

★イミテーションケーキは、実物を見てみたら、やっぱり本物にしたくなる新郎新婦様も多いです。

後は、飲み放題がサービスのようですので、ドリンクの種類が限られている可能性もあります。その場合、種類を増やしたりすると料金追加の場合もあるかと思います。

注意が必要なのは、カメラマンを持ち込む場合、挙式が撮影不可の会場も多いです。
確認をされた方がいいかもしれません。

チャペル挙式の金額が高いのが気になりますね。
サービス分を挙式で穴埋めしようとしているのか…?
挙式の金額設定を見ると、本当にこの見積り金額でいけるのか多少不安が残ります。
見る限り、ランクがあるものが最低ランクで見積もられている事は考えられますが、必要なものはほとんど入っているように思いますが…。
新郎新婦様の衣装着付けから挙式まで含んでゲスト1人単価が26,700円は、ベースの料理が抜けていないとしたら、驚きの金額です。
お料理と飲み物、引出物だけで、1人単価20,000円~25,000円位が一般的だと思います。

おそらく、フェアーでは、料理や装花・クロスなどのテーブルセッティング、衣装など、ランクの高いものが展示されると思います。
気に入ったものがあれば、メモ片手に、このセッティングにしたらいくら掛かるか、この装花はいくらになるかなどチェックしメモした方がいいかもしれません。(見積もりのプランに入っているものの見本写真などは確認済みなのでしょうかね?もし確認がまだでしたら、装花、ブーケなど、プランで出来るものを確認させてもらっておいた方がいいかもしれません。フェアーで比べられるようにしておくといいように思います。)

疑問は、聞いても迷惑ではありませんよ。
それがお仕事ですから…分からない事は、質問して解決して下さい。

準備大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0

とても 安すぎるのですが お料理が 一人当たり おいくらですか?

補足をお願いします。
    • 0

十分お値打ちだと思いますが。

100名で総額280万くらいに宿泊まで入っているんですよね。

ブートニアについては確認してください。
通常は含まれていますが。

追加される項目はなくてもその項目がこの金額で収まるかどうかは不明ですね。
特にみたところ衣装が気になります。
この価格でどれが着られるものなのか確認したほうがいいでしょう。

カラオケは別に必須項目ではありませんが、ご両親にも相談なさってください。

通常100名なら(100名、200名単位での披露宴が当たり前の地区を野沿いでは)、400万は下らないと思いますよ。

式場に何度いってもかまいませんよ。
ただ目的ははっきりさせたほうがいいです。
見積もりも漠然と何度もとってはいけません。
価格表があるでしょうからある程度は自分でそれで計算して、それの正式版としてもらうならいいでしょう。
    • 0