プロが教えるわが家の防犯対策術!

250バンディットです
約1ヶ月、少し上り坂で放置後、先日始動時バックファイヤー連発!
パンパンなりながら、煙りモクモク(マフラーから)、コゲ臭い匂いがしました。
走りながら少し空ぶかししたら一応直ったのかな?という感じに・・・
よくあることなのでしょうか? 
原因が気になるのとバイクのダメージが心配です、
解消方もしくは気にしなくて良いなど、何かアドバイス頂きたいです。
つぎの始動が心配なのでよろしくお願いします。
ちなみにオイル量が規定よりちょっとだけ多いのですが関係あるのか
も解りません。

A 回答 (3件)

1ヶ月放置したとのことなので、キャブ内のガソリンの減りやちょっと詰まりかけたなどで燃調が一時的に狂ったんだと思います。

まあ心配ないでしょう。頻繁に起きるならキャブのオーバーホールはやったほうがいいです。

しかし、焦げ臭いのが気になります。バイクはノーマルですか。マフラーからパンパンと音がするのはアフターファイヤですが、ガソリン臭いことはあっても焦げ臭いと感じたことはないです。
ほんとにバックファイヤも起きててエアクリ回りが焦げたかもしれません。ノーマルならフレイムガードがついててまず心配ないですが、社外品でオイルが染みてないやつだと焦げるかもしれません。一応点検をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に参考になりました。
エアクリ早速点検してみます!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/23 16:44

バックファイアーとアフター間違える人多いです。



オイルが多いとマフラーから吹き出る事あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>オイルが多いとマフラーから吹き出る事あります。
初めて知りました!

お礼日時:2009/12/23 16:39

バックファイアー  →  キャブから吹き返して火が付くやつ


アフターファイアー →  マフラーから火を噴くやつ

前者なら、カムタイミングがおかしいとか、キックでケッチン食らったとかで、後者なら、被ったとか、点火系の異常で、失火しているのが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
点火系調べてみます。

お礼日時:2009/12/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!