プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の子供がいます。
子供の頭の大きさは普通だったのですが、出産の際に私が強くイキミすぎて、
会陰切開した部分が更に少し裂けました。
そのため、縫う範囲が広かった上、医師が麻酔をせず縫ったため、
悲鳴をあげるほど痛かったのを覚えています。
陣痛より痛かったです(汗)
傷跡が綺麗になるように医師が縫ってくれて良かったのですが、
抜糸後には痛みが殆どなくなっていたのに、
9ヶ月半経った数日前から会陰切開した部分が痛むようになりました。
パンツが擦れただけで軽い痛みが起こって違和感がありますし、
トイレの後にティッシュで拭く時も痛みを感じます。
産後、夫との性交渉はほぼ無いので、会陰部に触れることもありませんでしたから
裂けたとか傷が付いたとは思えないのです。

9ヵ月半も経ってるので傷はしっかり完治してるはずなのですが、
このようなこと起きるのは、何が考えられるでしょうか。
経験のある方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会陰切開のあとの違和感って、後になってから出てきたりしますよね。


たとえば私の場合ですけど、風邪をひくなどで体調が悪いときや、
体が冷えているようなときは、どういうわけか違和感が出ます。
感覚としては、「うっ血した感じ」になるんですよね。
風邪をひいてもヤマを越えて回復傾向になると、そういう違和感は消えますよ。
不快ですけど、体調のバロメーターだと思うようにしています。
最近、ずいぶん冷え込みましたし、体が冷えたとかそういう可能性はないですかね?
寒くなると、「古傷が痛む」ってこともよくありますし。

切開したことも、切開せずに裂傷だったこともありますけど、裂傷の部分に違和感は出ません。
ある助産師さんから聞いた話ですけど、切開の場合は細胞を断ち切ってしまうので
完治しても違和感が残りやすいそうです。
裂傷の場合は細胞に添って裂けるので、縫合後も細胞同士がきちんとくっつくんだと言っていました。

私の場合は体調によって、違和感が出たりなくなったりするので、
産婦人科などを受診してはいないんですけどね。
もし違和感や痛みが続くようなら、早めに出産した産院でみてもらうのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、ちょうど風邪をひきかけていた時でした。
体調不良や冷えで痛むことがあるんですね、初めて知りました。

今日産婦人科にも行ったのですが、産後の手術に問題があったわけではないようで、
薬をもらって帰ってきました。

親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 21:58

ごめんなさい。


時期は良く覚えてないんです、昔のことで。
もうすっかり直ってましたが触ると異物感があって
痛みもあった気がします。

私も産道まで裂けちゃった人なんですが、
やはり麻酔はしませんでした。
陣痛のほうが痛いから大丈夫って言われました。
実際イテテってくらいでした。
ひと月ほどはまっすぐ歩けなかったですけど、
痛みがぶり返すことはありませんでした。
popopo357さんの場合、縫合時の痛みといい、少し心配です。
やはり産科受診をお勧めします。

この回答への補足

私が避けたのは産道のほうではなく、恥ずかしい話で会陰から肛門側へです。
縫合手術の際の痛みのお陰で、陣痛の痛みなんて全然痛くないって思いました。

補足日時:2009/12/23 13:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日産婦人科にも行ったのですが、産後の手術に問題があったわけではないようで、
薬をもらって帰ってきました。

親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 21:59

想像でしか言えませんが、


ひょっとすると糸が残ってるかもしれないですね。
傷の腫れが引いたため、肉に埋もれて除去し切れなかった糸が顔を出したとか。
会陰切開の傷は体重がかかるので比較的早く直り、傷跡も目立たなくなりやすいと聞いています。
もし糸が残っているのならもう一度産科を受診して抜糸してもらわないといけないです。
場所が違いますが同じように抜糸後糸が出てきて取ってもらった事があります。

この回答への補足

産後退院してからは特に痛みはなかったのに、今頃になって痛くなってきましたが、
tamagohahaさんが経験された抜糸後糸は、術後数ヶ月してから痛みが出てきたのでしょうか?
今は産後のように円座クッションが欲しいくらい、お尻をつけて座れないんです。

補足日時:2009/12/22 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日産婦人科にも行ったのですが、産後の手術に問題があったわけではないようで、
薬をもらって帰ってきました。
もう今は痛みがおさまり、座ったりできるようになりました。

親身なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/12/24 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!