初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

こんにちは。

私のパソコンは来年で7年目になるのですが、
そろそろ動作や容量にも全体的に不満が出てきたので
買い増しを考えています。
それで、パソコンを買う時期と選び方について質問があります。

まず選び方なんですが、パソコンを選ぶときの基準って
みなさんは何で決めているのでしょうか?

私が思うには、パソコンに求めるスペック、
パソコンでどんな作業を行うかなどで選べばいいとは思うのですが、
ほかになにか選ぶときに気をつけておいたほうがいいことは
ありますでしょうか?

ちなみに私のパソコンの使用用途は主に動画を見たり
イラストを描くためにフォトショップなどの重いソフトを二つくらい起動して
作業することが多いので快適に作業するためにメモリは多めのものがほしいと思っています。

メーカーに関しては、画面が綺麗とよくきくのはシャープですが
みなさんはメーカーは重視するでしょうか?

それとOSを選ぶ時期に関して、今買うとしたらWindowsのvistaと7、
どちらを買ったほうがいいのか教えてください。
というか、もうWin7しか店頭にはないのでしょうか?
出たばかりのOSは少し時間がたってから買ったほうがいいと
聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?

Windows7のほうを購入するとしたら、
どのくらい待って、いつごろ買ったらいいか教えてください。

みなさんの意見を聞いてパソコンを買うときの参考にしたいので
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

>要はいつ動かなくなるかわからない恐怖心から解放されたい、というのが本望でしょうか^^;

これは深刻ですね。大切なファイルは必ずバックアップを取って置くようにしてください。
ある程度DIY的な経験があるなら、壊れてからHDDを取り出して読み出すということも可能ですけどコツがわかってないとやってる最中にHDD壊す可能性もあるし。

バックアップさえあれば次にどんなPCが来てもいいわけですから。

>フォトショップも使えることは使えるんですが、
>起動するとこれ一つですごく重くなってしまうんですよね;

デスクトップOKなら、良いグラフィックボードを是非試してみて欲しいです。ハードウェアを触るのが怖いなら、ゲーム用と称して売ってるPCでもいいと思います。

ただし高性能なグラフィックボードは随分安くなったんですけど、熱と音はどうしても出るので煩いのがダメなら入門用くらいにしておくのがいいかもです。VRAM容量が512MB以上を推奨ということのようです。目安としてGeForce9800GTくらい。(速ければ速いほど良いというものでもないらしい)
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/15/p …
http://senragaro.com/2009/03/photoshop-cs4-vram. …

>スペースもあるので次はデスクトップPCかなと思ってます。

置き場所をきちっと作ってあげられるなら、すごく快適に出来ますよ。もし仕事等で使われてるなら、イスやマウスやペンタブなんかもいいものを揃えられると仕事の疲れがグッと違ってくると思います。わたしは年取ったせいもあるんですけど、作業できる時間が簡単に倍/半分になります。

>64bitにするかは悩んでいたのですが、
>フォトショ以外のイラストソフトが32bit推進なんですよね^^;
>ただ、別に動かないわけではないみたいなので

動くなら一番重いソフトを基準にするといいですね。
いいことしか書いてないけど、、、
http://www.pc-koubou.jp/pc/cs4.php

Windows7のパッケージ版は32bitと64bitが選択できるようです。
ショップブランドでもパッケージ版を選ばせてくれるかどうかまではわからないですけど、相談してみる価値はあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

バックアップは外付けHDDのほうにきちんと取ってあるので
もしものときのために備えています^^;
次のPCを購入するまで壊れるかどうかもわからないので
定期的に書き換えをするようにしています。

置き場所もあるし値段もお得かつ高機能なのでデスクトップPCにしようかと
思いますが、マウスやペンタブの周辺機器に関しては
パソコン本体を買うとお金がいっきになくなってしまうので
少しずついいものを買い揃えていきたいなと思います。
それまでは今までのを継続して使っていくので、
揃うのはずいぶん後になりそうですが^^;

フォトショップは私が使っている中でもっとも重くて一番使うソフトなので、
自分で考えた結果作業効率を上げるため値段が多少高くても
64bit版がいいかなと思ってます。
それに次のパソコンも5年以上は使うと思いますので
その時には64bitが主流になってるんじゃないかなと^^;

詳しいことは、他の皆さんが書かれているので、私は少しだけ。

(^^;

>プリインストールされてるソフトの数が少ないパソコンだと
>値段がちょっと安くなると聞いたことがあるので、
 日本のメーカー(NEC,SONY,富士通,東芝など)は、プリインストールされて
 いるソフトが多いですよね。通販では、これだけ入っているから
 お得です。とか言ってますが、使わないソフトの方が多いですよね。

質問者さんは使う予定のソフトが決まっているようなので、BTOで
 構わないと思いますよ。

>HDDの容量は今まで使っていたパソコンが
>cドライブ13.9GB程度のものでしたが
>容量確保で本当に苦労したので今以上のものが欲しいです^^;
 今時、そんな容量のPCを探す方が難しいです。(笑)
 OSだけで、それくらいの容量が食われますからね。

Windows7なら、320GB,500GB,1TBとか積んでますので、ご安心ください。

イラストレーターを使われるのなら、液晶は大きめのサイズを使った方が
 使いやすいと思いますよ。

こんなんでも参考になれば幸いです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

店頭に置いてある有名な日本メーカーのパソコンって
確かにプリインストールされてるソフトが多いですよね^^;

私もこのパソコンが初めて買ったものだったので
よくわからず選び奮発してソニーのノートPCの高いのを買ったのですが
パソコンの値段はそのソフトの値段も入っているのだと思います。
実際、プリインストールされてるソフトってほとんど使わないんですよね;
ときどき使う機会があったとしても2つくらいですし・・・

いいソフトだな、と思ってずっと使い続けていても次に買うパソコンに
そのソフトがプリインストールされているとは限らないし
最新バージョンが欲しくなったりしてしまうと思うので
結局数年後には自分でソフトを買うことになってしまうと思います。

今のパソコンって本当容量が大きいんですね^^;
コンパクトな省スペースタイプのデスクトップパソコンでも
160GBもあって驚きました。(笑)

私のパソコンはdドライブを合わせても40GBいかないんですよね(汗)
当時は多いほうだったとは思いますが、
今はソフト自体の容量も大きいものがたくさん出てきているので
インストールするのにもすごく苦労します^^;

画面のサイズは、デスクトップパソコンを購入予定なので
スペースを準備すれば大きいタワー型を買うことができそうです^^

実際、画面の小さいノートPCを使っているので
違いがありすぎて呆気にとられそうですが(笑)

(1)買いたい又は買い換える必要があると自分が判断したときが買い時です。

(2)その時に予算が許す限りできるだけいいのを買いましょう。買うときはこれでいいやと思っていても、しばらくしたら、あれもしたいこれもしたいということがよく出てきます。

(3)理想を言えば、パソコンは自作がいいでしょう。自分の要求に適した世界に1台しかない自分のための最善のパソコンができます。

(4)今からならWin7しかないと思います。確かに出たばかりは、今のハードとの不具合があったりしますが、いずれ、ハードの方もWin7にしか対応しなくなります。その場合は古いOSはあきらめるしかなくなります。Win7を買うならSP1が出たくらいがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

Win7はいろんなサイトを見てみると結構評判がいいですね^^
SP1を待たずに買っても良いという声をちらほら見かけるのですが
安定面を考えてSP1が出るまで待ったほうが良いでしょうか・・・

ただ、6年前のXPを使っているので今のWin7PCでは
慣れるまで大変かなと不安に思うところがあるのですが^^;

VISTAはWindows7よりサポート期間が短いので、OSはWindows7でいいと思いますよ。

後は予算と相談しながら以下の項目に気をつけながら購入すればいいんじゃないかな。

1、OS(64bit or 32bit)
2、CPU
3、メモリの容量
4、HDDの容量
5、グラフィックカードの有無
    • 0
この回答へのお礼

やはりWindows7がオススメなのですね;
予算は6・7万程度のものなら購入できるかなと思っています。
プリインストールされてるソフトの数が少ないパソコンだと
値段がちょっと安くなると聞いたことがあるので、
スペックの値段分、私はそこらへんでお金を節約したいと思います(笑)

HDDの容量は今まで使っていたパソコンが
cドライブ13.9GB程度のものでしたが
容量確保で本当に苦労したので今以上のものが欲しいです^^;

フォトショップはCS4なのですが、64bitのものがいいと聞いたことがあります。
ただフォトショ以外にも使っているソフトはたくさんあるので
対応しているかどうか見てから検討したいと思います。

「なぜ新しいPCが欲しいのか」が一番大切ですね。

恐らく、欲しくなったシチュエーションがあるはずです。そのときに何を使い、どうなればいいと思ったのか。そして、それを実現すると実際のところ一ヶ月に何回うれしいのかですね。

例えば、VAIO Xは軽くて素敵で旅行のときなどにWebが見れて便利。と思うでしょうけど、そのためにはモバイル接続が必要で毎月5,000円はかかります。月に1回くらいしか旅行しないなら一回使うために5,000円払うことになります。

あとは、自分の思う環境を実現するためには何が必要かです。それは性能なのか、重量なのか、画面の大きさなのか、ディスプレイの質なのか、ディスクの容量や扱いなのか。

ディスプレイがきれいといったって、いろんなきれいがあるわけで慣れてない人が見て言うのは「パッと見きれいだと思った」というインプレッションだけで話をするので、現実にはグレア液晶だったりドットピッチが小さいだけだったりします。

>ちなみに私のパソコンの使用用途は主に動画を見たり

であればHD動画に対応していることを確認した方がいいですね。

>イラストを描くためにフォトショップなどの重いソフトを二つくらい起動して
>作業することが多いので快適に作業するためにメモリは多めのものがほしいと思っています。

メモリーは前提であって、沢山載せれば載せるだけ早くなるといった類のものではありません。
性能を求めるならCPUとかGPUとかに拘ったほうがいいですし、ノートはできたら避けたほうがいいです。
CS4を使えるならGPGPUを利用すると画期的に早くなるようです。(ユーザーじゃないので聞きかじりですいません)
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080925 …

>メーカーに関しては、画面が綺麗とよくきくのはシャープですが

ディスプレイもちゃんとしたものが欲しいならクリエイター向けのがあるし、写真も扱うならAdobeRGBの方がいいです。少なくてもVAやIPS液晶にした方がいいと思いますけどね。

>みなさんはメーカーは重視するでしょうか?

参考にはしますけどメーカーだけで決めたりはしません。同じメーカーでも駄作は駄作なんで。

>それとOSを選ぶ時期に関して、今買うとしたらWindowsのvistaと7、
>どちらを買ったほうがいいのか教えてください。
>というか、もうWin7しか店頭にはないのでしょうか?

ダウングレードインストールできるWin7 ProはXPプレインストール機もありますね。
Win7で心配なのは今使っているソフトが全部動くかどうかです。
わたしはひとつ動かないのでデュアルブートで使い分けてますけど、何が起こるかわかってないとトラブルの元だし面倒です。

Photo Shopに関しては、CS4は64bitだと速度にメリットがあるので出来ればWin7 64bitの方が良いです。

>出たばかりのOSは少し時間がたってから買ったほうがいいと
>聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?

もちろん。とはいえ人柱も必要なんで、好きならどうぞって感じですけど。(わたしも人柱してますけど、冒険はしません)

>Windows7のほうを購入するとしたら、
>どのくらい待って、いつごろ買ったらいいか教えてください。

普通はSP1かSP2ですね。
XPのときはSP2で安定、2000のときはSP4で安定、NTのときは3.51で安定でした。
Vista、Win MEに関しては結局普及しないで収束しました。
    • 0
この回答へのお礼

きっかけは、やはり6年使ってきて不具合がとても増えたことです。
VAIOのノートPCなのですが、電源ボタンを押して一日中待っても
画面がまったく映らない日があったり
結構前まではなかったのですがブラウザを起動しているときに
いきなり動かなくなったりすることも最近よくあるので・・・・

要はいつ動かなくなるかわからない恐怖心から解放されたい、
というのが本望でしょうか^^;

フォトショップも使えることは使えるんですが、
起動するとこれ一つですごく重くなってしまうんですよね;

パソコンは家の中でしか使わないので、
スペースもあるので次はデスクトップPCかなと思ってます。
値段と機能面も考えてデスクトップのほうがいいかなと思いまして^^

64bitにするかは悩んでいたのですが、
フォトショ以外のイラストソフトが32bit推進なんですよね^^;
ただ、別に動かないわけではないみたいなので
詳しいことは検索して調べている最中です。

USB3.0が普及するまでしばらくかかるので、2010年いっぱいは買い時ではないですよ。

• 0
この回答へのお礼

USB3.0については、一応購入理由の視野には入れていたのですが
今まで使ってきたペンタブや外付けHDDなどの周辺機器が
対応できていないかなと思いまして^^;

ただ、データの転送速度が驚くほど早いものになると
見込まれているみたいなので迷うところなのですが・・・

PCは目的にどれだけ合致するかどうかが重要。

したがって、目的に応じた
ソフトが、どのOSに対応するかの確認が非常に重要です。特にPhotoshopの
ような高額なブツならなおのことですな。

OSに関しては、もう少し待ってからという考え方もありますが、Windows7
そのものがVistaの修正版のような位置づけなので、現時点でVistaを選択
しなければならない理由なんて、まず存在しないでしょう。

シャープの綺麗さはTVにおいてのハナシで、画像系の作業の場合は、
昔からのど真ん中であるEIZO(NANAO)が今でもお奨めです。
EV2334あたりなんかは非常に無難ではないかと思います。

最後に、どんな程度の作業を行うかで、推奨スペックが相当変わります
ので、そのあたりは専門店の店員さんに聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます^^

フォトショップは買うのは結構無理をしたソフトだったので、
このソフトを基準にして考えてもいいかなとか思ったりしてます^^;
今使っているパソコンでフォトショップひとつを起動しているだけでも
動作が重くなってしまうのでなるべくスペックが高いものを、と思っています。

Windows7はまだ穴だらけだから買わないほうがいいと、
パソコンに詳しい方が以前言っていたので不安だったのですが
修正版なら心配はないですかね^^;
本当にWindows7を買ったほうがいいか、なんとなく少し不安なのですが・・・